『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

明日からエイプリル

2015年03月31日 | どーでもいいお話

3月がやっとこさ終わった!


いやぁ…何だか今月はいつも以上に嵐のようでございました。


やることが多過ぎて何も手につかず…な木曜日、仕事中にこんな事があったのです。(※長文)


それはいつものように、フジファブリックを聴きながら『ふんふんふふ~ん♪』と社用車で外回りをしていた時の事でした。


運転中突然、『ガタガタガタ!!』とものすごい音が。


『え!?何?』と思い、停車。


停まって辺りの様子を伺っていると…明らかに自分の乗ってる車がおかしい。何だか、車体が右側にどんどん傾いていっているような…


これはもしや…というか絶対そうだよね。


パンクしたよね。



運良く向かい側に大きな駐車場を発見した私は、すぐさまハザードを出してそこへ移動しました。


ガタガタと音をたてる車体を動かし、何とか駐車場に車を停めることに成功。そして降りて、タイヤを確認。


誰が見ても一目で解るほど、綺麗なパンク。


こ、これは…弱りましたな。


実を言うと私、タイヤがパンクするという現場に出会したのは生まれて初めてで、どうしたら良いのか皆目検討がつかない。


うーん…こういう場合って、一体どうしたらよいのかしら。


頭の中をフル回転させる。ぐるぐるぐるぐる。


『あ…!』と、私はあることを思い出したのです。


この状況に対処する前に先ずは、アポイントを入れていたお客様に電話しなくちゃ。社会人として遅刻、ダメ、ゼッタイ。


ということでお客様に『かくかくしかじかで(いや、パンクしたと言っただけ)すみません遅れます』と、電話を入れ、その後また考える。


さてさて…どうしてくれようか、この状況。


『あ、そうだ!確かスペアのタイヤがあったはず!』とトランクを開けると…ほらほらやっぱりあったよ、しめしめ。こちらの思惑通りだ。どうだまいったか。


…で、これをどうしたら良いのかしら?何か道具が要るのかしら?汚れちゃうかしら、私のスーツ。困っちゃうわね。


むむむ…


外に出て考えてもいっこうに考えがまとまらない為、とりあえず私は一旦車に戻ることにした。


右側に傾いた車に乗り込み再び考える。フジファブリックの動画見ながら考えてみよう。何か思い浮かぶかもしれない。え?違うよ、ただ見たいだけじゃないよ。



フジファブリックの動画を観ながら考えた所、私はある1つの結論に辿り着いた。



私には無理だ。(←え?)



無理というか、やりたくない。



…等々1人で考えていると、突然電話がなった。表示を見るとアポイントを取っていたお客様。


まずい、待ちくたびれた…と催促の電話だろうか。些か気まずい気持ちもありながら、とりあえず出てみたのです。


私*『もしもし…○○です。すみません、かなり時間過ぎてますよね…いや、あの…タイヤを取り替えるのに手間取ってまして…』


客*『…そう。今どこにいるの?』


私*『えっとですね~…御社の近くの○○の駐車場におりますが…すみません、急ぎますので。』


客*『…○○?あぁ、近いんだね。ちょっと待ってて。』


と言い残し、電話は切れた。



ちょっと待っててとは一体…と不思議には思ったが、言われた通りとりあえずしばし待ってみることにしました。


それから5分程経ったでしょうか…そのお客様が車に乗って、わざわざ私の居る駐車場まで来てくれたのです。



客*『大丈夫だったの?あぁ、だいぶ派手にやってしまったね~…(笑)』



そしてそう言うと手際よく、タイヤを取り替え『はい、出来たよ。運転気を付けないとね。』と優しく微笑むおっさん。(←え?)


電話の後心配になって、わざわざ様子を見に来てくれたんだそうです。


お、おっさん…(←失礼)



私は猛烈に感動した。


今度お菓子でも持って会いにいこう、そう心に決めた!(口に出さない)



とまぁ、そんなこんなあった大変な3月でございました。




因みにどうでもいいんですけど、私が右側に傾いた車の中で観ていたのはこちらの動画。


そうです。皆さん大好き(掲示板の盗み見)『Strawberry Fields 』でした。ふふふ。


ピンチの時でも志村君を観ることには抜かりなし。


明日から『エイプリル』です。


















コメント (10)

ドトールにて

2015年03月30日 | 私のつぶやき

今日は何だか無性に、志村君の事を考えてしまう日だわ。


定期的にそういう事がある。


本当にふと、考える。



ふと思い出しては、切なくなったり虚しくなったりするんです。


そういう時私は決まってドトールさんに行き、志村君の好きだった『ミラノサンドA』と『ブラックコーヒー』を頼んで食べたりします。


そして、それを食べながら色々な方のブログ記事や、過去のレビューを拝見させてもらったりします。


じんわり。


何だか今日は、そんな気持ち。そんな日もある。








コメント (10)

予想の遥か上カット

2015年03月29日 | もうしむさん

お花見に行って来ました。


私の地元、こちらの桜は今五分咲きです。前回載せたのは早咲きの桜ちゃん。



五分咲きでもまぁお綺麗だこと。




桜ともうしむさん。


ふむふむ。



桜ともうしむさんその2。


ふむふむ。


そうです、そうそう。


お気付きになりましたでしょうか、彼の髪の毛が短くなっている事を。(もうしむさんの事をちょっとだけ気にしてくださってるであろう数名の皆さん!)


前回の記事『酔いどれビリヤード』で、予想した通りの感じの仕上がりでした。



(因みに私の予想はこちら※ご本人引用)


もうしむさんは美容院がひどく苦手でセルフカットな為、勘で切ったというサイドのライン。勘って一体…


一目見た瞬間つい、笑いが込み上げてきてしまった。


それを見たもうしむさんは『馬鹿にされた!』と、ひどくお怒りになり(というか深く傷ついたらしい)、その後しばらく口をきいてくれませんでした。それはもう激しい落ち込み具合でした。


話しかけても終始、死んだ魚のような目でかけてくる圧力。怒りの主張。


いやぁ、とても気まずかったですよ。死んだ魚のような目でじっと見られたらもう、平謝り。それしか出来ないよね。


だってさ~…予想の遥か上を越えてきちゃったんだもん。





何を一体どうしてなんだろう、なセルフカット。


また伸ばすそうです。





コメント (18)

早咲きな子

2015年03月26日 | 私のつぶやき

桜の季節がまたやって来ました。


私の住んでる地域では、先週末開花、来週辺りが見頃…とのことで。


わくわくそわそわ。楽しみ。


今日、一足先にもう満開な子を発見しました。




早咲きだわ。(どうやら日当たりが良いらしい)


いやぁしかし、やっぱり桜は綺麗だなぁ。


ドカーっと咲いてドカーっと散るのがやるせないですけどね。





春と言えば何と言っても『桜の季節』。


私、このPV好きだなぁ。音楽室というのがたまらないんだよなぁ。


因みに私が1番始めに聴いたフジファブリックの曲が、この曲でした。


当時『期待の大型新人』的なキャッチフレーズでよくスペシャさんにて流れていて、それをよく目にしてました。


私がしむしむ中毒になったのは彼の死後ですが、実は『桜の季節』から『赤黄色の金木犀』までは結構好きでリアルタイムで聴いていたんですよね。


しかし、半裸の女性のスウェットを身にまとい、無表情で歌う志村君の『銀河』があまりに衝撃的(w)で、そっから聴かなくなってしまったという…(今は勿論大好きなのですけど)


もしあの時ちゃんと聴き続けていたら、何か変わってたのかなぁ…なんてセンチメンタルになったりもしますが。


それから何年もの時を経て、また聴いているのですから不思議です。



良いものは時間が経っても良い、ってことなんでしょうね。


10年以上前の曲とは本当思えない。志村君の作品は今聴いても、古さを感じない。色褪せない曲達。



時が経てば経つほどに、改めて感じる志村正彦のすごさ。



今年もまた、フジファブリックの曲で春夏秋冬がスタート。


















































コメント (25)

Live at 富士五湖文化センター

2015年03月22日 | フジ作品の諸々

今宵はLive at 富士五湖文化センター、を拝聴しております。


こちら。





いわずもがなフジファブリックのデビュー10周年の去年、発売されたDVDですね。ふむふむ。


パッケージは富士吉田市ですよね。多分。ていうか絶対そうだよね。


ということで、ちょっと比べてみましょう。





ふむふむ。(去年の11月“いつもの丘”より撮影)


よく分からないね。(←え?)


しかし、富士五湖文化センターでのDVD上映會に参加してからもう1年近く経つんだなぁ~…。(ゆかりの地巡りで書いてますけど…)


早いな。


実はこのDVDの発売が決まった時、嬉しくてちょっと泣いたんだよなぁ。

もう動いている姿は観れないと思っていたから、とっても嬉しかったことを思い出します。


本当に何回観ても胸を打たれる作品だなぁ…と感じます。何だろうなこの感じは。


オープニングからぐっとくるんだよなぁ…ペダル。


そして季節がらでしょうか。今日は『桜の季節』がやけにぐっときてます。


『線香花火』とか『浮雲』も。


というか、全部ぐっとくる!


はぁ…


志村さんの胸元ちらちらが気になって仕様がない…(←え?)


MCもノーカットで嬉しい。可愛い。


フジファブリックの良さが余すところなく出てますよね。





『茜色の夕日』のMC、そして泣きながら歌う志村君の姿に何度勇気をもらったか解らない。


もう1つの夢、『フジフジ富士Q』ももう少しだったのにな。死んじゃうんだもんな。


もし、『フジファブリックのDVDでオススメはどれ?』と訊かれたら、迷わずこれを薦めます。



とりあえずこれは、絶対観て欲しいです。















コメント (17)