『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

《EN》フジファブリック LIVE TOUR 2017 "STAND!!"@中野サンプラザ

2017年02月26日 | フジライブ

皆さまこんばんは。お久しぶりでございます。

2月24日(金)に行われた、中野サンプラザホールでのライブに参戦して来た私です。

前記事でこちらのブログの更新は《終了》の予定でしたが、どうしてもライブの感想が言いたくて仕方なくなってですね。

このライブのレポは新しく仕切り直した所ではなく、こちらに書くべきではないか…と悩んだ結果《EN(アンコール)》という形で、こちらに投稿させて頂くことにしました。

ということで。繁忙期ということを丸無視し、仕事をお休みさせてもらってやって来ました。中野サンプラザホール。



お久しぶりの中野サンプラザ。



今回はツアーの追加公演。実は私、2月の頭に20年ぶりにインフルエンザにかかってしまい、地元の公演に行けませんでした。なので、この日が初“STAND!!”となりました。

今回は『LINEライヴ』で生中継がある…とのこと。初の試みらしいのですが、当日諸々の理由で会場に来られない方もいらっしゃったはずなので、素晴らしいなと思いました。

本日は18時開場、19時開演。

19時開演とか『ちょうど7時に開演なんです』だわ…とか思いつつ、『Laid Back』を口ずさんでる内に定刻に。ライブがスタート。

1曲目『FREEDOM』から。

曲に合わせてバックスクリーンに歌詞が投影されました。歌詞が深い曲なので、改めて歌詞を見るとぐっときた。

2曲目『Green Bird』

言わずもながな。安定のオルタナティブ。ライトが光りまくり。

3曲目『SUPER!!』

ダイちゃんがギターを演奏。赤のストラトで、そーくんとのダブルギター。新鮮でした。

4曲目『ALONE ALONE ALONE』と、5曲目『Splash!!』

この2曲はギターが格好良いので、個人的にかなり好きなんです。相変わらず良かった。

6曲目『プレリュード』

バックスクリーンに車の映像が。車の無い3人が作ったドライブソングだそうです。

からの7曲目『陽炎』

志村曲。もうすっかり定番化。『やっぱり良い曲だよね~』と歌い終わったそーくんが一言。『何て言うか、フジファブリックってアルバムの曲も全部良いんですよ。全部の曲が良いバンドってなかなかないよね。』と自画自賛。

8曲目『have a good time』からの9曲目『炎の舞』

最高。最高の一言。この2曲やっぱり好きです。特に『炎の舞』は元々今回のアルバムで1番好きだったので、生で聴けて良かった。この曲はあるアーティストにインスパイアされて出来たそうです。誰でしょう。因みにこの曲の仮題は《イエロー》。

10曲目は『COLORS』

某CMで流れてますね。とても良い曲。青春。この曲を聴きながら、10年前渋公で志村君が『CMソングとかやりたい』と言っていたなぁと思い返してました。この『COLORS』を含め、今や3曲も流れたよ…と、感慨深いものがありました。10年かぁ。

11曲目『the light』…からの、12曲目『TEENAGER』!

志村曲です。2008年、フジファブリックは中野サンプラザホールでこの曲を演奏したんですよね。2008年のセトリが個人的に良すぎて、心から行きたかった…と思いながら聴いてしまいました。♪お腹はコーラでいっぱい♪のお腹ポンポンも頂きました。

13曲目『流線形』からの14曲目『夢みるルーザー』からの15曲目『徒然モノクローム』

良いね。良いね。この3曲はノリも良いし、ライブで聴くとより良い感じです。徒然モノクロームがライブで聴く度好きになる。

16曲目『夜明けのBEAT』

志村曲。そーくんが歌うといつもサビが半音上がるんですけど、今回は一瞬戻ってまた上がった。何かおしいんだよなぁ。半音上がるのが正解なのかな。ギターの背中弾きも見れました。

17曲目『ポラリス』と、18曲目『Girl! Girl! Girl!』

何かどっちもキラキラしてた。照明がキラキラと。チカチカと。聴くとわくわく楽しい気持ちになるナンバー達なので、ライブで聴く方が好きです。

と、ここで一旦舞台からはけるメンバー達。

アンコール、タキシード姿で登場。皆タキシードが本当に似合う。山総さんのタキシード、良すぎ。やっぱり足が長いんだな~…スーツ姿を連想し『こんなサラリーマンが居たら…』の妄想がI can't stop!…とかアホなこと思ってる内に曲スタート。

1曲目は『カンヌの休日 feat. 山田孝之』

フジファブリック初のfeat曲。『山田孝之さんの部分はどうするのかしら~…?』と思っていたら舞台後ろが突然開いて、ご本人登場。どよめく会場。そして、歌う山田孝之さん。上手でした。やっぱりそーくんと声似てた。カンヌ良い曲でした。

2曲目『銀河』

志村曲。これについてはもう語ることはないです。天才でしかない。

3曲目『STAR』

この曲もすっかり定番になりました。3人の原点となっている曲ですね。

■その他印象に残ったこと■

山総さん

・没頭の挨拶から噛んで、自分で自分にビンタ
・『中野は何でもある』→『あ!◯ンキホーテや!』(違う)
・腕組みしながらのMCが志村さんに見えた。

かとをさん
・『炎の舞』の仮題を振られ『そうだ、茅ヶ崎へ行こう』と答えた。
・結構前に出て来て演奏していた。

ダイちゃん
・スタンドライト(赤)を見て『王蟲』
・赤のストラト演奏
・ライブ中にステージ上でLINEライヴ再生

等々。今回のライブは映像が投影されたり、ライティングが多かったり、演出がすごかったですね。何かもう…でっかくなったなぁとか。エンターテイメントやん。

今回の中野サンプラザホール。

ここは志村君が好きな人には特別な想いがある場所ですよね。

ここは、2010年1月21日に志村君のお別れ会(志村會)が行われた会場。今回のライブではその事についても触れていました。

『何故この場所でお別れ会をしたかと言うと、志村君は本当に中野が好きだったんです。よく来てました。だから、この場所でやろうと思ったんです。』

私は献花式には行っていないし、その様子は見ていません。だけど話を伺って想像しただけで、本当に胸が張り裂けそうになります。その日その場に行って、今回のライブに来た方も多くいらっしゃったと思います。そんな色んな想いがある中での中野サンプラザ公演はやはり特別な夜…だったのではないでしょうか。

あの日の記憶や思い出を、あの頃より成長したフジファブリックの音楽で包み込んだ…そんな公演だったのかなと感じました。そーくんの『志村正彦ー!』の叫びの意味とか。想いとか。志村君に向けても成長した自分達の姿を見せていたのかな、とか。

今回の公演、LINEライヴでは実に40万人が視聴していたそうで、その場に居られて本当に光栄でした。

因みに、その日初めてフジファブリックの原点である《新宿ロフト》にも行くことが出来ました。



『新宿ロフト出身のフジファブリックです。』って言っていた志村君。ここから始まって今やホール。すごいですよね。


そして次の日は富士吉田に。









何度来ても本当に素晴らしいところです。この場所に来るといつも思うんですよ。


志村くん。




あなたが頑張って頑張ってフジファブリックを作ってくれたおかげで、私達は今も素晴らしい音楽を聴くことが出来ています。平凡な日々にも好感を持つことが出来ています。

ありがとう。本当にありがとう。


そして。

更新が無くなったのにいつもアクセスして下さってる皆さま、本当にありがとうございます。

シーズン3に関しましては、内容等ねりねりし過ぎて止まってるとこです。(ごめんなさい)そのうちにまた。











ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 終了 | トップ | シーズン3開設のお知らせ♡(´... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーーーー! (フジコ)
2017-02-27 01:11:01
嬉しいです泣
いつ戻って来られるのか、とか
どこに行けば戻って来たのがわかるのか、と、
何度もなんども、ここへ来てしまいました。
Siamaiさんがブログをされていた時から
毎日の習慣でしたから、癖で覗いてしまうも言うのもありました。

中野サンプラザ…レポありがとうございます!
久々のsiamaiさんチョイスの
志村くんの写真にキュンキュンきました。

とりあえず…ホっとしました笑
再開はこちらに来ればわかりますか?
インフルエンザ大変でしたね。
心からの再開(再会)をお待ちしております。

改めて…志村くん、好きです。
嬉しいです! (myimyi)
2017-02-27 16:14:08
siamaiさん、お久しぶりです。

シーズン3の再開でなくても、siamaiさんのレポが読めて、素直に嬉しかったです。
ほぼ毎日気に掛けて、そろそろかな?とか勝手に期待してました (#^.^#)

でも焦らなくて大丈夫ですよ…
シーズン3楽しみに待ちます。

本当は、siamaiさんが書きたい時に書いても、全然OKだと思っています。
ではまた(^o^)/
Re:わーーーー! (siamai4262436)
2017-02-27 19:56:20
フジコさん*

こんばんは(*´-`)コメントありがとうございます♪こまめにチェックして下さってたんですね、ありがとうございます。フジコさんはシーズン1からチェックして下さってましたもんね。感謝です。

志村くんの画像。後ろ姿のラインが好きなんです。分かっていただけて嬉しいです。

色々もたついてすみません~…何やかんやありまして。(インフルとか)いやぁ本当に時間が経つのは早いです。

新しく始めたときはこのブログの紹介欄(若しくは自己紹介欄)にリンクを貼るか、記事でお知らせするつもりなので、その時は宜しくお願いします。
Re:嬉しいです! (siamai4262436)
2017-02-27 19:59:51
myimyiさん*

myimyiさん、お久しぶりです。
相変わらずチェックして頂きましてありがとうございます。

中野サンプラザは書きたかったので、記事に出来て良かったです。本当は福岡公演、玉川ポルタイベントも書きたかったのですがインフルでおじゃんになってしまいました( ;∀;)

温かいお言葉ありがとうございます。myimyiさんにはきっと私の気持ちがお分かりなんですね~…ドキッとしました。また始めたらお知らせしますね。ありがとうございます。
中野…! (アマゾネス)
2017-02-27 22:11:27
siamaiさん!!!
またここで会えてよかった!!(꒦ິ⌑꒦ີ)
最後にコメントしようとしてたら、遅すぎてもうコメント出来なくなってて寂しかったのです!!

中野のライブレポありがとうございます!!
あたしはラインライブで観ていました((´∀`*))
まさか全部配信してくれるとは!行きたかっただけに、すごく嬉しかったです(꒦ິ⌑꒦ີ)✩

総くん本当にドンドン歌上手くなってて、もう立派なフロントマンですよね…!
凄いですね…(n´v`n)

中野サンプラザは感慨深いですよね…
総くんの志村くんの話…泣きそうになりました(꒦ິ⌑꒦ີ)あの時の自分達がまたここに立っているという事が不思議だと言っていましたね…それだけ3人は頑張ってきたんですよね…(꒦ິ⌑꒦ີ)
志村くんは本当に幸せものです…こんなにみんなに愛されて、こんなにみんなに想ってもらえて…
よかったね志村くん(;ω;)

山田くん登場も良かったですねー((´∀`*))ジャケット裏の芦田さんに釘付けでしたww
翌日はそのおかげ?もあってニュースになってましたね(n´v`n)♡

フジファブリックに出会えて良かった!!
本当にそう思いました…!
ありがとう志村くん…!!

そしてsiamaiさん!!
ありがとう…♡
パート3をお待ちしております♡♡
中野 (あこ)
2017-02-27 22:31:07
お久しぶおです!
またsiamaiさんのブログが読めて
すごい嬉しいです(*´∀`)

siamaiさんのこと
見つけられませんでしたが(笑)
中野行きましたよ~!
志村くんの話が聞けたりと
最初から最後まで本当に最高のライブでした!
初フジライブ…帰りに階段で膝がガクガクしましたが(笑)
siamaiさんと同じ場所にいれた事に
感謝。フジファブリックに感謝。
志村正彦に感謝です。

3でお待ちしてます♪
Re:中野…! (siamai4262436)
2017-02-27 23:39:00
アマゾネスさん*

こんばんは。お久しぶりでございます(*^^*)

あら…最後コメントして下さろうとしたんですね。すみません~…一応去年で更新終了するつもりだったので、コメント受付も終了させてもらったんです。失礼しました。

アマゾネスさんはLINEライヴでご覧になってたのですね( ^ω^)途中でダイちゃんが携帯をマイクに近付けて音を拾ってたんですけど、私もLINEで見てみたかったです(笑)何か音声がちょっと遅れていたのが笑えました。

色々と思うことはありますよね。お別れ会についても触れてくれたし。私はそーくんが『志村くんは本当に中野が好きだったんですよ。』という一言がぐっときてしまって、正直その後は志村君のことばかり考えてました。中野好きそうだなぁと。

高円寺、中野は好きなの分かります。その後恵比寿へ引っ越してましたが、やはり彼の原点は中野・高円寺なのだろうと考えてました。そして心から会いたかったとステージを見ながら思いました。

そーくんが『志村正彦の事も含めて、フジファブリックを宜しくお願いします』と2回言っていたのが印象に残りました。フジファブリックに感謝、ですね。山田孝之は…(笑)

アマゾネスさん、記事のチェックありがとうございます。お話出来て嬉しいです。また。
Re:中野 (siamai4262436)
2017-02-27 23:45:12
あこさん*

初のフジライブお疲れ様でした(*^^*)
記念すべき夜、ですね♪

志村曲もやってくれて良かったですね。『銀河』はライブで聴くと数倍良いと私は個人的に思っておりますが、いかがでしょう。

中野サンプラザでライブをした…ということで、フジファブリックの歩みと時の流れを感じました。久々に泣きそうになりました。本当は『蒼い鳥』を期待してたんですけど(笑)

記念すべき初フジライブが『中野サンプラザホール』というのは、素晴らしいタイミングですよね。良かったです。

私もあこさんを始め、読者の皆さまにも感謝しております。ありがとうございます。また(*^^*)

関連するみんなの記事