『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

クボノ宵 <秋冬>クリスマスへ準備中ツアー 〜度々の旅〜@LIV LABO(福岡県)

2016年10月22日 | ライブ(その他)

先日、3年越しの願いが叶いまして。

遂に行って来ました『クボノ宵 <秋冬>クリスマスへ準備中ツアー 〜度々の旅〜』@LIV LABO!



志村君の親友、メレンゲのクボ氏。

福岡に来るのは3年半ぶりなんだそう。アルバム聴いたり、ライブDVD観たりしながらこの日を待ってました。

会場はこじんまりとしており、キャパは5、60人といった所。あまり前に座ることは出来なかったんですが、それでもめちゃくちゃステージが近かったです。

『いよいよだわ…』とドキドキしながら待っていると、クボさんが背後から華麗に登場。(白シャツに茶色のハットという出で立ち)

会場が狭くて通路が無いので、クボさんが真横を通過。(鼻血)

今回は“メレンゲ”ではなく“クボケンジ”としてのライブで、クボさんのアコギとキーボード(サポート:ヤマモトケンタさん)の2人でのライブでした。

登場後、軽い挨拶をして始めに歌い出したのが『僕が東京にいる理由』。

これはもしや志村君の歌なのか…?という曲です。でも歌っているクボさんに暗い雰囲気は無く爽やかな感じで。

クボさんって囁くような優しい声なんですけど、割と声量が出るんだなぁと思いました。そして音程が正確。アコギは音を外したら丸分かりだけど、綺麗に歌い上げてましたよ。

そしてあんな曲やこんな曲を歌ってくれまして(←覚えきれず)、途中ギターを置いてピアノ(エレピ)の伴奏で歌ってくれました。

『まぶしい朝』

私はこの曲大好きなんですよ。メレンゲの好きな曲ベスト5の中に入ります。だから非常に嬉しかったです。心に染みた~…。そのあとの『ボタン』も染みた。

『あのね、高速道路を通ってて見える建物あるじゃないですか。赤やらピンクやら緑やら。光ってたりとか。あそこに行ってみたいんだけど、どうやったら行けるんだろう?(←行き方)』『そんな気持ちを歌にしました。』

そ、それは…どんなお気持ちなのですか?と突っ込みたい気持ちを抑えつつ。

そんなこんなで新曲の演奏がスタート。が、キーボードのリズムがずれてしまい中断。

『次ズレたらもうやらないから!』とケンタさんに言いながらやり直し。が、またズレる。最後は観客が手拍子でリズムをとる形で無事に歌い上げました。

『会場が一体になって良い感じだったなぁ~…』と思っていたら、クボさんに『手拍子されると歌いずらいんだよね』と言われました。

この曲あたりのやり取り(ラブホを真面目に話すとか、バサッと切り捨てる辺り)が志村君を彷彿とさせましたね。何か面白かった。

その後、歌って欲しい曲受け付けタイム。

客*『うつし絵!』『クレーター!』『給水塔!』etc.

ク*『『給水塔』はやらないで有名な曲なんよな~…。忘れた。』(←え?)

リクエストさせといて却下しまくるクボさん。私は心の中でずっと『ムーンライト!』と思ってたんですけど、声を出せませんでした。あぁいう時に声を出せる方、尊敬。

結局、『僕らについて』『匂い玉』を歌ってくれました。どちらも素晴らしかった。

そしてここで一旦演奏は終わり。舞台からはけるお2人。(はける時も真横を通過。鼻血。)

からのアンコール!(勿論再登場時も真横を通過。鼻血。)

『メレンゲはブレイク寸前、ブレイク寸前と言われ続けて10年経ちました。でももう良いんです。ここにいる皆と歳をとっていきたいと思います。』

という言葉と共にここでも新曲披露。『愛の歌』という曲を演奏してくれました。この曲がかなり良かった。素敵なラブソングで個人的にとても好みでした。

そして最後は『火の鳥』で締め。

初クボンゲさん…。一言で言うなれば『思ったより声出てた!』でしょうか。動きだったり、歌声だったりは想像通り。小顔感も想像通り(1度富士吉田で拝見済)。

総体的にとても素晴らしかったです。ご興味ある方、是非1度観に行かれてください。オススメします。

実は帰る前にちゃっかりサインをもらった私。



話したいことは沢山有りましたが、ご本人を前にすると緊張しまくりガチガチで、あまりお話出来なかった。

クボさんに『これさ、消えるんじゃない?』と言われたのに『大丈夫です』と自信満々に答えたのにも関わらず、結果その通りになっている私のウォークマン。後悔。

住みたい町1位に『福岡』を挙げて下さってるクボさん。

また是非来て欲しい。






















NUMBER SHOT 2016@海の中道海浜公園

2016年07月24日 | ライブ(その他)
2016年7月23日(土)!

行って来ました『NUMBER SHOT 2016』今年は1日目に参加。



去年は台風云々で、途中から雨に降られて最後まで居れずに退散しましたが…今年は快晴!終始良いお天気に恵まれました。



今回のお目当ては『THE イナズマ戦隊』、『レキシ』だったので12時半頃会場に到着。よって、オープニングアクト(Little Glee Monster、CIVILIAN)は観ておらず。実際にがっつり観たのは4組目から。

当日出演のアーティストはこちら。

1*Da-iCE

観れておりませんが、エイベックス所属のダンス&ボーカルグループらしいです。(美青年たち)

2* ナオト・インティライミ

12時からアクト。やっぱり観れておりませんが、ナオトさんはこの後福岡からトンボ帰りしてFNS27時間テレビで100曲フェスという企画に出演。なんたるハードスケジュール…。驚きました。

3* Goose house

この頃会場に到着。男女のシンガーソングライターの集まりらしいですが、ポップな感じの歌が多かったです。

4* THEイナズマ戦隊

お目当て1組目。去年ここ(ナンバーショット)で初めてライブをみてがっつり心を掴まれて、その後2マンライブ行ったりしました。この人達のライブは本当に元気をもらえます。ハートの熱いロックバンド。友人が何と会場内で偶然会って、話が出来たらしい。今年も素晴らしいアクトでした。

5* 和楽器バンド

名の通り和楽器で演奏してるバンド。太鼓でロック…かっこよかったです。やっぱり日本人は和楽器!

6* ハナレグミ

初めて生で聴きましたが、本当にええ声~…♪って感じでした。ふわっと優しい声のイメージがありましたが、実際聴くと優しいけど力強い声でした。上手かった。

7*スキマスイッチ

スキマスイッチは単独ライブも観に行ったことがありますが、今回はスキマスイッチの『奏』と『全力少年』が聴けて嬉しかった。『奏』はやっぱり名曲。大橋さんの声は素敵だわ、と思いました。

8* TRF

がっつりTRF世代の私。小学生の頃踊って歌ってた記憶が甦って来てめちゃくちゃ楽しかった。メンバーが全然変わらずびっくり。歳を感じさせないパワフルなアクトでした。DJkooさんの『easy to dance !』に笑い止まらず。

9* 湘南乃風

タオル回し!!とにかくタオル!!(笑)『純恋歌』も『睡蓮歌』も聴けたし、めちゃくちゃ楽しかった~…♪2万人の回すタオルは圧巻。初めてちゃんとメンバーを見ましたが、皆かっこよかったです。熱いアクトでした。

10* レキシ

今回のトリ。

ボーカルの池田貴史さんの事は『スーパーバタードッグ』の時から知ってました。昔から喋りが面白くて好きでしたが、『レキシ』として観るのは初めて。前々からめちゃくちゃ楽しいという噂は聞いていて、楽しみにしてました。もうね~…噂通り。何が楽しいって何でもありって感じで。池ちゃん最高。笑い止まらず。


で、アクト終了の締めくくりは花火!



去年は最後まで居れませんでしたが、今年は最後までしっかり楽しめた!

楽しかった~…。本当に楽しかった。

夏フェス最高!







キュウソネコカミ DMCC 2016@Zepp福岡

2016年02月13日 | ライブ(その他)

2月11日。行って来ました。



キュウソネコカミ《DMCC REAL ONEMAN TOUR~Despair Makes Cowards Courageous 2016~》@Zepp福岡!


※以下、セトリ書きます。ネタバレしますので閲覧ご注意下さい。


はい。ということで、改めまして行って来ました!初のキュウソネコカミ!

…はて?『キュウソネコカミ』とは?と思ったあなた。詳しくは調べてね♡(雑)

キュウソネコカミと言えば、フジ(志村時代)をリスペクトしてバンドを始めた、フジフレンドパークで2マンしたりしてる若者たちですね。

志村リスペクトの若者たちということで…キュウソネコカミ、KANA-BOONの2組は絶対1度は観に行こう!と私は以前より決めておりました。(KANA-BOONは去年拝聴済)

フレンドパークは遠方の為参加出来なかったのですが、今回キュウソが福岡でワンマンするということで満を持して参加。

事前に主要曲は聴いておりましたが、『こりゃスゴそうだな色々と…』という印象でした。

で、終わってどうだったかを一言で表すならば…

『何やこれ…めちゃめちゃおもろいやん!』

そう伝えたい。思わずエセ関西弁が出てしまうくらいでした。

開演前、係りの方がステージに出て来てライブ中の注意事項をものすごーく丁寧に説明。そんなライブ初めてだったので『こ、これは…。どんだけすごいんだろう…。』とわくわく。


《俺以外ダイブ禁止》


の文言に期待高まる。因みに《俺》はボーカルのヤマサキセイヤのことらしい。つまり、俺はダイブするらしい。


で、開演。

『こ、これはヤバい…!』(良い意味)


1曲目演奏始まってからもうずっと面白い。笑いが止まらない…動きが…。とにかく《俺》の動きにツボる。熱量が半端じゃない。

キュウソはキャッチーな曲が多いので、知らない曲でも飛んだり跳ねたり出来ました。すごい楽しかった。

途中挟むMCも関西色バリバリでとっても面白かったです。ヤマサキセイヤ、彼はものすごい(色んな意味で)。メンバー同士も仲良しで良い雰囲気。

1曲目から会場の熱気はムンムン。

途中、9曲目『お願いシェンロン』で、《筋斗雲(きんとうん)》って書いてる黄色い板が2枚ステージに運び入れられました。

なんだろなんだろ。と思ってみてたら、その板を客席に投げ入れ…

《俺》乗ったー(笑)!乗って客席中央に移動したー(笑)!

そして客席中央に来て、客を煽る俺。

↑この辺りの流れは是非ライブに参加して観ていただきたい。どうやらこれはいつものお約束の流れのよう。

もうね、めちゃくちゃです。でもそれが本当に楽しい。ファンの方がちゃんと力を合わせて移動させてあげてて、本当マナー良いなぁ…と感心しました。

因みに《俺》はその後の曲でも客の手の上を移動し中央まで来る、という動きをしていた(最早板使わず)。やるな。

総体的に無茶苦茶で、若さ弾ける感じで、でも会場を巻き込むのもすごく上手くって…面白いバンドだなぁと思いました。

これはフジフレパ面白かったやろうなぁ~…行きたかったなぁと心から思いましたね。

その他色々ありましたが、まだツアー中の為書くのは自粛しときますが…とにかくとにかく。1度観て頂きたいバンドだと思いました。いやぁ本当、心から笑えた。行って良かった。

来月の『キュウソネコカミ×フジ(ゲスト)@沖縄』行きたい気持ちが止まらない。

ちょっと本気で考える。



☆★セットリスト★☆

1*ビーフorチキン
2*ウィーアーインディーズバンド!!
3*良いDJ
4*御法度
5*サブカル女子
6*新曲
7*記憶にございません
8*GALAXY
9*お願いシェンロン
10*適度に武士道、サムライBOYS。
11*スベテヨシゼンカナヤバジュモン
12*春になっても
13*フラッシュバック
14*It’s normal song
15*カワイイだけ
16*ビビった
17*ファントムバイブレーション
18*DQNなりたい、40代で死にたい
19*NEKOSAMA
20*キュウソネコカミ


★☆アンコール☆★

1*ハッピーポンコツ
2*MEGA SHAKE IT !

NUMBER SHOT 2015@海の中道海浜公園

2015年07月27日 | ライブ(その他)

2015年7月26日(日)!

行って来ました『NUMBER SHOT 2015』の2日目に。

実はこの日、台風が福岡に最接近との予報。それを受けて、中止になるかも…という話でしたが、無事開催。良かった。




本当に台風来てるの…?という位の青天で、急に心配になる日焼け。

朝一のフェス開催決定の通知を受けまして、いそいそ準備をし私は会場へと向かいました。


この日の目的は勿論、フジファブリックの最高顧問であります、奥田民生さんがボーカル&ギターを務める『ユニコーン』!

だった…のですけど、ドラムの川西さんの体調不良によりユニコーンの出演はキャンセル。

その代わりとして『ABEDON+OT』(fromユニコーン)出演とのお知らせが。

『OT』…?

ってやっぱ民生さんだよね。それ以上でもそれ以下でもないよね。

ユニコーンは残念でしたが、とにかく民生さんは見れる…!という事で、ドキドキしながら開演の1時間前に会場到着。

到着した時には既に、オープニングアクト(パスピエ、ウソツキ)が始まっていて、人も結構いました。


オープニングアクト…


実はこのイベント、2004年のオープニングアクトは『フジファブリック』だったんですよ~…。そうなんですよ~…。何かじんわり。


そんなこんな『じんわり…』とか、考えている間に定刻になり、いよいよ開演!


1* THEイナズマ戦隊

先ずはこのバンドから。名前は知っていたんですが、ちゃんと観るのは初めて。とにかくパワフル!そして楽しい~…!一緒に来ていた友人と共に、一気にファンになりました。ワンマンライブに行ってみたいなぁと思いました。

2* androp

このバンドもちらっとは知っていて気になってました。独特なものがありますね~…(勿論良い意味で)曲のリズムの入れ方とかが奇抜だけど、声が柔らかいからまとまりが良い。世界観がある。


3* SPYAIR

初めて知ったバンド。
正直そんなに期待してなかったんですが、かなり良かった。ロック!ギターサウンドがかっこいい!
実はお昼御飯を食べに少し場所を離れていたんですが、演奏が始まった瞬間に『ヤバイ!これかなり良いよ!』と友人と急いで席に戻りました。12月にイナズマ戦隊と一緒にライブするらしい。こりゃ行かなきゃ、と思いました。


4* でんぱ組.inc

ももクロ系?戦国歴女系?のアイドル。前にチュート徳井さんが好きだとテレビで言っていたなぁと思って観てました。人気(というかファンの方のノリ)凄かった。唯一のアイドル枠。


5* 委員会バンド

小田和正さんが率いるバンド。(その他スキマスイッチ、いきものがかり水野さん等)どうやらこの日が初舞台だったらしい。小田和正さんが居ると知らない方も結構いてざわついていた。カバー曲(ビートルズ、チューリップ等)をやってくれました。
当たり前だけど上手い人が集まるとやっぱり上手い。兎に角メンバーが豪華過ぎてびっくり。


6* エレファントカシマシ

宮本さんはやっぱり宮本さんでした。本当に独特。唯一無二な感じ。
しかも全然年取ってない。何歳なんだろ一体…すごい。世界観が半端じゃない。やっぱりかっこ良かった~…!歌に引き込まれた!観れてめちゃくちゃ満足。

『エブリバディ~…!皆良い顔してるぜ~…!!よく見えないけど~…!!』に爆笑。


7* ABEDON+OT(fromユニコーン)

遂に…!遂に…民生さんを観れる時が来た!!志村君が音楽を始めるきっかけとなった人。

演奏が始まり、ドキドキわくわくしながら民生さんに注目。

しかし…歌わない。

何故だろう…おかしいな、歌わない。(コーラスはしてるけど)

次の曲…歌わない。

民生さんドラム叩いてるし。その次の曲もドラム。(そして普通に上手い)

もしかしてだけどこれは…歌わないパターン?

と、諦めかけていたその時。

民生さんが、ステージ中央に立ち、『それでは1曲だけ。』と『大迷惑』(ユニコーン)を歌ってくれました。

声がすごい…というか声だけじゃなくて、音程もすごい。かるーく歌ってるけどすごい上手い。

やっぱこの人、すごい人なんだなぁ。

と、じんわりしている所でまた、ボーカルはABEDONさんに。ちらっとだったけど、初めての民生さん生の歌声に感激。


8* KANA-BOON

フジファブリック(志村時代)にインスパイヤされた、というバンド。そういう事もあり、個人的に結構聴いていたので、楽しみにしてました。うんうん、とっても良いですよ。ライブで聴くと尚良い。ギターサウンド最高!
これから更に人気出そうです。応援したい。


…と、ここで。遂に恐れていた事態が。

どばーーー!!!っと横殴りの雨が降ってきました。台風さんが本格始動。雨に降られて、志村さんの好きだった『ショーシャンクの空に』状態。

野外フェス初心者の私は何と、カッパを忘れるという凡ミスを犯していたのです。

カナブンの時から降ってきたな…と思ってはいたが、何とかなると思っていた。が…何とかならなかった。

着ていたTシャツが絞れる状態になってしまった為、ここでリタイア。やっぱ台風来てたんだね…と思い知る。

でもまぁ、天気はだいぶもってくれたし…民生さんも観れたし仕方ない…と、なくなく会場を後にしました。


9* MAN WITH A MISSION

狼~…!!!帰りながら声だけ聴こえたよ。カッコいいサウンドだったよ。顔と首の繋ぎ目を見たかったよ。


10* 東京スカパラダイスオーケストラ

本当は観たかったんです。

しかも民生さんと『美しく燃える森』をやったらしいんです。

ギャフン…!!

後の祭りとはこのこと。心の底から残念無念。

後悔だけはしたくないのです…なはずなのに、しまった。泣きたい。


が、相対的に『最高!』の1日でした。野外で聴くロックはまた格別。実に7時間も外にいたのですけど、楽しすぎて時間が経つのが本当に早かった!!


スゴく楽しくて、また絶対に行こう!と素直に思えました。


そして…カッパを持っていかないと非常に悲しい事になると心に深く刻まれました。


カッパ、忘れたらダメ、ゼッタイ。