『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

タイトルって大事

2015年03月18日 | どーでもいいお話

こんばんは、おはようございます、こんにちは。


siamaiと申します。皆さまご機嫌如何でしょうか。


このブログも早いものでスタートして1年。フジファブリック10周年と共に歩んだ(←え?)1年でございました。


もうすぐ桜の季節。また、春が来るよ。


時が経つのは実に早いですね。


1年、という時間規則正しくやっていると増えてくるのが記事の数。ちょこちょこカテゴリー分けして分散させてはいたものの、やっぱり数が多いので見にくい。


私のブログを発見して見て下さった方が、一番始めにどの記事を読まれたのかが気になる今日この頃。(初めてご覧になった記事が『変態が好きだ!』だったらどうしよう)


『しむしむ言わせて』というタイトル通り、私の記事には『志村(もしくはしむしむ)』というワードが必ず登場しますが、一応ベースとしては自分の日記として書いているので、暇なときは見返すことも多いのですけど…やっぱり何だか見にくい。

自分でも何書いたか分からなくなることしばしば。


ということで、カテゴリー分けにプラスして、《タイトル》もちゃんと考えてつけることにしました。(とりあえず元々書いていた『どーでもいいお話』達にもちゃんとタイトルをつけました。)


いやぁしかし。《タイトル》って一言で内容を要約すべきものなので、考えるのも難しいんですよね。なかなかね。あの短い文言の中にセンスが凝縮されるんですよね。


学生時代、人がその文章を読むか否かはは90%タイトルで決まるらしいと何かで見ました。タイトルって大事。


そう考えると志村君のセンスってやっぱり抜群だなぁと思うんですよね。曲のタイトル見たら聴きたくなるもんね。変なのとかさ…。


そこが良いんだけど。





ミニーちゃんTシャツ選んで着ちゃうようなセンスも良いんだけど。(ミニーちゃんと志村君の歌い方がシンクロ)



いやもう志村君なら何でも良いんだけど。


たまに文章を誉めて頂くけれど実は、私の日記、どの記事読んでも中身はあんまりないんだけど。


結局私は『志村』と言いたい、ただそれだけなんだけど。


それでも見て頂けると嬉しい。


ということで、今後ともこのブログをひとつ、宜しくどうぞ。




草々。













コメント (19)