『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

早咲きな子

2015年03月26日 | 私のつぶやき

桜の季節がまたやって来ました。


私の住んでる地域では、先週末開花、来週辺りが見頃…とのことで。


わくわくそわそわ。楽しみ。


今日、一足先にもう満開な子を発見しました。




早咲きだわ。(どうやら日当たりが良いらしい)


いやぁしかし、やっぱり桜は綺麗だなぁ。


ドカーっと咲いてドカーっと散るのがやるせないですけどね。





春と言えば何と言っても『桜の季節』。


私、このPV好きだなぁ。音楽室というのがたまらないんだよなぁ。


因みに私が1番始めに聴いたフジファブリックの曲が、この曲でした。


当時『期待の大型新人』的なキャッチフレーズでよくスペシャさんにて流れていて、それをよく目にしてました。


私がしむしむ中毒になったのは彼の死後ですが、実は『桜の季節』から『赤黄色の金木犀』までは結構好きでリアルタイムで聴いていたんですよね。


しかし、半裸の女性のスウェットを身にまとい、無表情で歌う志村君の『銀河』があまりに衝撃的(w)で、そっから聴かなくなってしまったという…(今は勿論大好きなのですけど)


もしあの時ちゃんと聴き続けていたら、何か変わってたのかなぁ…なんてセンチメンタルになったりもしますが。


それから何年もの時を経て、また聴いているのですから不思議です。



良いものは時間が経っても良い、ってことなんでしょうね。


10年以上前の曲とは本当思えない。志村君の作品は今聴いても、古さを感じない。色褪せない曲達。



時が経てば経つほどに、改めて感じる志村正彦のすごさ。



今年もまた、フジファブリックの曲で春夏秋冬がスタート。



















































25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の季節 (菊姫)
2015-03-27 06:43:15
siamaiさん、おはようございます(o^^o)
先日は、温かいコメントありがとうございました。
頑張って前に進めそうです。(o^^o)

今年も、桜の季節がきましたね。
私の住んでいる所は、まだ咲いていませんが、だいぶつぼみがふくらんできました。早く咲いてくれないかと、ワクワクします。綺麗ですからね、桜....
そして、フジファブリックの「桜の季節」実は私も、始めて聴いた曲なんです。
でも、歌っていた方は、奥田民生さん
私、学生時代ユニコーンファンでした。
(あらっ、歳がばれるか?)
特に奥田民生さんなんですけどね。
ひとり股旅in広島市民球場のライブで聴いたのが始めでした。
民生さん一押しの若手でしたから、フジファブリック....どんどん引き込まれてしまった。(笑)
若かりし、民生さんに似ているんです。
特に歌い方が似ていてすぐに、ファンになりました。民生ファンで良かった(笑)
これが、志村君を知ったきっかけです。
これからも、ずーっと志村ぶしを聴きまくります。o(^▽^)o
また、長々と...
こちらの天気は、晴天です。
siamaiさんの所は、どうですか?
今日も、一日、頑張りましょう。
(週末に期待するのです.....)
返信する
Unknown (ちあき)
2015-03-27 13:20:36
桜の季節ですね~!
このメーキングの窓の外を見つめる志村さん→カメラに気づいて挙動不審、の流れが大好きです。。

わたしもスペシャのパワープッシュ?(かな?)で良く目にしてました!
懐かしや!
その時は中高生で、キレイな顔の人だなぁ~という印象で聴き込まず…
私も志村くんの死後、どハマりしました…

時代の流れや流行なんて関係なく、今聴いても色あせず、何だかとても普遍的な感じがします
これからも聴いていきたいです(*^o^*)
返信する
Unknown (RR)
2015-03-27 14:46:25
満開のところあるんですねー!
蕾からあっというまに 咲いていきますね..
あちこちで咲き始めてると思うと
ソワソワ楽しくなります☆

今年は はじめてフジファブリックの曲でスタートですd(^^*)
季節と共に じっくり楽しむぞー!と思ってます。
返信する
Unknown (おのぐー)
2015-03-27 18:49:28
siamaiさんこんばんは、そちらでは桜が咲いてるんですね!
こちら北関東ではただいま梅が満開で、桜の開花はまだもう少し先になりそうです。

実は私も、桜の季節が、志村くんの音楽との出会いでした。
当時勤めていた職場のラジオから流れてきて、気になってレンタルして(笑)MDに落として聞いてました。もちろんあとでCD購入しましたよー!

本当に10年たっても色褪せないですね。
今年も春夏秋冬、フジファブリックとともにすごします!
返信する
Re:桜の季節 (siamai4262436)
2015-03-27 21:59:54
菊姫さん*

おはようございます、こんばんは!
返事が遅くなってしまいました~…すみません(・ε・` )

お礼だなんてそんなそんな。何だか偉そうなことを言ってしまったなぁ…と思っていたところでした。しかし、菊姫さんの中で気持ちが少しでも軽くなったのでしたらそれは嬉しいことです。是非3人のライブにも。

そして何より、武道館のDVDを観てください!あれは志村正彦が好きな人にこそ、観て欲しい作品だと思います。

それと!

奥田民生さんがお好きなんですね~♪ユニコーンから(*゜Q゜*)志村君と同じですね☆
ひとり股旅の『桜の季節』、私も拝聴しました。素晴らしかったです。志村君と民生さんが対談した際に、『相手のここにだけは敵わないと思う』という質問で民生さんが『曲』と答えてたのが印象深かったです。

その頃からファンということは!
やはり志村君のライブにも行かれてたのですね(/´△`\)うらやましい~♪もし良かったら教えて下さい、変態ロッカーの事を。ふふ。

あ、私も長くなりましたw
菊姫さんの週末が良いものになりますように☆
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-03-27 22:02:53
ちあきさん*

こんばんは~(^o^ゞ
あ、初めて聴いた曲が同じだ☆うれしいです、ありがとうございます♪

そうですそうです。『power push』!よく流れてましたよね~♪スペシャ中学もやってましたしね♪懐かしいなぁ。

いつまで経っても色褪せない、素晴らしい作品達。これからもきっと、ファンは増えていくんでしょうね(*゜Q゜*)私たちの様なしむしむ中毒者…♪
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-03-27 22:07:22
RRさん*

こんばんは(*´-`)
そう、そうなんですよ。なぜかその子だけ満開だったんです。両サイドのメンバーはつぼみちゃんでした!日当たりだと思います。来週が見頃みたいですね☆わくわくします。

今年はフジファブリックで春夏秋冬スタートですね!6月のライブも楽しみましょうね☆
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-03-27 22:13:21
おのぐーさん*

こんばんは☆コメントありがとうございます(*^^*)

こちらの桜は五分咲き位かな…来週が見頃みたいです☆今日は金曜日の夜、ということで夜桜宴会が行われて人が多いです。ふふ。

おのぐーさんも桜の季節から、なんですね。ラジオ!渋い。志村君って何か、すごいラジオのイメージあります!

そしてレンタル(笑)。いや、解ります…何はともあれまずレンタルですよねwでも『桜の季節』は一度聴いたらすぐ耳に残る。

で、購入したら何とも素晴らしい特典付き。

フジファブリックのCD購入特典の素晴らしさたるや、ですよね(*゜Q゜*)最高。
返信する
夜更かし練習中 (菊姫)
2015-03-28 00:14:53
siamaiさん、こんばんは。
またまた、お邪魔してしまいました。

志村時代のライブは、何度か行きました
もっと行っとけば良かったなぁ。。。
と、後悔してます(泣)
死んでしまうなんて、思わないですからね....本当に、残念です。

やっぱり、富士五湖が良かったなぁ。
終わった後も、直ぐに席を立つ事が出来ませんでした。皆さん泣いてましたね。
私も号泣です。

同級生の人達も、来ていた様でした。

新宿のロフトも行きました....
昨日の事のようです。

志村君、始めの頃は、まだ、変態ぷりっを出してませんでしたね....

印象は、「おとなしい子」みたいな...

ライブでは、
「フジファブリックと申します。
よろしくお願いします。」
と、何とも、堅苦しい挨拶からはじまって、「ありがとうございました、フジファブリックでした。」で終わる
なんと、礼儀正しいロッカーだろうか...
なーんて思ってました。(笑)

でも、歌い始めると変貌するんです。
堂々と、ギターを鳴らしながら歌う姿は
、カッコ良かったですね....
母性本能くすぐられぱなしです(笑)

ライブで、MCは、苦手と言ってましたけど、本当に喋らないし...(笑)
珍しく喋ると、噛みまくってました。
可愛いかったですよ。(o^^o)
そこは、ライブのDVDまんまです。

いつも、ダイちゃんが助けてましたね...
良いコンビでしたよ。

そう君と、かとをさんは、笑ってるだけでしたけど...(笑)

でも、音楽が好きでロックが好きで仕方がないという感じでしたね。

音楽に対する情熱は、伝わりました。
だから、今でもファンが増え続けているんですね。

本当にびっくりです。
こんなに人気がでるなんて...
嬉しい限りです....o(^▽^)o

いつから変態ぷりを発揮したのか?
これも、民生さんの影響かと勝手に思う、今日この頃です。
ふふふ....

siamaiさんのお陰で、
武道館ライブのDVDを見るのが楽しみになりました。
予約は、したものの、見る事が出来ないんじゃないかと思ってましたから。
本当に、ありがとうございます。

また、長々と....

おやすみなさい。
返信する
Unknown (rainbow)
2015-03-28 00:27:39
Siamai さん こんばんは。
 今 まさに『桜の季節』を聴きながらコメントしてます♪
やっぱり良いですよね~…桜の季節…
なんだかしんみりしてしまいます。
 フジファブリックを知ってから私も初の『桜の季節』でございます。これからは春夏秋冬
フジファブリックを聴きながら 季節を楽しんでいきたいと思っています!
春夏秋冬ちゃんと季節が感じられる日本に産まれて良かった そして美しい日本語と曲を奏でる志村くんに出会えて良かった~(//∇//)
返信する