『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

山内総一郎アーティストブック

2016年12月08日 | フジ作品の諸々

【山内総一郎アーティストブック】



本日発売。お家に届いた。



裏にはアンプと山総さん。

そして開けてびっくり(嬉しい方)。ポストカードが2枚も入ってました。ありがたい。



イケメンアイドルのよう…。

だけど山総さんは、120%実物の方がカッコいいと思うんですよ。写真でもイケメン的な感じだけど、ラジオ収録で拝見した時本当にカッコよかったしさ。というか、爽やかでびっくりしましたよ私は。

…という余談はまぁ良くて。家に帰って来て速攻で袋をオープンして、夢中で読みました。かなりの速読で。

一通り読み終えて、感想を一言で言うなれば…

『一言では言えない』

ですかね。言ってることが矛盾してますけど。

何かね~…色んな気持ちがぐるぐるしてます。ぐるぐるぐるぐる。

本の中では、そーくんの使ってるギターとかエフェクターとかアンプの紹介が事細かにしてあったり、好きなアーティスト作品の紹介がしてあったり、山総好きにはたまらない一冊だなぁと思いました。

私がロックアーティストを夢見ている男子中学生(高校生)なら、きっと鼻血出して喜んだに違いない。本を枕元に置いて、毎晩毎晩読んだと思う。お揃いを買う為にお年玉貯めたと思う。そういう本になりうるなって感じ。

とても素晴らしい一冊でした。

そして夢中でどばーっと読み終えて強く感じたのは、私はやっぱり志村君が好きなんだなぁということでした。結局なんですけど。

インタビュー記事の中で、そーくんが志村君の話をしてくれてるのが本当に嬉しかった。本当に本当に嬉しかった。

『おいおい。注目するとこが違うよ。』と言われてしまうかもしれませんが、素直にもっと聞きたかった。ありがたいって思いました。

私はやはり志村オタク女子だから。

けど、それを抜きにしてもとても価値のある一冊だと思います。フジファブリックは、色んな人の色んな想いの上に成り立っているのだと強く思う。

値段だけの価値あります。宜しければみなさん、是非。










4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちあき)
2016-12-09 10:49:56
お久しぶりです!
覚えてらっしゃらないかもですが、以前よくコメントさせてもらっていた者です!ずっと読んでました!

山総さんの本、私も買いましたー!!
私もなんか色々思いました。。
以下、ネタバレ注意ですが、
クロニクルが出来上がったら抜けようと思っていたこと。個人的に、志村くんが生きてたらそうくんが脱退する時もきてたんじゃないかとか妄想してたので、本を読んで個人的にもんもんしました。。志村くんも敏感そうだから気づいてたのかなぁとか。。
あとは、やっぱりナポリタン。笑いました。志村くんやっぱり愛しいです。
そして、いじめられてたとか意外で、明るくて自由だけど、繊細な感じってここからきてるのかなとか、山総さんのこともっと知りたくなりました。

こーゆうのを誰かと話したくて、コメントしてしまいました。。
スミマセン…これからもブログ楽しみにしてます!
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2016-12-09 12:39:19
ちあきさん*

こんにちは、コメントありがとうございます(*^^*)勿論覚えてますよ~…☆いつも見てくださってたというとで。嬉しいです。

山総さんの衝撃の告白!と、ナポリタン(笑)私も笑いました(*´-`)しかも『ふーん』という返し(笑)流石です。そーくんが志村君の家に突撃訪問した時は無言の圧力かけて返したのに…と思って笑えました。やっぱり体育会系なのかな?後輩には強い先輩…的な。

日比谷のプラモデルに続いて笑えましたね。愛しいですね~…(*´-`)

そしてちあきさんの仰有るように、今志村くんが居たら4人ではなかったのかなぁとか色々想いは巡りました。
返信する
総くん本 (アマゾネス)
2016-12-16 16:15:49
ちゃんと読むまでコメント来るの控えてました(。>∀<。)
総くんには失礼ですが、半分は私も志村くんの話を聞けるかなぁと思って購入しましたw
みごと、志村くんの変人ぶりの話を聞けて嬉しかったです((´∀`*))✧志村くんから音楽を取ったらただの変人w総くん言うよねぇ…て、はいあたしもそう思ってました!!w
志村くんから音楽を取ったらもう、本当にただの変態の何者でもないですよねwあとはあの容姿だから許されてますが、あの容姿じゃなかったら、危害を与えないストーカーの件もアウトになりかねないですからね!w
そんなこんなで、総くんのクロニクルのところの衝撃発言にはびっくりしましたが…でも、ワンマンで我儘な志村くんだもんなぁ…とちょっと納得したりwまぁ、考え出すと止まらないんですが、総くんはフジファブリックにいなくてはならない存在なのはその頃も今も確かなのです。なので、総くんにはやはり感謝しかないですね。凄い覚悟をしてフジファブリックを続けてくれたんですものね…!
返信する
Re:総くん本 (siamai4262436)
2016-12-17 14:27:03
アマゾネスさん*

こんにちは!コメントありがとうございます(*^^*)

ご覧になったのですね、山総本☆
やはり嬉しくなりますよね~…志村君の話。私もそこ笑いました。音楽無かったらただの変人(笑)いや、間違いないなぁと。ナポリタンのくだりも笑えましたね(^w^)嬉しかったです。

『CHRONICLE』期の彼の苦悩や、予期せぬ事態や悔しさや、今のフジに対する想い等々。読みごたえのあるインタビューでした。そして、周りの方のコメントの『イケメン』という文言の多さ。志村君が見たら悔しがってたかな…とか(笑)志村君は『イケメン』より『変態』の方が多く見られますもんね、あんなに顔面偏差値が高いのに(^w^)

志村君は『イケメン』というより、『美人』の方が個人的には合うかなぁと思います。尾行の趣味、アマゾネスさんが仰有るようにあの顔面が無かったら成立しないですよね。不思議な人です。そこが魅力でもありますよね。
返信する