『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

休日の制作活動

2015年04月27日 | どーでもいいお話



こんばんは、おはようございます、こんにちは。


本日はいきなり『ツツジ』から。


もう夏は近いですね~…ついこの間までしつこく『桜の季節』と言いまくっていましたが、段々と『陽炎』の季節に入っていく訳ですね。


今週頑張ったら、待ちに待ったGW!


実は今回のGWに、生まれて初めて北海道へ行くことにしたんです。端から端への移動。


北海道はでっかいどう。(志村正彦ゆかりの地巡りではない)楽しみ!


しかしながらそれまでに無事、仕事を片付けることが出来るのだろうか…。


因みに去年の今頃の自分の日記を見返すと、『仕事、終わらない、ゼッタイ』みたいなことを言っていました。(そして結局終わらないまま休みへ突入している)


……また同じかほり。


とりあえず頑張ろう、頑張ろう私。



今週末の休み、私はせっせとあるものの制作活動にいそしんでおりました。


所謂、旅立つ方への想い出の品というやつですが、依頼を受けまして。


土日両日をフルに使いまして、素材探しから構想練り、制作までを行ったのですけどね。


自分の頭の中に描いているものを形にする、というのは…何とも根気のいる作業なのだなぁとひしひしと感じました。


非常に疲れました。


何かを形に残すというのは、決まった答えというものがないから余計に難しい。自分が良いと思っても、他の人から見たらどうなんだろ~…とか考えると迷子になりますね。


《アーティスト》っていうのはこういう感じなのだろうか…これが自分のライフワークだったとしたら、とっても大変なのだろうな~…とか少しだけ思いました。


1曲出すのも色々と頭フル回転させないとダメなんだろうなぁ。(志村君は、前期から中期にかけて、1曲を作るのにかなり時間を要するタイプだったそうですけど)


すごいよなぁ…アーティストは。絶えず作り続けていくというのは本当に大変な作業ですよね。


彼が以前言っていた、





『僕はこれからも音楽に夢中だし、戦い続けていかなければならない』という言葉の意味もちょっと考えてしまったな。


しかし悶々と考えて、出来上がった時の達成感はかなりありました。


喜びを感じるのなんて、何かを成し遂げた一瞬…そういうことですね。
































コメント (4)

Fenderストラトキャスター

2015年04月23日 | フジ作品の諸々

今月は残業のし過ぎでイエローカードが出されまして、なくなく帰宅。(いや、“なくなく”ではなく“にこにこ”帰宅か。)久し振りにゆったりしてます。


そう言えば…あ、総言えば。


Fenderの山内モデル!凄いですね。調子よく赤いですね~…赤々しいですね。赤のストラトキャスターと言えばそーくんですもんね。


いやぁやるな、そーくん。Fenderですよ、Fender!何かすごい話だよなぁ本当。


志村君は奥歯噛み締めて悔しがってるだろうか(『そう君ばっか!』とか言って)…ふふ。等々考えつつ。



早めに帰宅しました本日は、『渋谷公会堂』観てます。





DVD冒頭の『陽炎』で相変わらず鳥肌立つ。


やっぱり『ロマネ』のギターソロ反りすぎでしょう、とか。


『Cheese Burger』でのどや顔だったり。


『Love』からの『打ち上げ花火』が神秘的すぎたり。


からの『モノノケハカランダ』からの『TAIFU』がかっこよかったり。


『銀河』の特効ドーンとか。


志村君の力の入り具合がすごかったりとか。


ダイちゃんへの相づちの打ち方がやっぱり良いなぁとか。


『花屋の娘』のアドリブだったり。


『Birthday』の嬉しそうな演奏だったり。


等々。(本当、1曲1曲素晴らしいので全て感想書きたいくらい)



とにかく良いなと再確認。好きだな…いや、もとい。大好きだな。



あのあの~…Fenderテレキャス志村モデルとか…


買います。どうでしょう。

















コメント (12)

カンガルー公園

2015年04月21日 | もうしむさん

今日は綺麗な三日月さんです。


逆さではないですけど。


先日、もうしむさん取材に行ってまいりましたので、今日はその時のお話をしたいと思います。(もうしむさんの記事を待っていらっしゃったであろう数名の皆さん!お待たせしました)

宜しくお願いします。


今回の取材ではちょっとだけ、遠くに行って来ましたよ。ふふ。


何とわくわくの、車移動です。


因みに運転はもうしむさんにお願いしました。


『…あら、志村君。あなた、車も運転できたのね…!』(志村君ではないけど)


と、ちょっと感動。


志村君と言えば…何と言っても『ガブ』(スクーター)のイメージが強いので、車を運転するそのお姿に何となく感動を覚える私。


ドキドキわくわく。ワクワクどきどき。


私*『本日もどうぞよろしくお願い致します。』

と、一先ずご挨拶から入る。


も*『…あ、こちらこそ。どうぞよろしく○※△』(噛む)


恐らく『宜しくお願いします。』と言ったのだろう。今日はなかなか調子が良いな…と、特に突っ込むこともなく、車に乗せてもらった。


しばらく走った頃でしょうか…突然もうしむさんから『……あ!』という声が。

不思議に思った私は、もうしむさんの様子をしばらく見ていまして…あることに気が付きました。



…道、間違えたんだね。



彼は何食わぬ顔をして平然を装っていましたが、絶対そうだよねぇ…と確信した私は、思いきって彼に訊いてみることにしたのです。


私*『あの~…もしかしてですけど…道、分からなくなっちゃったんですか?』


も*『……え?』


も*『…あ、いや、大丈夫です!全ての道は繋がってるんです。』



………?



難解です。仰ってることがワールドワイド過ぎて難解ですよ。


とりあえず、間違ったことを認めたくないから誤魔化した、とみた。(負けず嫌いだから)


恐らくこれ以上問い詰めてはダメなのだろう…と、私は何も言わずスマホのGPSマップで道を検索し、車の前方にそっと置いて、彼の様子を見てみることにした。


こちらを意識しつつ、ちらちらそれを見るもうしむさん。


おもいっきしその指示に従って軌道修正するもうしむさん。


見たよね。確実に参考にしたよね。


と思いましたが、特に突っ込まずそのまま目的地へと無事に到着。


ついたついた。ここについた。





あれ?左奥に何かいるよ。かたまりが居るよ。



寄ってみてみます。



まさかのカンガルーさん。何だろ、何だろ、ここ何だろう。




(果敢に触りに行くもうしむさんに対して、カンガルーが塩対応な件w)


何とここ、300円でカンガルーに触り放題の公園なんですよ。いやぁ、すごい。素晴らしい施設です。


しかもカンガルー(塩対応)に絡んでいくもうしむさんの髪の毛…ファンファンしてますよ。つむじファンファン。


…可愛いな。ふふ。



からの、カメレオンとお話する青年。(安定の萌え袖)





あ!もうしむさん、鼻の頭が丸いんだなぁ~…。志村さんと同じだな。


動物がやっぱりお好きなのですね。




といった具合に一通り、動物やら植物やらを見まして(無事に撮影終了)帰ることに。



『もう道覚えたので大丈夫です。』と自信満々に駐車場を出た瞬間、いきなり右と左を間違えるもうしむさん。



…なんでやねん。



ボケたおしてくるからなかなか追い付かないのでした。




























































コメント (8)

生け花って最早アート

2015年04月19日 | どーでもいいお話

目覚まし時計をかけずに寝ては、昼過ぎまで寝た至福の日曜日♪


お休みです。


今日はお昼前に起きまして、武道館DVDを大音量で流しながら衣替えを。


そしてその後、仕事関係の方にお誘いを頂いた『いけばな展』なるものに行って来ました。


生け花っていうものにあまり関わって生きてきてなかったのですけど、行ってみて結構びっくり。


生け花ってアートなんですね。



並べてみるととっても素敵だ。


やっぱり綺麗だなぁ…お花は。結構癒されました。


お花…お花と言えば。




もうしむさんとお花。


振り返り美人。(画像の乱用)


この時もやっぱり相変わらず、お花とプラカードを撮ってました。お花の名前を覚える気満々。覚えてどうするんだろうなぁ…という私の疑問も相変わらず消えない。(←え?)

『帰り道にみつけた 路地裏に咲いていた 花の名前はなんていうんだろうな~…♪』的なことだろうか。


という、この時のお話はまた別記事にて。


『いけばな展』に行きまして、その後久し振りに大好きなTSUTAYAさんに寄って来ました。


入ってすぐ、迷わず音楽雑誌(えこぶっく)のコーナーへと足を運ぶ。


が、本日は残念ながら志村さんとの遭遇はなしでした。残念無念。


一通り店内を見回しまして、本日は、フジ友さんから勧めて頂いた『空想委員会』を借りて帰りました。


カラオケの十八番が『赤黄色の金木犀』なんだとか。フジをライブのゲストに呼びたいんだとかなんだとか。


…良いじゃないか!(←え?)


とりあえず聴き込んでみたいと思います。わくわく。


休日って最高。











コメント (10)

タワレコさん武道館フィーバー!

2015年04月19日 | 私のつぶやき

4月8日、DVD『フジファブリック Live at 日本武道館』『FAB CLIPS 3』発売。


素晴らしい。素晴らしすぎるDVD達の発売。


発売を記念しまして、東京・大阪(新宿・渋谷・梅田)のタワレコさんで武道館の衣装展示が行われているそうです。


『FAB BOX2』の発売時もかなりのフィーバーだった上記3店。


フジ友さん(関東支部)より、新宿・渋谷の店内の様子をご提供頂きましたので、ご紹介します。(ご提供頂いてありがとうございました!)


まずは、タワレコ新宿店さんから。




YMUCさんの衣装!


ライブ移動中ソフトクリームを頬張る。ゆるいか収録時にスヌーピー(グレー)のパーカーをお召しになっておられた、YMUCさんの。(かわゆい)




ふむふむ。


前回に引き続き、やっぱりフジファブリック愛を感じるディスプレイですね。




文字がぎっしり。想いが溢れまくっています。




やっぱりまたあった!FABノート!素敵だわ。私も書きたい。


『FAB CLIPS3』のパッケージに志村さんも何とか…と。





『夜明けのBEAT』のPVに出てくるこの志村さんを何とか…って今更か。



からの、タワレコ渋谷店さん。




かとをさんの衣装!


『シンキンターイム!』(私のツボ)のかとをさん。かとをさんの帽子の中が気になって仕方ない11年。


からの店内ドーン!





ふむふむ。やっぱりシック。アダルトモードですねぇ。


新宿も渋谷も、前回(FAB BOX2)の時と同じかたがディスプレイ担当なのかしら。何か似てるような気がします。


あれ?何か左側…気になるわ。気になるから寄ってみますわ。




『よろしくお願いしまっす!!ダ』


あっ!


チャッ…チャンダイ先生…ライト(軽いの意)。非常にライトなメッセージ。





手書きのクリップボードもありました。愛ですね。



タワレコ梅田さんに関しては文献不足で記載ありませんが…チャンダイ先生の衣装が飾られているそうです。もふもふのやつとかでディスプレイされてるのかしら、やっぱり。わくわく。



武道館フィーバー素敵ですね。さすがタワレコさん。



お近くの方(近くなくても頑張れば行けるよ!)って方、是非足をお運びください。FABノートは恐らくメンバーに渡されるようなので、かきかきしてみてください。


是非とも。