『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

終了

2016年12月31日 | 自己紹介・ブログ説明

こんばんは。おはようございます。こんにちは。フジファブリック志村正彦さんが大好きなしがないOL、siamaiと申します。

前日記でお知らせしましたが、本日の投稿をもちまして記事の更新を終了させて頂きます。

なんやかんやの2年10ヶ月。

シーズン1から見て下さってる皆さま。飽きずにずっと見守って下さり、感謝です。

シーズン2から見て下さってる皆さま。2年10ヶ月間、有り難うございました。

たまたま見て下さった方。いきなりのもう更新しません宣言すみません。

私は志村正彦さんが好きです。フジファブリックも好きだけど、志村正彦さんが大好きです。

彼の肉体はもうこの世には無いし私達には見えなくなってしまったけれど、歌声は今も、ずっと生き続けてます。



“よく人に「君、運がいいね」みたいに言われるんですけど、「そうかもしれないけど、そういうふうにしたんだよ」って思って。確率の高いとこに頑張って行こうとしたし、投げやりにならずに、どんな職業でもそうだと思うんですけど、ほんとに夢かなえたいなら、考えるすべてのことをやって、最善を尽くすべきだと思うんですよね。でも、これで終わりじゃなくてこれからなんですよね。”

志村君の言っていた、私の大好きな言葉。何度も頑張る力をくれました。

中学生の頃に奥田民生さんを観て、ミュージシャンになるべく一生懸命に努力した天才。人生を音楽に捧げた一人の青年。

彼が頑張って作った曲たち。もっと沢山の方に知って頂けることを、心から願っております。

と、ひとまずシーズン2はこの辺で。ブログ自体は消しませんので、お時間がある時にでも見返して頂けると嬉しいです。

今までこんな拙い文章を見てくれて有り難うございました。本当に有り難うございます。

ではでは。またどこかでお会いしましょう。










コメント (10)

クリスマスイブの振り返りと、お知らせ

2016年12月25日 | 私のつぶやき

其々の想いを乗せた、クリスマスイブが終わりましたね。皆様はどのようにお過ごしになられたでしょうか。

因みに…ですが。こちら、このブログの昨日付けアクセス記録です。



どっひゃー!(←え?)

ご確認頂けたでしょうか。昨日のアクセス数・訪問者数、飛び抜けてます。ランキング3桁。私、ちょっとビクビクしております。活字苦手女子(私)の拙い文章を、こんなに沢山の方に見て頂けるとは。(ありがたや)

この頁をよく見ると、アクセス数は23日から増えています。ゆかりの地巡りへの記事のアクセス数の増加から、『もしや皆さん富士吉田へご訪問されたのかしら…?』と嬉しくなりました。皆様、志村さんとはお話出来たでしょうか。5時のチャイムも聴かれたでしょうか。

フジメンバーも富士吉田訪問したようですね~…。ダイちゃんの空の写真も今年も澄みきっていました。素敵でした。

そして、クリスマスイブ当日の私と言えば。

富士吉田への訪問は叶わなかったんですが、とにかく『茜色の夕日』の延々ループ。からの『CHRONICLE』の延々ループ…してました。

クリスマスイブ当日、今年は深緑の服を着用。



しれっとしむしむピースして写ってます(見切れてるけど)。この意味不明な画像を送りつけた皆様、ご迷惑おかけしました。暇だったんです。お許し下さい。

深緑の服を着て~…♪

を歌いながら、テンション上がって突撃訪問。


(またもや、この方のところへ)

24日、仕事終わりのもうしむさんと一緒にご飯を食べるという、贅沢なことをして来ました。12月24日ですよ。何かパラレルワールドでした。変な気分だった。

で、今宵は『CHRONICLE』の特典DVDを拝聴中です。

はああぁ。北欧選手権。



可愛い。可愛いよ、しむしむ。手の動きが可愛すぎるなぁ。ダイちゃんのトイプードルヘアーも可愛い。



そーくんの話を伏し目がちに聞く、この何とも言えない感じの表情も好きです。イケメンへのライバル視的な。



口元のゆるみと、山総さんのピスタチオ。ほっこり。ほっこりです。やはり私は『CHRONICLE』特典DVDが1番好きだな。

そして24日終え、DVDを観ながら改めて思う。

私は、志村正彦が好きだからーーー!(チャン・ドンゴン風)

もう会えないという現実に打ちのめされたり、新しい曲が聴けないのが残念だったり、現フジの新曲が出る度に色んな葛藤を抱くけど。

それでもやっぱり、私は志村君に会えて良かったなぁと思います。志村君の音楽があって本当に良かったと思います。

そんな事を思っていたんだ。でした。

…と、ここで。お知らせ。いきなり。

先日、皆様のおかげで無事に1000日を迎えましたこちらのブログなのですが。1000日越えて色んな記事を書く中で、私自身色々思う事があったりして。

いきなりで申し訳ないのですが、今年いっぱいでこのブログ更新を終了しようかなぁと考えてます。

このブログ記事自体は、残しておくつもりです。(シーズン1を消してしまった際の色々なご意見を考慮しまして)

が、とりあえず年明けからコメントの受付も一旦終了しようかな…と考えてますので、諸々ご容赦下さい。

終了ではなくリニューアルみたいなとこで。また別にシーズン3をやります的な。時期は少し考えます。そんなには空けないつもりです。

ということで2016年も後少しとなりましたが。上記、宜しくお願いします。











コメント (34)

2016.12.24

2016年12月24日 | 志村君へ

拝啓、志村正彦 様。


今日は12月24日です。

あれから7年の歳月が流れました。7年も経った…なのか。まだ7年しか経ってない…なのか。どうなんでしょう。

天国の住み心地は、いかがですか?

もう空からご覧になっていてご存知でしょうが…あなたが天国へ旅立ってからも、フジファブリックは精力的に活動を行っています。

彼らを突き動かすもの、あなたへの想い。本当にすごいなぁと感じています。

でも正直に言うと…私は今も、あなたがボーカル・ギターのフジファブリックを、もっともっと観たかったと願ってしまう事も多いです。悔しいと思う事も多いです。


…ねぇ、志村さん。



本当に、どうにもならなかったんでしょうか?


2009年のライブ映像観ると、声が出てないです。ポリープ切ってから歌い方が変わっただけかなって思ってたけど、それだけじゃなかったんですよね?

どうしてそのままにしちゃったんだろう。

そんなこと考えても現実は変わらないし、2度とあなたが戻ってこないのも解ってはいます。

でもね、気持ちに折り合いをつけるのは本当に難しいです。今日という日は特に。

何年経ってもやっぱり私は…。

クリスマスイブは毎年、そんなことを考えてしまう。もっと聴きたかった。あなたの曲を、あなたの声を。



























































コメント (10)

サンタエンペラースペシャル

2016年12月18日 | もうしむさん

フジファブリックの最新アルバム『STAND!!』がとても良いです。

『FREEDOM』『COLORS』の歌詞の深さ。『炎の舞』の出だしの志村時代感、『have a good time』の転調…等々とても良い。

フジファブリックは聴けば聴くほど好きになる曲を作るバンドなので、しばらく聴き込んでみるつもりではありますが。今回のは個人的にかなり好きかもしれない。

ありがとうフジファブリック。ここ最近の諸々を含めて、メンバーに改めてありがとうとお伝えしたい。

…ということで。

冒頭どわーっと新アルバムの感想をお伝えしたところで、今宵は『サンタエンペラースペシャル』です。

サンタエンペラー…これでピン!と来たアナタ。かなりの志村好きですね。

…ということで。(2回目)

とにかくスペシャル。スペシャルと言えば、やはりこのお方。



とりあえず接写♡うふふ♡

今回はモッズコートでご登場でした。モッズコート着ると志村度高まるので、志村オタクとしてはありがたい。

待ち合わせをし、会釈、天気の話をして(いつもの一連の流れ)ご飯を食べに行きました。

席に着き上着を脱いで、珍しく自らお話を始めたもうしむさん。

『先日服を買ったので、今日はそれを着てこようかと思ったんです。』

『はい。』

『でも着た後によく見ると、前側にこう…何て言うかどーんと模様が入ってて。』

『へ~…』

『ちょっとダサいなぁと思って。着てくるのをやめたんです。』



と、一生懸命お話しているもうしむさんを見ながら、私は無性に別のことが気になった。

気になるからとりあえずアップしてみた。



まさかの白熊。

『ダサいから着るのをやめて選んだ別の服がダサい』と心の中で突っ込みつつ。(口には出さない)

随所にちらつく志村的センス。相変わらず志村度高い。ありがたや。



そしてこれ、別アングルで撮ったショットなんですけど。

似てませんか。個人的に似ててびっくりしました。モッズコート&黒リュックなんてもう、志村さんだもの。もうすぐクリスマスなので、いつも以上にじーんときてしまった。

帰ってきてくれ~…。

因みに、今回のフジアルバムをちらっともうしむさんにも聴いて頂きました。『とても良いですね。』と仰有ってました。

それを聞きながら、『うん。良いんじゃないかな。』と言っている志村君の姿をふと想像しました。



















コメント (6)

FUJIFABRIC “STAND‼”

2016年12月15日 | フジ作品の諸々

新しいアルバムを手に入れました。

フジファブリックのメジャーアルバム9枚目“STAND‼”です。



今回のアルバムは、初回限定盤AとB2パターンあります。

初回生産限定盤Aは、「Green Bird」「夢みるルーザー」「Girl! Girl! Girl!」「ポラリス」「SUPER!!」のPVと、特典映像として「フジファブリックのメンバー工場見学」DVDつき。

初回限定盤Bは、「フジファブリック LIVE TOUR 2016 "三日月ADVENTURE" at EX THEATER ROPPONGI on 2016.6.8」のライブDVDつき。なのです。

因みに私が購入したのはAです。



フェンダーの工場見学というのに惹かれて、購入しました。私も昔楽器屋さんで働いてた経験があるので、割とそういうのが好きなんです。実は以前からFenderも好き。

メンバーも何だかとっても楽しそう。



やはり山総さんと言えば、Fender赤のストラト。これですね。



とは言え、このDVDはかなりマニアックな仕上がりになってます。ギター好きにはたまらないと思うけど。マニアックで笑えた。

アルバムはチラッと聴いてWALKMANに入れたので、明日からじっくり聴き込んでみたいと思います。

あ、そうそう。



この方のチェックも忘れない。






コメント (14)