『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

志村正彦ゆかりの地巡り@富士吉田 その9

2016年10月29日 | 志村正彦ゆかりの地巡り

はい。ということで。

先週の金曜日東京からの富士吉田…の続きです。宜しくお願いします。

月江寺にある『カフェ月光』を出た後は、町をぶらぶら。途中、志村君がよく遊んだという『小室浅間神社』さんを通過。

ライトアップされてキラキラしてます。

そして下吉田駅に戻り、富士山駅へ。ここでフジ友さんとはお別れすることに。

列車発車まで時間があったので、お見送りついでに一緒にフジサン特急に乗り込み、中に貼ってあったキャラクター一覧をじっくり拝見。

フジサン特急のキャラクター達。全165山。ひとつひとつがかわいいんですよ。

一際目を引くこんなんとか…

このご時世に合わせたこんなんとか…

更にはこんなんとか…

一瞬アレかと思ったけど違うようです。

等々、1つ1つのキャラクター其々に細かいコンセプトがあって面白くてじっくり見入ってしまった。

そうこうしてる間に『プルルル』とベルが鳴ったので、降りようとしたら速攻で閉まるドア。

『あ、降り(なくちゃ)…』位で発車。

以前からちょいちょい思ってましたが、山梨県民(富士吉田だけ?)結構せっかちさん。

(駅で発見したせっかちさんな1面がちらつくショット)

止めるでない。(語尾強め)

残念ながらそのまま列車は発車してしまい、仕方ないので『都留文科大学前』で降りて引き返すことに。『でもまぁ、折角だしご飯でも食べて帰れば良いや。ルンルン~…♪』位に思ってたら、駅周辺に食べるとこが無い。

結局ただただ『都留文科大学前』をぐるっと回って反対方面行きの電車に乗り、モスバーガーを買ってホテルへと帰りました。何故か富士吉田でモスバーガー。

いやね、富士山駅にはスーパーとかコンビニとか無いんですよ。『駅で何か買えば良いや』と思ってる皆様、お気をつけください。

そのままホテルへと戻り就寝。で、次の日カーテンを開けて窓の外を見ると。

(ホテルの窓から撮影)

昨日、頭の部分しか拝見出来なかった富士山が出てきてくれてました。

『これはあの場所に行かなくては!』

午後には富士山を出ないといけなかったので、急いで支度をしてから再度、忠霊塔へと向かいました。

富士山はすぐに見えなくなったりしてしまうので、見えてるうちに!と、階段を急いで駆け上がり、いつもの丘へ。

見えた!

ちょっと霞んではいるけど、秋の空と富士山。やっぱり富士山は普通の山とは違う。

忠霊塔に行った後は、しっかりと志村さんお礼をして帰りました。

そして電車を待つ間、下吉田駅に併設されている『下吉田倶楽部』さんでお茶。

綺麗な店内。落ち着きます。

帰りに遭遇したトーマス電車も良い感じ。

トーマス×富士山のコラボレーション。可愛いです。因みに富士吉田は電車好きにもたまらない町らしい。

東京へと帰る前に富士山駅で食べた『吉田のうどん』です。

出汁が美味しいんですよね。優しいお味。何か食べれば食べるほど好きになってきた気がする。しかもちくわ天(左下)はサービス。店長さんからただで頂きました。

せっかちさんからの優しさ。ありがたや。

『志村さんのように富士吉田市民はツンデレなのね…!』等々考えつつ(妄想は尽きない)。

山梨県富士吉田市。

何気なく道を歩いていても、見える景色の1つ1つに志村正彦の音楽のルーツを感じる…そんな所です。

『陽炎』を聴きながら歩いたら、とてつもなくグッときた。

残像が胸を締め付ける、秋の富士吉田でした。

余談ですが、帰る頃には富士山は見えなくなってました。

いつも富士山を見せてくれてありがとう、志村君。またあなたに会いに行きますね。

志村正彦ゆかりの地巡り@富士吉田 その8

2016年10月27日 | 志村正彦ゆかりの地巡り

先週の土曜日に行って来ました。

実は先週の金曜日東京出張がありまして。『これはもう行くっきゃない!』ということでこちらまで。

新宿から特急で大月駅に行きまして、大月駅からフジサン特急に乗り換え。

そしてこちらへ到着。

…うふふ♡

志村正彦ゆかりの地巡り@富士吉田 その8。でございまーす。嬉しい。

今回は富士吉田にお泊まりコース。

富士山駅から徒歩2分。『富士山ステーションホテル』さんに泊まったよ。

ホテルにチェックインした後、フジ友さんと待ち合わせをして移動。

お久しぶりの下吉田駅。志村さんの地元です。富士山駅から電車で1駅。そこからテクテク歩いて先ずは忠霊塔へ。

志村さんの作品『浮雲』の《登ろういつもの丘に~…♪》のいつもの丘。

ゼーハー言いながら登ったんですが、この日は残念ながら朝から曇っていて、頭の部分しか拝見できませんでした。

忠霊塔に登った後は、志村さんにご挨拶しましたよ。相変わらずコーラが沢山置いてあった。

とりあえず『また来ました』のご報告をして周辺をぐるぐる。

大好きな月江寺の池でのまどろみ。志村さんが小さい頃よく遊んだと仰有ってたとこです。

相変わらず水が綺麗。

潜りまくるカモさん達。お尻に釘付け。

そんな喉かな風景の中しばし休憩したその後は、前からずっと気になっていたこちらに寄りました。

『カフェ月光』さん。(以前ご紹介した『M2』さんの向かいにあります!)

以前からちらちら横目で見ていたお店ですが、今回初入店。古民家風。好きです。以前記事でご紹介した我が地元、太宰府で入ったお店と雰囲気が似てる…気がする。

コーヒーカップも和風で渋い。好きです。

カフェ月光さんでまったり。時間の流れがゆったりで居心地の良いお店でした。

と、次回へ続きます。

志村正彦ゆかりの地巡り@富士吉田 その7

2016年04月20日 | 志村正彦ゆかりの地巡り

実は先日、行って来ました。志村正彦ゆかりの地巡り@富士吉田…その7。

やっと行けた。富士吉田。

最近何やかんやあって疲れていたので、念願叶って富士山を拝んで心の洗濯をしてきました。

飛行機に乗っていざ東京。そこから電車に乗り新宿…から富士急行に乗って大月駅…からの下吉田への旅。

今回は、大月から下吉田に行くのに初めてこれに乗りました。

じゃじゃん。キラキラ煌めいている車内。

いわゆる観光列車ってやつらしく、車内もとっても可愛かったです。(結構メジャーなのかな?)普通運賃+200円で乗車することが出来ました。

ルンルン~…♪

何だかいつもと違って新鮮な感じする。電車移動を楽しみながら、下吉田駅へ。

もうフジファンにはすっかりお馴染みのここですね。『ただいま~…』と言いたくなるここ。

駅を出たらすぐ『桜祭り』『忠霊塔』のご案内が出てました!以前より外国人観光客の方が増えたそうです。案内あると分かりやすいね。

『桜の季節』を口ずさみながら足早に向かうはいつもの丘こと、忠霊塔。

久々に、石段との直接対決。

…は残念だが断念。(何故なら疲れるから)今回は坂道ぐるぐるを選択しました。一生懸命息を切らしながら坂道をぐるぐると登りまして、目の前に広がるこの景色。

(行きますよ。行きますよ。せーの…!)

どっひゃー!(←え?)

圧巻。そして美しい。桜色 赤色 青色 白! 桜色 赤色 青色 白!的な。コントラストが綺麗です。

カメラを構えて写しだされるその1枚1枚が、まるで絵葉書のようで心が洗われました。

因みに私は富士吉田に5回ほど行っているのですが、ラッキーな事に富士山が見れなかったことはありません。個人的には絶対志村君のおかげだと思ってます。これほんと。

忠霊塔で桜×富士山を拝見した後、いつものようにアメスピメンソールをお供えして志村君になむなむしてきました。相変わらずコーラでいっぱいでした。

志村君になむなむの後は、吉田うどん(本場では吉田『の』うどんと言うらしい)を食べに行くことに。

以前の富士吉田訪問時『みうらうどん』さんに行ったので、今回は志村君もう1つオススメ『白須うどん』さんへ。

(↑前回ご紹介した志村作てくてくマップ左側に記載してあるとこ!)

パッと見た感じ富士山駅(旧富士吉田駅)から歩いて10分くらいかなぁ?と歩いて行ったんですけど。

…遠い。

歩けども歩けども着かない。道的には分かりやすいんですけど、地味に遠い。徒歩で行かれる方は、タクシーで行くことをオススメします。(バスも本数が少ないので)

と散々愚痴りましたが、30分近く歩いてやっと着いた目的地。

ここが『白須うどん』さんです。

あのね、ここ看板が出て無いんです。パッと見普通の民家。目印はタヌキですよ、皆さん。た・ぬ・き。

中に入ってもやっぱり人のお家のようでした。親戚のお家で皆でご飯食べてる感じ。私の座った席…コタツ。まさかコタツに入りながらうどん食べるとは。地元密着型で素敵だね。

因みに、うどんはこんな感じです。お肉は入ってないタイプ。優しいお味でした。出汁がとっても美味しかった。

『1杯350円』と志村君が書いてたんですけど、今は400円でした。それでも安いです。

吉田うどんは麺にこしがありまくりで食べごたえあります。お腹も満たされたので、その後はまた歩いて富士山駅に戻りました。

そして駅でソフトクリームを食べる。(食べ過ぎ)

歩いた後のアイスは格別に美味しい。

これ『フジヤマソフト』というらしいです。青バニラという珍しいバニラ。なかなか美味しかったですよ。是非、ご賞味下さい。

そんなこんな久しぶりの富士吉田、心が洗われました。

夕方に見た、忠霊塔からの景色もまた素晴らしかったです。

富士山は日々色んな顔を見せてくれます。ただそこに居て、じっと私たちを見守って下さってるような…そんな気になります。とても偉大です。

この記事を見てくださってる方に、富士山パワーが届きますように。

明けない夜はない。止まない雨はない。

明日が皆さんにとって、幸せでありますように。

レトロな街、高円寺

2015年10月29日 | 志村正彦ゆかりの地巡り

日比谷野外大音楽堂。

ライブがとても良くて、余韻がスゴくて、家に帰ってきてからずっとDVD観てます。

志村くんが美しすぎて、神の子みたいで、改めてあの人はスゴいと思いました。

実は先週末の野音ライブの次の日、折角東京に来たので…と、志村くんが上京後8年住んでいた高円寺に行って来ました。

記事を見返してみると、1年半ぶりだった。結構久々でした。

駅は志村くんが居た頃から改装されてるんですね。だいぶ変わっちゃったみたいです。

高円寺に着いてとりあえず、最初にここへと向かいました。

『茜色の夕日』のジャケ写にもなってる陸橋です。

因みに…ですが、この通りが通称“環七通り”です。『環状七号線』という歌に出てくるところです。志村くんが愛車のカブに乗ってぶーんと通行していたと思われます。

高円寺の陸橋の行き方が解らないよ~…マイッチング!というあなた。大丈夫です。『高円寺陸橋』とGoogleマップに入れたら出ます。

そしてここから歩いて約10分程でここへ到着。

志村くんがバイトしてたライブハウス『ロサンゼルスクラブ』さん。(写真が光りすぎててすみません)

逆光がスゴくて右往左往しながら写真を撮っていたら、通行していたサラリーマンにものすごい目で見られました。何なら振り返ってまで見られました。ちょっと恥ずかしかったです。

とりあえず、陸橋とロサンゼルスクラブに行ってうろうろ。

『ないものねだり』的な気持ちでうろうろ。

……ぶどう?

高円寺は緑が多くて、ちょっとレトロで志村的。ほんのりと富士吉田を感じる街です。

そういや以前行った喫茶店が富士吉田っぽかったなぁ。行きたいなぁ…と思い出し、そこに行くことにしました。

微かな記憶を頼りに、高円寺の駅の横にある商店街をひたすらに真っ直ぐ。

高円寺って古着屋さんが多いんですよね~…。途中で変な柄のスウェットを売っているお店の前を通り(『銀河』のPVのようなやつ)、何度も志村変なスウェットほいほいに引っ掛かりそうになりながらも、真っ直ぐ進みました。(つまり買ってはない)

うーん…そのお店に行ったのは2年以上前だし、お店の名前も覚えてないし厳しいかなぁどこら辺だったかなぁとうろうろ。

そして発見。(あっさり)

お店の名前は『七つ森』さんでした。ふくろう。

実はここ、結構バンドマンの方が来るお店だそうです。もしや志村さんも…?という妄想は膨らみます。

久々に来たけどやっぱり富士吉田っぽいかほり。レトロで素敵でした。

高円寺にお越しの際は行ってみてください。

レトロな街、高円寺。

志村くんが夢を追って、頑張っていたところ。

因みにこの後久々に、中野サンプラザとセブンにも寄って帰りました。

志村正彦ゆかりの地巡り@富士吉田 その6

2015年10月18日 | 志村正彦ゆかりの地巡り

東京出張を利用して行って来ました、秋の富士吉田。

当日の夜には帰らないといけなかった為、滞在可能時間は4時間でかなりバタバタ。

下吉田駅に降り立ち弾丸ツアースタート。

かわいいピンク。入口の木も紅葉してました。

もっとゆっくり見たいところですが、とにかく今回は時間がないので急ぐ、急ぐ。足早に。

駅を出ましてまずはこちらへと向かいました。というか、ここに行くために来たと言っても過言ではない。

志村君が大好きだったという大根スパがある『M2』さんです。

実は過去2回入店を試みましたが、いずれも満席で入れず。今回は3度目の正直。

『今日こそは…!』と意気込みドアを開け『すみません~…』と言うや否や、お店の方から『今満席なんです』とのお返事。

…((((;゜Д゜)))また。

うーん…でも今日は絶対入って大根スパを食べたい。ということで、1時間ほど時間をあけてまた来ることにしました。(というか予約したら良かったんじゃないの問題)

席が空くのを待つ間、折角なので辺りをぐるぐる散策することにしました。

素敵な町並みを歩きます。

7月にあった、上映会のチラシになった路地裏です。何だかノスタルジック。

そして志村君のお気に入り、月江寺の池。この2つはM2さんから歩いてすぐです。

池と言えば濁ってるイメージがあるんですけど、ここは水が綺麗なんですよね~…。

水が澄んでいて、キラキラ。

富士吉田は、歩いていると至るところに小川もあったりします。

川縁の木も段々と紅葉してきてますね~…いい感じ。

やっぱり良いなぁ富士吉田。自然がいっぱいで散歩するだけでも気持ちが良い。

お散歩の途中、ちゃんと志村君のとこにもご挨拶に行きましたよ。

この日は前に立った瞬間に、鳥肌が立ちました。いらっしゃったんだと思います。お線香お供えしてなむなむ。

そんなこんなしていたら、時間になったので『M2』さんへ。

そして念願の『大根スパ』!やっとご対面。

あっさりして美味しかったです。かいわれと大根おろし…良いね。かいわれ好き。

店内もレトロで良い感じ。小物が可愛い。

店内のスペース一角に、志村君へのメッセージが書けるボードもありました。良いね。

『M2』さんは、とっても居心地がよくって時間を忘れてしまう空間でした。やっと入れたので感激も一入。

もっと居たい…と思いましたが、今回は弾丸ツアーで時間に限りがあるので、なくなくお店を後にしてこちらへ。

富士吉田に来たら、ここには絶対来なくちゃだよね。

いつもの丘、忠霊塔。圧巻。

今回はくっきり綺麗な富士山を見ることが出来ました。紅葉にも秋を感じます。

これからどんどん色付いて、もっと綺麗になるのでしょう。

実はこの日、山梨の天気予報は『曇りのち雨』だったんですが…どんどんどんどん晴れてきて、最後には富士山が綺麗に出て来てくれたんですね。

…志村君のおかげかなぁと思いました。ありがとうございました。

そして今回弾丸ツアーに同行して下さったお2人、本当にありがとうございました。

帰りもしっかりと富士山にお見送り頂き、弾丸ツアーは幕を閉じたのでした。最高。