『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

FUJIFABRIC “STAND‼”

2016年12月15日 | フジ作品の諸々

新しいアルバムを手に入れました。

フジファブリックのメジャーアルバム9枚目“STAND‼”です。



今回のアルバムは、初回限定盤AとB2パターンあります。

初回生産限定盤Aは、「Green Bird」「夢みるルーザー」「Girl! Girl! Girl!」「ポラリス」「SUPER!!」のPVと、特典映像として「フジファブリックのメンバー工場見学」DVDつき。

初回限定盤Bは、「フジファブリック LIVE TOUR 2016 "三日月ADVENTURE" at EX THEATER ROPPONGI on 2016.6.8」のライブDVDつき。なのです。

因みに私が購入したのはAです。



フェンダーの工場見学というのに惹かれて、購入しました。私も昔楽器屋さんで働いてた経験があるので、割とそういうのが好きなんです。実は以前からFenderも好き。

メンバーも何だかとっても楽しそう。



やはり山総さんと言えば、Fender赤のストラト。これですね。



とは言え、このDVDはかなりマニアックな仕上がりになってます。ギター好きにはたまらないと思うけど。マニアックで笑えた。

アルバムはチラッと聴いてWALKMANに入れたので、明日からじっくり聴き込んでみたいと思います。

あ、そうそう。



この方のチェックも忘れない。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 《FAB TAMAPO》のお知らせ♪ | トップ | サンタエンペラースペシャル »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2016-12-18 00:42:51
こんばんは^ ^

私は迷って迷ってBを買いました。やっぱギターの事はわからんしなぁ〜と思って。来年のライブに向けて聴きこまなきゃですね☆

遅ればせながらCutと総くんの本も読みました(←siamaiさんに影響されやすい私 笑)
総くんの本にはビックリな内容もあったけど、とにかく3人に「ありがとう」と思いました。
Re:Unknown (siamai4262436)
2016-12-18 17:13:31
tomoさん*

こんばんは!
tomoさんはBを購入されたのですね(*´-`)じゃあ借りあいっこですますね♪(←え?)

今一生懸命アルバムを聴き込んでるんですけど、今回のアルバム…とても好きです。シングル…というより、『炎の舞』とか志村時代やん!って感じ興奮しております。まだまだ聴き込んでいくつもりです。

山総本のインタビューは志村ファンにとってもとても、深い一冊ですね。
アルバム (アマゾネス)
2016-12-19 22:51:06
siamaiさんこんばんわ☆
アルバムあたしはBにしました!
初めてのフジのライブtourの映像は記念になるので(。>∀<。)
今回のアルバム私も割と好きです☺︎
確かに、炎の舞はダイちゃんのピアノが志村時代の曲のアレンジに寄せてて好きです♡
ダイちゃん曲があたしは割と今回好きだなぁという印象もあります♪♪
でも聴き込んでくると、やっぱ全部好きになってきますよね(*-∀-*)✧

でも、すみません…嘆いても良いですか?
ダメだったら消してくださいね…



凄く凄く曲も歌詞も良いんですが…
ギターの音がもう1つあれば
もっとフジファブリックらしいアレンジができてもっと面白い曲になりそうだなぁとぼんやりと考えてしまう私がいます|x・`)ごめんなさい…ないものねだりです(;ω;)あたしはまだまだだめなファンです。ただただ悔しくなってしまいますね…。3人が頑張ってるのに、ダメなコメントしてすみません。゚(つД`)゚。
Re:アルバム (siamai4262436)
2016-12-20 13:47:45
アマゾネスさん*

こんにちは(*^^*)コメントありがとうございます♪まぁ。アマゾネスさんはBの方をご購入されたのですね☆

自分が参戦したライブの映像はめちゃくちゃ嬉しいですよね♪自分を探す楽しみもあって。(これがなかなか見つからないのですがw)

今回のアルバム良いですよね♪
何か山総さんが山総さんっぽくない曲を作ってるというか、良い意味で裏切られた感があって何だか嬉しかったです。歌詞も深いものが多くて、よりパーソナルな部分が見えてくるようなそんな感じかな。私ももっと聴き込みたいです。

そしてアマゾネスさんの仰有る気持ち、わかります。わかります。ギターは2本あると作れる曲の幅が広がりますよね。うんうん。私も個人的にギターがしっかり聞こえる曲の方が好きだったりするんですけど。志村くんの分、誰か入れるのではなくて3人で回してるってとこに凄さをやはり感じますね~…。覚悟というか。

昨日若者のすべて、そーくんのギターソロを聴きながらたまらなくなりました。
いやはや (ababa o, raily)
2016-12-21 23:10:18
とうとうタイムマシンなガラケーが壊れたのでしょうがなくスマホに換えました。
スタンド良さげやね。

工場にしよう。

なんとなく。面白そう。
Re:いやはや (siamai4262436)
2016-12-22 12:34:37
ababa o, railyさん*

こんにちは( ^ω^)
ガラケーからスマホにされたんですね♪慣れるまでかなり使いづらいですよね(笑)

『STAND!!』私は割りと好きです。

Fenderの工場見学は、製作の過程がしっかり見れます。好きな方には楽しいと思います(*^^*)
タブレットより (bba o;raily)
2016-12-22 15:50:55
小さいから打ち間違い多い~

今後は琵琶がテ~マだから中古ギター買うつもりが昨日型にハマるモデルさん見つけて
しょうがないからほうきにしよか悩み結局エアギターにしましてん

まあいいや
Re:タブレットより (siamai4262436)
2016-12-22 21:04:59
bba o;railyさん*

スマホやなくてタブレットも( ^ω^)
スゴいですね♪

琵琶!これまた素晴らしい楽器にご興味が。私は個人的に大正琴とか好きです。

素晴らしいモデル気になります♪ほうきじゃなくてエアギター(笑)ありがとうございます。
いえいえ (bba o¶raily)
2016-12-22 22:49:29
タブレットはギガ使い過ぎるから光入れようとしたら庭の木切らなあかんらしくて解約しまして。
私じゃなく家人が動画見まくったから。

まあそんなこんなでスマホデビューしたけど
昨日小説ポチッとしていたら今回の芥川賞のコンビニ人間(タイトルうろ覚え)
書いた作家さんのタダで読めるもの見つけて読んでいた。
コンビニを擬人化してコンビニに恋した女性の手紙って言ったら分かりやすいかな。

その中で確か
なぜこんなにもコンビニが好きなのか

それはあなた(コンビニ)が私を人間にしてくれたから

って感じの文章があってそこを読んだ瞬間、ロボローグの
例えば胸のスイッチをオフにしたら

が頭の中に流れ込んで来た。

なんてことない話ですみませーん。
Re:いえいえ (siamai4262436)
2016-12-22 23:16:25
bba o¶railyさん*

ババさんのお名前がどんどん複雑に…ふふ(^w^)

光は線がゆるんだらダメですもんね。ピーンと張らないといけないから、障害物に弱い。

というか…『コンビニ人間』。今日まさに買おうか否か本屋さんの店先で手にとって悩みまくってました。結局買わなかったんですけど…ハードカバーのものは買うの躊躇しちゃいます。なんとなく。火花も文庫待ちです…(-_-).。oOタダで読めたなんて羨ましいです。

本を読みながら頭のなかを音楽が流れるのって、素敵ですよね。本の中のフレーズだってり台詞だったりって、曲の詞と精通してるものがあるよなぁと個人的に思います。志村くんの歌なんて短い小説のようだなぁとか。

もうすぐクリスマスイブです。あれから7年。時が経つのは残酷だなぁと思います。