『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

GW前日のテンションと病院

2016年04月28日 | どーでもいいお話

雨がしとしと。

今朝から雨が降っていて、今日は『雨のマーチ』(FAB FOXより)を聴きながら出勤しました。ぽつり、ぽつり、ぽつりと。

雨は気持ちを下降させますが、雨の日に聴く『雨のマーチ』は好きです。

皆さまお元気でしょうか。

私は…と言えばぼちぼち。実は昨日も今日も、病院に行ったりしてました。

途中経過やら新たな症状やらで、最近何だか得意(?)になってきた病院のハシゴです。

何でこうも一気出てきちゃうかなぁ~…と思ったりもするんですけど、ここまで体がついてこれてなかったんだ…と驚くばかり。そして気がついてあげれなかったことに反省したり。

因みに今年に入って病院行くの、既に7回目です。今までは1年に1回行くか行かないか位だったのに、かなりハイペースです。怒濤の攻撃。

そういや以前《東京、音楽、ロックンロール》で病院のハシゴをしていた志村君が、『一見不健康そうですが、僕は今とても健康です。』と言っていた事があって、『どういうこと?病院行ってるのに?』とその時は思ってたんですけど。

何か今はその言葉の意味が少し、分かる気がする。少しだけ。

『病院に行く』という行為は、不健康そうに見えて実は、健康的な行為なのかもしれないなぁとか。治そうと思ってる訳ですからね。当たり前だけど。治そうと思ってる精神は健康的なんじゃないかとか。

だから『一見不健康そうですが、私は今とても健康です。』という気持ち。

富士吉田に行って精神のリフレッシュは十分過ぎるほど出来たから、後は体を治すだけです。

今日を乗り切ればお休みなので、ゆったり出来るし長期休息のチャンス。

しむしむタイムとか、しむしむタイムとかしむしむタイムとか…する!(鼻血)


しむしむ~…♡(´・_・`)

私のしむしむタイムと言えば。DVD見たり、本読んだりは勿論なんですけど…ネットで他の方が綴ってらっしゃる志村ブログや呟きを拝見させて頂くのも好きです。

最近、志村君の事を書いてらっしゃる方も増えてきてるような気がしてて、私はとってもホクホクしてます。一時期はあまり無かったので、『志村』が沢山で嬉しい。

他の方の志村(フジ)ブログ読むのってとっても面白いんですよね~…。いつも有り難く拝見させて頂きつつ。

自分でも書いてはいますが、何かこう…長くなっていくと、自分の文章に飽き飽きしちゃったりするんですよね。結構飽き性なんですよ。そもそも根本的に話が面白くない…それが私という人間。(←え?)

だから、他の方の文を読んだりすると『わぁお』(感嘆)となります。私も文章力つけたいわ!と思います。

またくだらないことをつらつらと。

とにかく、ラスト1日頑張りたいと思います。不健康そうですがテンションは高めです。





桜の季節スペシャル

2016年04月23日 | もうしむさん

はい。ということで。

前記事『志村正彦ゆかりの地巡り@富士吉田 その7』にちらっと登場してました、このお方。


お気づきになられましたでしょうか。こっそり入れていたこの方のこと。

そう、そうなんです。実は、もうしむさん@富士吉田への同行取材が遂に実現したのです。

今回『桜の季節』に訪問する…という情報を聞きつけ、私も同行させてもらうことにしました。

志村君に似ている青年が彼の故郷である富士吉田に行く…という絶好のチャンス。これは志村オタク女子としては、是非この目で見届け、皆さん(といっても数名の方)にお伝えしなくては!という想いがメラメラ。燃えてました。

どういうショットが撮れるのか…どういうアングルで撮ろうか…皆さんに喜んで頂けるだろうか…等など考えただけで大興奮。

そんなこんな色んな想いを胸に迎えた当日。しかし、そこで私は驚きの光景を目の当たりにしたのです。

待ち合わせ場所に現れたもうしむさん。そこで感じた違和感。何だろう、何だろう…と見ると。

…あ!髪の毛が短い。

『この方志村的男子ですよね?』と一瞬見紛う程のイメチェン。(ここには写ってませんが、前髪もとっても短くなってました)

これはもしや写真撮っても似てないんじゃないか…?と過る不安。

よりによって何故このタイミングで…。いやでも、ここまで来て取材しないなんてことは許されない!

等など色んな葛藤をしつつ、不安の中とりあえずカメラを構えてみた変態。(それは私)


…やっぱり志村君じゃない。(ただの人)

上記、恐れていた事態が発生。私のカメラスキルを持ってしても上手く撮ることが出来ない…悔しくて、何度も何度も挑戦しましたよ。でもね…撮れなかったです。


私*『がっかり。』(ボソッ)

も*『がっかり?』

私*『髪が短すぎて、どう撮っても志村君ではない。』

も*『そもそも本人ではないけど、ごめんなさい。』

私*『謝ってもらっても髪はのびません。』

も*『おっしゃる通り。』

私*『しかし…やってくれましたね。』

も*『やっちゃったね。』

私*『ニセモノに撮る価値なし。』

も*『むちゃくちゃ言うな~』

私*『私は今回の取材、とっても張り切っていたのですよ。』

も*『うん。』

私*『一体何しに富士吉田まで来たのかわからなくなりました。』

も*『桜を見に来たってことで。』

私*『…そだね。』

そんなこんなわちゃわちゃしながら、忠霊塔に登ったり、吉田うどん食べたり、志村君になむなむしたり、わざわざ富士吉田に来てくださったフジ友さんとM2でご飯食べたり出来ました。

髪の毛で雰囲気変わるなぁ。やっぱり。ちょっと前までおかっぱだったのにさ…何で切っちゃったんだ…(しつこい)


(↑出発前、おかっぱ時代)

あぁ。おかっぱ。もし、おかっぱイン富士吉田だったらな…


おかっぱ~…(siamaiは志村teen-ager期が1番好きなのである)

やっぱり悔しい!諦めきれない!

というのを道中で言い過ぎて(むしろその話しかしてない)、もうしむさんが途中から死んだ魚の様な目になってしまったので、もうこの辺でやめときます。もうしむさん言い過ぎてごめんなさい。

私*『桜、綺麗でしたね。』(←結局)

も*『綺麗でした。』

私*『富士山も見れましたしね。』

も*『うん。僕はテンションあげあげ~でした。』

私*『はしゃいだね。』


真顔でボソボソと『テンションあげあげ~』と言う辺り、やっぱり志村的だなと思いました。楽しかった。ありがとうございました。



もうしむさんが志村君に見えなくても、富士吉田はやっぱり素晴らしい所でした。

桜の季節の訪問オススメします。





























志村正彦ゆかりの地巡り@富士吉田 その7

2016年04月20日 | 志村正彦ゆかりの地巡り

実は先日、行って来ました。志村正彦ゆかりの地巡り@富士吉田…その7。

やっと行けた。富士吉田。

最近何やかんやあって疲れていたので、念願叶って富士山を拝んで心の洗濯をしてきました。

飛行機に乗っていざ東京。そこから電車に乗り新宿…から富士急行に乗って大月駅…からの下吉田への旅。

今回は、大月から下吉田に行くのに初めてこれに乗りました。


じゃじゃん。キラキラ煌めいている車内。

いわゆる観光列車ってやつらしく、車内もとっても可愛かったです。(結構メジャーなのかな?)普通運賃+200円で乗車することが出来ました。



ルンルン~…♪

何だかいつもと違って新鮮な感じする。電車移動を楽しみながら、下吉田駅へ。


もうフジファンにはすっかりお馴染みのここですね。『ただいま~…』と言いたくなるここ。

駅を出たらすぐ『桜祭り』『忠霊塔』のご案内が出てました!以前より外国人観光客の方が増えたそうです。案内あると分かりやすいね。

『桜の季節』を口ずさみながら足早に向かうはいつもの丘こと、忠霊塔。

久々に、石段との直接対決。

…は残念だが断念。(何故なら疲れるから)今回は坂道ぐるぐるを選択しました。一生懸命息を切らしながら坂道をぐるぐると登りまして、目の前に広がるこの景色。

(行きますよ。行きますよ。せーの…!)


どっひゃー!(←え?)

圧巻。そして美しい。桜色 赤色 青色 白! 桜色 赤色 青色 白!的な。コントラストが綺麗です。


カメラを構えて写しだされるその1枚1枚が、まるで絵葉書のようで心が洗われました。

因みに私は富士吉田に5回ほど行っているのですが、ラッキーな事に富士山が見れなかったことはありません。個人的には絶対志村君のおかげだと思ってます。これほんと。

忠霊塔で桜×富士山を拝見した後、いつものようにアメスピメンソールをお供えして志村君になむなむしてきました。相変わらずコーラでいっぱいでした。

志村君になむなむの後は、吉田うどん(本場では吉田『の』うどんと言うらしい)を食べに行くことに。

以前の富士吉田訪問時『みうらうどん』さんに行ったので、今回は志村君もう1つオススメ『白須うどん』さんへ。


(↑前回ご紹介した志村作てくてくマップ左側に記載してあるとこ!)

パッと見た感じ富士山駅(旧富士吉田駅)から歩いて10分くらいかなぁ?と歩いて行ったんですけど。

…遠い。

歩けども歩けども着かない。道的には分かりやすいんですけど、地味に遠い。徒歩で行かれる方は、タクシーで行くことをオススメします。(バスも本数が少ないので)

と散々愚痴りましたが、30分近く歩いてやっと着いた目的地。


ここが『白須うどん』さんです。

あのね、ここ看板が出て無いんです。パッと見普通の民家。目印はタヌキですよ、皆さん。た・ぬ・き。

中に入ってもやっぱり人のお家のようでした。親戚のお家で皆でご飯食べてる感じ。私の座った席…コタツ。まさかコタツに入りながらうどん食べるとは。地元密着型で素敵だね。


因みに、うどんはこんな感じです。お肉は入ってないタイプ。優しいお味でした。出汁がとっても美味しかった。

『1杯350円』と志村君が書いてたんですけど、今は400円でした。それでも安いです。

吉田うどんは麺にこしがありまくりで食べごたえあります。お腹も満たされたので、その後はまた歩いて富士山駅に戻りました。

そして駅でソフトクリームを食べる。(食べ過ぎ)


歩いた後のアイスは格別に美味しい。

これ『フジヤマソフト』というらしいです。青バニラという珍しいバニラ。なかなか美味しかったですよ。是非、ご賞味下さい。

そんなこんな久しぶりの富士吉田、心が洗われました。

夕方に見た、忠霊塔からの景色もまた素晴らしかったです。


富士山は日々色んな顔を見せてくれます。ただそこに居て、じっと私たちを見守って下さってるような…そんな気になります。とても偉大です。


この記事を見てくださってる方に、富士山パワーが届きますように。

明けない夜はない。止まない雨はない。

明日が皆さんにとって、幸せでありますように。


熊本地震

2016年04月16日 | どーでもいいお話

14日(木)の21時半頃の事でした。

その時、私は同僚とカフェに居ました。急にそこに居た人の携帯が一斉に鳴ったのです。

耳に残るあの音、恐怖心が沸き上がるあの音でした。

私の地域は震度3でしたが、それでもとても怖かったです。

その時は何が起きたかよく分からなくてでも…帰り道に街頭のテレビで熊本の様子を目にした時、初めて大変な事が起きたのだと知りました。それが『熊本地震』でした。

その日の夜も余震で、緊急アラームが鳴り続け眠れない。

やっと落ち着いてきたかと思ったら、次の日の朝、また起きた大きな揺れ。前の日のが前震でこれが本震だということを知りました。

その後もずっと続く余震と、その度に鳴り響く緊急アラーム。頭の中にぐるぐる回って恐怖が込み上げてきます。

本当に気が休まらないんです。体は疲れているのに、気が張っていて眠れない。

九州の皆さん…特に、熊本・大分の皆さん。

体調崩されてませんか?

食料は行き届いてますか?

恐怖で眠れなくて、疲弊してしまってませんか?

避難場所でのインタビューを見ていて『辛いのは皆一緒だから』と仰有っていたご婦人の言葉に心から日本人の美しさを感じたし、『神様、お願いだから熊本を見捨てないで』と呟かれていらっしゃる方を見て胸が痛みました。

タイミング悪く今夜から天候も荒れてしまうそうです。何でこんな時に…ってやっぱり思ってしまうけど、今はこれ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。

神様、どうか。1日も早く平穏を。





志村作てくてくマップ

2016年04月12日 | フジ作品の諸々

ども、siamaiです。ども。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は…と言えば、不整脈だけでは飽き足りず、ご丁寧に風邪まで引いてますよ。有り難くない。

弱り目に祟り目ってこんな感じ?ぎゃふんと言いたい。

…ぎゃふん!(言う)

今日はちょっと早く帰れたので、お部屋でゆったりしております。風邪のおかげで早く帰れたようなものなので、逆にラッキーだったかも。

ゆったり、ゆったり。しむしむタイム。

久しぶりにゆっくり趣味の時間を楽しめるので、ほくほくです。ほくほく。

今宵は主にフリーペーパー類を鑑賞中。鑑賞というか、片付けながら読んでいる状態です。そう言えば…あ、総言えば。


ちょっと前に1号から16号まで無事にコンプリートしたんですよ!赤富士通信!遂にコンプリート。嬉しいです。ららら~…♪

赤富士通信は何度見ても秀逸です。

去年、富士吉田に行った時にもらったこんなんも改めて見てるよ。


美しいしむしむ。と、そのお隣(左)は噂のてくてくマップです。~志村正彦編~ってやつですね。

下吉田駅でもらえるはず…。と思う…。

富士吉田に行かれる際は、このマップを持って回るとすごく助かると思います。詳しく書いてあってすごく良いですよ。是非是非。

後は、上映会の様子が載っている富士吉田の地元誌を見たりとか。(フジ友さんに頂きました。ありがたや。)


(下の可愛いちょこんの爪楊枝は『M2』さんで頂いたもの。)

この志村君のパネルが、当日私の真後ろに居たんですよ~…。背中に視線を感じまくってたまりませんでした。(興奮の方)魂感じたな。というか絶対このパネルにいらっしゃった。

それからそれから富士吉田ガイドマップ見たりとか、吉田のうどん店舗マップ見たりとか。…お部屋でそんなことをしております。


気持ちはもう、富士吉田。

富士吉田…と言えば、今週末桜が見頃らしいですね。綺麗なんだろうなぁ~…富士と桜。最強。

今度富士吉田に行くときは、こっちのマップを見ながら行ってみようかしら。志村画伯作の方。


ふむふむ。ふむふむ。



…ざっくり。(上級者向け?)

月江寺の『今にもつぶれそうな駅』って紹介…笑ってしまいました。

志村君のこういうとこが好き。