『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

Live at 富士五湖文化センター

2015年03月22日 | フジ作品の諸々

今宵はLive at 富士五湖文化センター、を拝聴しております。


こちら。





いわずもがなフジファブリックのデビュー10周年の去年、発売されたDVDですね。ふむふむ。


パッケージは富士吉田市ですよね。多分。ていうか絶対そうだよね。


ということで、ちょっと比べてみましょう。





ふむふむ。(去年の11月“いつもの丘”より撮影)


よく分からないね。(←え?)


しかし、富士五湖文化センターでのDVD上映會に参加してからもう1年近く経つんだなぁ~…。(ゆかりの地巡りで書いてますけど…)


早いな。


実はこのDVDの発売が決まった時、嬉しくてちょっと泣いたんだよなぁ。

もう動いている姿は観れないと思っていたから、とっても嬉しかったことを思い出します。


本当に何回観ても胸を打たれる作品だなぁ…と感じます。何だろうなこの感じは。


オープニングからぐっとくるんだよなぁ…ペダル。


そして季節がらでしょうか。今日は『桜の季節』がやけにぐっときてます。


『線香花火』とか『浮雲』も。


というか、全部ぐっとくる!


はぁ…


志村さんの胸元ちらちらが気になって仕様がない…(←え?)


MCもノーカットで嬉しい。可愛い。


フジファブリックの良さが余すところなく出てますよね。





『茜色の夕日』のMC、そして泣きながら歌う志村君の姿に何度勇気をもらったか解らない。


もう1つの夢、『フジフジ富士Q』ももう少しだったのにな。死んじゃうんだもんな。


もし、『フジファブリックのDVDでオススメはどれ?』と訊かれたら、迷わずこれを薦めます。



とりあえずこれは、絶対観て欲しいです。
















17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しく夜更かし中 (菊姫)
2015-03-23 00:23:39
siamaiさん、こんばんは、私、珍しく夜更かし中でございます。
実は、昨日から富士吉田に行っていまして、先ほど帰って参りました。
もちろん「あの丘」にも行って来ました
富士吉田てくてくMAP志村正彦編を頼りに沢山ゆかりの地を回ってきました。
昨日は、あいにく、曇り空でしたが、
今日は、天気も、午前中は、晴れて、
富士山も、綺麗でした。
金曜日の夕方、突然行きたくなって
安い宿を探したら予約できてしまって
行っちゃいました。
そして、今、siamaiさんのブログを見て 興奮しています。(笑)
偶然と、言うか、「あの丘」の写真が、アップされていたので、コメントしちゃってます。
私も、富士五湖のライブ大好きです。
歌詞間違えてましたね。
また、そこが、可愛いですけど。
志村君の思いが、こちら側にも、ガンガン伝わるライブですからね。
忘れられ無いライブです。
志村君の夢が叶ったライブでしたしね
私も、もらい泣きをしてしまいました。
富士五湖は、私も、お勧のライブです。
もう、ひとつの夢も叶うはずだったのに
残念でした。
私、実は、3人になってからライブに行く事がまだ出来なくて...武道館も行けませんでした。行けばよかったと、後悔してますけど...
もちろん、今でも、フジファブリックは、大好きです。
DVDは、見れますし、楽しいですけどね
まだ、立ち直れて無いのかなぁ....
私も、早くライブにいける様にがんばります。(笑)
またまた、長くなりました。
おまけに、私の悩みまで...
ごめんなさい...(T ^ T)
いつか、siamaiさんと、ライブで会えたら良いですね。
長々、失礼しました。
では、お休みなさい。
返信する
きゅんきゅん (rainbow)
2015-03-23 02:01:53
Siamai さん、こんばんは。
 「もう動く姿が見れない」…どうしようもなく
寂しいですよね…一度でもいいから会いたかった…と、とてつもなく思ってしまいます…。
でも、こうして志村くんが生み出した音楽と
巡り会えたこと そして亡くなった後にだけど志村くんの事が知れて それだけでも幸せだと思っています。私は奥田民生が大好きでたまたまYouTubeで奥田民生さんが「茜色の夕日」を声を詰まらせながら歌っているのを聴いて…そこからフジファブ 志村くんを知ることができました。
奥田民生さんに感謝です。
そして こうしてsiamai さんのblogにも出会えて。いろんな繋がりや縁を志村くんのように大切にして生きていきたいと思います。
私事を長々と書いてしまってすみません。
 笑いがあったりキュンときたりするsiamai さんのblogが大好きです!
 これからも宜しくお願いします(#^.^#)
返信する
Re:珍しく夜更かし中 (siamai4262436)
2015-03-23 02:03:15
菊姫さん*

こんばんは!
…夜更かししてます、やっぱり私もw

最近あまり調子が良くなくて…色々考えすぎて頭の回路絡まって眠れぬ夜です。調子に乗って明日の朝また、バタバタするんですけど( ;∀;)

というかというか!吉田(地元の方の言い方パクる)に行かれてたんですね!すごいすごい。うらやましいです~…(・ε・` )

今日は富士五湖に呼ばれたんです、私。シンパシーですかね。志村君の仕業かしら。ふふ。正彦さんはお元気でしたか?(元気って訊くのはナンセンスですけど…)富士山も綺麗に見えたようでなによりでした。

3人体制のフジライブ…色々想うところはありますよね。(といっても私は志村時代のライブを見たことないので偉そうなことは言えませんが)

前回のライブでそーくんが、『志村君が大好き、フジファブリックが大好き、だから無くしたくなかった』と言っていました。何かの雑誌のインタビューで『志村君の新曲が聴きたい』とも。

だから何だ、と思うかもしれませんが、フジの3人の中には志村正彦がいて、私たちもまた志村君が好きで…3人を応援することはフジファブリックファンとして自然なことではないかなぁ…私は今まで行ったライブでは全て志村君が居るように感じました。3人の中にも私たちの中にも志村正彦がいて、だからこそステージ上でも志村君を感じるのかなぁと思います。

長文すみません…いつかライブでお会い出来ると嬉しいです\(^o^)/
返信する
Re:きゅんきゅん (siamai4262436)
2015-03-23 02:10:20
rainbowさん*

こんばんは(*´-`)即レスです…すみませんw
たまたまコメント書いてる時間がかぶりましたね。ふふ。

rainbowさんは民生さんファンの方なのですね!それはそれは素晴らしい。フジファブリックと民生さんは切っても切れない間柄!

民生さんの『茜色の夕日』私も聴きました。泣いていらっしゃいましたね…私は深いファンではないのですけど、民生さんが歌いながら感極まるのは非常に珍しいことだそうですね。それだけ志村君を可愛がってくださっていたのだとすぐに分かりました。

民生さんが居なかったらフジファブリックは無かった訳ですし、生前志村君に会えなかったけれど私も志村君に会えた事は本当に良かったと思っております(・ε・` )寂しいけれど…

ブログへの応援コメント本当にうれしいです。いつもありがとうございます☆
返信する
Unknown (菊姫)
2015-03-23 05:54:08
siamaiさん、ありがとう。
前に進める様な気がします。

また、新しい週がはじまりますね
くれぐれも、
お体、大切にして下さい。
では、また。
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-03-23 08:08:55
菊姫さん*

おはようございます(*^^*)
やっぱり朝早いですね~…すごいなぁ。

志村君の事は絶対忘れられないと思いますし、私は忘れるつもりはありません。志村君の音楽が好きですし…
でも志村君が大好きだった3人の事は応援していきたいと思います。好きな人が好きな人を好きになりたい、ってやつですね。

今週も頑張りましょう~(^o^ゞ
返信する
Unknown (rainbow)
2015-03-23 10:35:32
 おはようございます!コメントありがとうございます!
そうなんです。民生さんはあまりファンの前で感情を出さないんです…なのでかなり気になってしまい…フジファブ 志村くんの事を知った今では納得です。そして素敵な出会いに感謝感謝です★ 
 siamai さん、今週もキラキラ楽しい週にしましょう(*^.^*)
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-03-23 12:50:04
rainbowさん*

おはようございます、こんにちは~♪

やっぱりそうなんですね~…確か25日にユニコーンがMステに出てて、民生さんの元気が無かった…というのも聞きました。声を詰まらせて歌う『茜色の夕日』は本当にぐっときました。(確かカウントダウンでしたよね?)

奥田民生さんに憧れて音楽を始めた少年の、一番始めに作った曲を、その人が歌う…何だかすごいなぁと思います。作り話のような話です。

そこまで持っていったのは、運もあるかもしれませんがやはり、志村君の努力の賜物だと思うんですよね~…すごい。

あ、またまた長々書いてしまいました(/´△`\)

今日も1日頑張りましょう☆
返信する
富士吉田 (mofmof725)
2015-03-23 15:29:42
siamaiさん、こんにちは~
私もつい先日、富士吉田に行って来たばかりです。
しむ友と自宅から5時間かけて到着したら、まさかの大雪で大変でした。
でも、現地にとても素敵なお知り合いの方がいて、車で迎えに来て下さり
大雪の富士吉田を志村くんゆかりの地巡り案内していただきました。
富士吉田にかれこれ6回も来てるんですが、本当に好きな特別な地域です。
その素敵すぎる方(とても美人さん)とは2回目の富士吉田で偶然お知り合いになり、
友達と勝手に志村くんが我々に紹介してくれた~と言っております。笑

このLIVEって本当に特別ですよね。(私も去年の上映會行きました)
飽きずに何回も観てしまいます。
クリスマスLIVEも好きなので、保存用にもう1つ買おうか悩み中です。
返信する
Unknown (RR)
2015-03-23 16:36:01
YouTubeで初めて偶然見た映像が
富士五湖文化センターでの『茜色の夕日』でした。
(その後、魂をわしづかみにされることに)

おとといは 天文台に行って
星を見てきました。
キンと冷たい夜空に満点の星...
大きな望遠鏡で遙か彼方にある星をみて
「志村君、どこかにいるのかなー...」と想いながら...

返信する