元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

いつまでも心の中に・・・

2018-10-11 10:31:09 | My Works -肖像画-
            『 いつまでも心の中に・・・ 』 パステル 20cm×28cm


先日終わったばかりの横浜個展に、1点の肖像画を出品していた。
今回ご紹介するのが、その作品『 いつまでも心の中に・・・』

ヨークシャテリアのショコラちゃんを絵に・・・というご依頼をいただいたのは1年前の同じ横浜個展でのこと。 実はその直前に、ショコラちゃんは虹の橋を渡ってしまっていた。
依頼者の I さんからお預かりした何枚かのお写真を見ながら、ご希望の絵のイメージを確認しようとしたが、それは無理だった。
私はしばらくの間そのままにしておくことにした。 時折お写真を見ながら、少しずつ構図をイメージしていった。 
今年の横浜個展の準備が本格的になる頃、再度 I さんのお気持ちを確認した。
お気に入りのソファーとクッションを絵の中に・・・最終的なイメージが決まったと同時に制作。

「 せっかくだから、皆さんにご覧いただいてから・・・」
個展直前の完成ということもあり、そういうことになった。

I さんご一家が来廊されたのは5日目のこと。 最後まで展示するかどうか迷われたけれど、やはり連れて帰りたいというお気持ちが強く、ショコラちゃんはご主人に大事に抱きかかえられて住み慣れたお家に帰って行った。

初日から5日目まで・・・、このショコラちゃんの絵の前でたくさんの方が足を止めてご覧になっていた。
もちろん価格は無く、そこには「個人蔵」とだけ記して特に肖像画だということは分からないはずだった。きっと他の作品たちとは違う何か特別な雰囲気が漂っていたのかもしれない。
肖像画には、そのご家族の想いも一緒に詰まっているのだと改めて感じさせられた。

ショコラちゃん、いつまでもご家族皆さんの心の中・・・。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の横浜個展 終了! | トップ | 10月のカレンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿