M*Flat

日々の暮らしの覚え書き。

自分メンテナンス

2005-12-09 14:17:01 | health&beauty
朝日新聞11/29掲載 "快適系ヨコモリ式" の中で、「おしゃれに見える人で努力していない人はいない」、
健康に関しても同様で「健康に見える人はそれなりに努力している」とありました。
私自身も、この機会にちょっと気になるところを診てもらうことに。

7月頃から、重いものを持つと肘がじわっ~と痛み、最近は車のハンドルを回す程度でも違和感あり。
(軽い筋肉痛みたいな感じ。最初の頃は、スポーツ後の筋肉痛で、そのうち良くなると思っていました。)
これ以上ひどくならないうちにと思い、整形外科に行ってきました。
診断の結果、親指の付け根の延長線の、いくつかの筋肉が集まっている部分が軽く炎症しているとのこと。
原因は、パソコン、ゴルフやテニス、冷房による冷えなど。
ひどい人は、軽い物も持ち上げられなかったり、ドアノブを回せなかったりするそう。
経皮沈痛消炎剤を塗り、入浴後にストレッチ(肘や手首の曲げ伸ばし)やマッサージをするようにとの指示。
冷やすのが一番良くないそうです。
左手親指付け根の腱鞘炎も今ではすっかり良くなったので、肘痛もいつかは・・・
すぐに症状が改善されなくても、どこが悪い(または悪くない)って分かると、すっきりしますね。
皆さんもどうぞお気をつけください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナブレッド | トップ | 2005秋冬スマピ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互い気をつけましょう。 (temboo1)
2005-12-09 20:46:21
こんばんは 急に、寒くなってきましたね。

わたしも、去年 右肘を痛め、マッサージに一ヶ月通いました。その時は、よくなっていたのですが 寒くなってきたら、また 痛くなってきました。お風呂で自己流ですが、マッサージしてます。が 利き腕なので良くなりません。また 接骨医院に行かなくてはいけないかな?と思っています。

showさんもおだいじに

返信する
お大事に! (show)
2005-12-09 21:59:12
*temboo1さん*

昨日、遂に、何もしていない時も痛むようになり、医者に行ってきました。

冷えるのが一番良くないようですね。

temboo1さんもどうぞお大事に!
返信する
Unknown (miwa)
2005-12-12 15:37:46
showさん、肘の調子が悪かったのですね。。

やはり冷えは良くないですよね。

私も肩こりに加え、何となく腰にもぴりっとした痛みが・・・。ユキさんちみたいに「おこた」あるといいのかしら・・。お大事にね。

あ、PCも控えた方が良いですよ。ひとのことは言えませんが・・。
返信する
ありがとう (show)
2005-12-12 18:54:40
*miwaさん*

私の場合、スポーツのときに痛めたか、アフターケアーが十分じゃなかった、っていうのが、たぶん発端。

あと、文字を書く、食器を洗う、掃除機をかける・・・など、何をするにも、無駄に力が入っているっていうのも一因かと。



眼精疲労から、肩・腰が重くなることもあるそう。

長時間同じ姿勢を続けず、仕事の途中で、筋肉をほぐす軽い体操(ストレッチ)を取り入れるとよいそうです。



miwaさんもお大事にね!
返信する