M*Flat

日々の暮らしの覚え書き。

熱中症予備軍!?

2005-08-05 11:35:07 | health&beauty
「水が逆効果に!?熱中症の恐怖」という見出しに惹かれ、8/3放送のNHKのためしてガッテンをみました。
お役立ち情報満載でした♪

早速、昨日(8/4)、スポーツドリンクとミネラルウォーターを持って、スポーツクラブへ。
60分のエアロビクス1本とマシンを少しやりました。

スポーツドリンクを中心に、両者を飲み比べ。
(今までは、あまり意識せずに、スポーツドリンクを飲んだり、水を飲んだりしていました。)
スポーツドリンクと水では、体内への吸収のされやすさが全然違う!って実感しました。
汗の種類の違いも、実感。
疲れも小さかったです。

夏って、水分をたくさんとるし、汗もかくので、運動をしなくても塩分補給必要かなって思いました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏はこれ! | トップ | 水戸黄門まつり »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsu)
2005-08-05 21:54:47
また、来ました~!

この前の、エアロビで先生に教えてもらいました。

ウーロン茶、ビール、コーヒー、紅茶、はと麦茶などは、利尿作用があり、水分補給にならないとのこと。瞬間のおいしさはあっても、体は、水分不足するそうです。

それから、お題の、水ではダメ。

やっぱり、スポーツドリンクが、いいそうですね。

ガッテンのサイト、見て来ました。

とーっても、勉強になりました。

私は、BCAAアミノバリューを、持って行くようにしてます。

返信する
Unknown (show)
2005-08-05 23:54:31
*matsuさん*

屋外だけじゃなく、室内で、熱中症にかかる方も多いようです。

熱中症で亡くなった方のお父さんはお医者さんで、ご自身熱中症に関する知識を持っているのに、息子さんに伝えられなくて残念だったっておっしゃっていました。

身体にいいと思って運動をして、熱中症になったら、悲しいですね。

お互い気をつけましょう(お子さんも)。



私もアミノバリュー、好きです
返信する
追加 (show)
2005-08-06 00:57:22
*matsuさん*

スポーツドリンクは浸透圧が体液と一緒なので、吸収されやすいようです。
返信する