M*Flat

日々の暮らしの覚え書き。

夏はこれ!

2005-08-04 22:51:12 | food
山形の郷土料理の"だし"、以前TVでみて美味しそうだったので、適当にアレンジして作っています。
作り方は、夏野菜を細かく刻んで、醤油:酒:みりん=2:1:1のたれであえ、冷蔵庫で少しなじませるだけ。
今日は、キュウリ、オクラ(ボイル)、しょうが、長ネギ、みょうがを使いました。
ナス、大葉を加えることもあります(ナスは塩水にさらした後、絞って、水気をきります)。

今日は冷奴にかけました(かつおぶしといりごまをプラス)が、温かい米飯にのせても美味しいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼリー | トップ | 熱中症予備軍!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsu)
2005-08-05 21:50:14
連続して投稿しちゃいまーす

山形のだし!おいしいですよね!

夏はとくに、お蕎麦、そうめん、ご飯と納豆にも、つるつるっと、喉越しがいいですね。



市販のを、時々買ってます。



showさん、マメですね。ちゃーんと作ってるんだぁ~
返信する
知らなかった・・ (show)
2005-08-05 23:35:12
*matsuさん*

だし、市販品があるって、知らなかったです。

matsu家にも登場するのですね

以前、テレビで、ダニエル・カールさんが紹介しているのを見て作ったのが、最初です。

さっぱりしていて食べやすいし、色々なものに合うので、リピートしています。

冷奴にかけるときに、酢やごま油を少量プラスすることもあります。

チキンやポークのソテー、しゃぶしゃぶにも合いますよ。



matsuさん、私は全然マメじゃないです。

結構、ムラがあるし、簡単なものばかり。

野菜を刻むのは割と好きです。
返信する