福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

地域のそして子どもたちの伴走者めざして♪

2013年01月06日 | おゆみ野女性の会

Shoukosan_007

       
 

 今日は、午前中は地域活動。

おゆみ野女性の会の定例会に参加し、1月から3月までの地域での活動予定を確認。

1月末には、円卓会議のモデル事業実施、2月には四季の道駅伝と鎌取コミュニティセンター祭り、3月には、まちづくりフォーラム・・・という具合に、素敵な地域イベントが続きます。

しっかり認識いたしましたm(_ _)m

 

 さらに、事務所運営や議員としてのスタイルについてもご意見をうかがい、松の内ではありますが、日常復帰のための軽いジャブを受けました。

覚醒せよ!さらばもっと鍛えられん・・・というほど逞しくはありませんが、いろいろ切り分けていかねばならないのでしょう。

 

 午後は、今年初めてのきぼーる子ども交流館に行きました。

Shoukosan_002こどものまちCBTのお手伝いです。

今日は、中高生の有志が、千葉市内のすべての高等学校と、きぼーるに通える範囲(モノレール&京成線沿線と、自転車でアクセスできる距離)の中学校に、CBTのコアスタッフ募集のポスターを配布するための作業をしました。

ポスターと申し込み用紙は、高校生のアイディアと技術で原案を作成し、印刷を大人が手伝いました。

封筒のあて名書きと封筒詰め作業です。

こういった事務作業は、今まで大人が担っていましたが、今年からはコアスタッフのお仕事にできそうです。

 

 作業の後は、こどものまちCBT2013の課題について少し話し合い、次回のコアスタッフ会議をどんな風に進めたら良いだろうか・・・という相談も短時間ですが、しました。

子どもたちに、スタッフとしての当事者意識がしっかり芽生えていることを感じ、経験を着実に果実にできる若い力が頼もしい。

今年も、やっぱりこどものまちCBTからは目が離せません。

邪魔にならぬよう、引き離され過ぎぬよう、伴走していきたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿