福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

美文字の団扇が完成!

2015年07月17日 | みんなの広場


これは、先生の手による見本の数々。
今回、3回シリーズで開催した「大人の美文字講座」の最終回。
ペンで平仮名を練習し始めて3週目についに団扇づくりにチャレンジです。
とても上手くいきました。
私の作品はこれです。
 

折角創ったのに、もったいなくてパタパタできない(^_^;)
他の方々の作品はさらにステキですよ。
     

    

ね!!!
今回は夏バージョンでしたが、季節が変わったらまた開講してくださいと先生にお願いしています。

午後は、家仕事。
ただいまダンシャリ中につき、マイフィットに大型の不燃物をどっさり積みう込み、新浜リサイクルセンターに搬入しました。
汗だくです(^_^;)

夕方は、寺子屋つくつく。
子どもと先生がお勉強している間、私は本棚で仕切られた事務エリアにこもってパソコン仕事をしています。
「そうだね。良くできたね・・・。」
という声を耳にしながら、穏やかで落ち着いた空気が流れます。

躓きをさがし、ちょっとしたアドバイスで子どもはスルスルッとクリアするんだな、とうことを実感しています。
少人数と丁寧に密に向き合うこのおさらい塾は、集団指導とは違った良さがあります。
    

一日を終えて帰宅すると、宅急便が届きました。
開けてみると、金沢の21世紀美術館のこれまでをまとめた図録や、イノベーションが盛んな氷見市の資料、北陸の美味しいお菓子など。
おかげで、文化的な一日となりました。
感謝♪
 




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿