福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

みんなの広場とプロジェクト結

2018年05月22日 | 居場所づくり


今週末の土曜日ですが、NHKEテレのバンバンジャパンで、プロジェクト結の活動が取り上げられます。

プロジェクト結は2020年のオリンピックに向けて「誰でもできるおもてなし」をコンセプトに、子供も、高齢の方も、障がいをおもちの方も、みんなで参加して「箸置き」を作り、日本のおもてなしの心を海外の方へ伝えよう、という取り組みです。

この活動がスタートした時から、みんなの広場もプロジェクト結の拠点のひとつとしてお手伝いさせてただいています。

そんなご縁で、4月18日のすいようカフェにNHKの取材が入り、レポーターとして訪れたのはアントニーさん♪
プロジェクト結の箸置きづくりの取材を、すいようカフェのメンバーが見守るというのは、またとない楽しい経験です。
  

また、5月12日には幕張総合高校の生徒会と放送部が、箸置きを海外から訪れた人たちに渡す体験を収録した動画をみんなの広場で披露し、箸置きづくりを支えてこられた方々にお見せしました。
その後、高校生とシニアのみなさんとで一緒に箸置きづくりをして話が弾みます。
  

この他にも、4月1日に開催されたさくらさくさくウォークラリーでのプロジェクト結のポイントなどでも撮影があるなど丁寧な取材がされてきましたので、どのように編集されるか楽しみです。

放映は、5月26日(土)午後10時~10時44分と遅い時間帯ですが、夜にお強い方はどうぞご覧ください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« みんなの広場の歌のひろば | トップ | みんなの広場の花アルバム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

居場所づくり」カテゴリの最新記事