福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

脳トレボランティア大作戦@すいようカフェ

2018年02月28日 | みんなの広場


私は、「脳トレ」という言葉はあまり好きではないので滅多に使わないのですが、今日はみんなが
「のーとれだ!これこそ、脳トレだ!」
と、あまりにも嬉しそうにボランティアをしてくれるので、こういうのは良いかもしれない・・・と思った次第です。

今日は水曜日。
いつものようにすいようカフェでした。
桃の節句を控えて、まかないランチはチラシずしです。
美味しくいただきました。サツマイモの甘辛煮とネギのぬた、お吸い物もついて大満足です。
 

このあと、ゆるゆるといつものように話をしたり、今日2月最終日の28日はRDDという「世界希少・難治性疾患の日」で、支援のための就労施設で焼いたクッキーはいかが?
などと、午後の緩やかな時間を過ごしていました。
  

そこに届いた「さくらさくさくウォークラリー」のチラシ18000枚!
これを自治会単位に仕分けして袋詰めするという壮大な作業が降ってわきました。

常連のすいようカフェのメンバー、初参加のメンバー、そしてまさにこのためにフラリと顔を出してくれたようなことぶき大学のお姉さまがた・・・。
20枚ずつの束を作ることになり、みんなで一斉に作業を始めました。
黙々と数える者もいれば、隣の人に話しかけて邪魔する者あり。
小学校の教室と変わらない光景です。

1枚、2枚、3枚・・・と数えながら手を動かす。
これぞまさに脳トレだ!
それも、自分のためだけではなく世の中の役に立つ脳トレだ!
ということで、あっという間に60以上の自治会に配布するチラシが袋に詰められて、みんなの広場の自慢の棚に並びました。
 

さくらさくさくウォークラリーのお手伝いが、こんな風に出来るなんて驚きです。
当日のボランティアにも手が上がりました。

なんだか嬉しいなあ、心強いなあ・・・と、病み上がりの店主は感無量でございます。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿