福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

孫のお守でお江戸越え そして明日はすいようカフェ♪

2015年06月09日 | みんなの広場


昨日は、終日孫守りのため、早朝からいそいそと京王線沿線の街に出かけました。
初めて高熱を出し、ママの用事に連れて行けないので、婆婆が一緒にお留守番をするお役目を賜ったからです。

二人きりになったら、時々ママの姿を探しながらも、諦めて私にしがみつきます。
いっしょにたくさん遊びました。
私の膝で2時間近く眠りました。
帰り際には婆婆の首に抱きついて離れません。
婆婆冥利につきます。
もう愛おしくて仕方ありません。
どこにでもよじ登るので、窓際に椅子を置いてはいけない!などと、ママに対して老婆心の最大発揮です。
充実した時間を過ごしました。

しかし、最後の最後で災難。
人身事故のために電車が止まってしまい、夜の千葉での約束をお断りすることになってしまいました。

孫と分かれて待つこと数時間。
その間は、ジタバタせずにこっそり独り呑み。
     

どうにもならないことってありますから。
幼子の残り香、肌さわりを感じながら、電車が動き出すまでの待ち時間も長くは感じませんでした。

さて、明日はすいようカフェ。


初めてのあのドキドキからもう一週間が経ちました。
2回目のまかないは、親子丼10食限定。
300円で食べられます。

食に関する図書を増やしました。
小さくなった子ども服を持ち寄って交換するコーナーも新設しました。
毎週、少しずつ変わります。
11時から3時まで。
フラリとお立ち寄り下さいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿