福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

ほたるの道しるべ 今年もありがとう

2015年06月07日 | ほたるの道しるべ


5月下旬から6月上旬にかけて、とっぷり暮れると、この菖蒲池の周囲に蛍が飛び交います。
6月1週の土曜日曜の夜に開催することになっているほたるの道しるべ。
準備万端整えて、今年はこの6日と7日に、子どもまちづくりクラブ、ほたるの里、ふれあい市のメンバーが中心となって開催しました。

道しるべ入口では、竹のキャンドルスタンドに絵付けが出来ます。
今ではすっかり人気者になり、準備した竹は二日間とも足りませんでした。
遠くから来たから是非に・・・というご家族もありましたが、ごめんなさい。
来年はもっと増やさなくちゃ。
    

太い竹で、こんな案内灯も出来ました。


そして、500個のキャンドルが蛍飛び交う泉谷公園の奥地へと誘います。
    

今年も大勢の方々に楽しんでいただき、二日間を終えました。
このイベントが終わると、桜に蛍という優しい風物イベントは幕を閉じ、大きく一息つきます。
 

全ての材料の回収と片付けを終える時、「これから梅雨を迎え室内でちょっとゆっくりしたい・・・」などと思う瞬間です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿