コーヒー大好き

素人がコーヒーについて試行錯誤します

夏場のモカ・レケンプティ

2006-07-01 | 生豆
梅雨も終わりに近づいて、暑い日と雨の日が
交互に繰り返される季節です。

この時期は、どうにもコーヒーと相性が良くないですね。
熱いコーヒーでは飲むのは辛く、アイスは美味しいけれども
香りが楽しめない、毎日淹れているコーヒーも
ホットの需要がめっきり減っているところです。

そして、焙煎にも向かない時期ですねえ。
何しろ暑くてたまりません。私の場合はほとんど
焙煎をI-Roastにやらせていますが、それでも熱風が
かなり辺りに充満します。
手焼きをする人は、この時期は灼熱地獄ではないですかね。

さて、そんな中でアンデスマウンテンを焙煎しながら
モカ・レケンプティをハンドピック中です。
…相変わらずの欠点豆の量にはもう慣れましたが。

(↓ハンドピック後レケンプティ)



ところで最近思うことは、レケンプティが他のエチオピアモカと
比べて少し苦味が強いのではないか、ということです。
もちろん不味い、ということではなく味の傾向が
苦味に少し振れていると感じるわけです。

これは、このロットに限るかどうかは分かりませんが
以前飲んだジンマでは感じませんでした。
この傾向を生かして、少し強めの焙煎にすれば
苦味とコクがアイスに向くと思いました。

ということで、今回はアイス用の焙煎で
モカ・レケンプティ@ハイ~フレンチにしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I-Roastの設定(ミディアムと... | トップ | 欠点豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生豆」カテゴリの最新記事