ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

長キマから静トヨ。

2013-07-26 20:27:03 | 旧 旧型国電の部屋
今回は、1978年の夏休みに2日続きで撮影した写真を紹介します。

まずは7月25日、前回の夜行アルプスで松本に到着後、この日だけで2回目の訪問となった
大糸線北松本支所。

イメージ 1
昼下がりの構内には、海坊主ことクモユニ81003がお昼寝中。
傍らにはED60が先頭の貨物列車が発車待ち。



日付が変わって、翌日の7月26日。
場所も変わって豊橋機関区では・・


イメージ 2
昼下がりの構内でクモニ83がお昼寝中。
傍らには、ED62とEF10もお昼寝中でした。



良い時代でした・・・(しみじみ)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜行『アルプス』の思い出。 | トップ | 磐西、大暑の頃。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tom)
2013-07-26 20:49:00
こんばんは
海坊主は一度信濃大町で拝んでいます。EF10は飯田線の直通列車で天竜峡かどこか?でかすっただけです。じっくりは拝んでいません。なんせ降りたら3時間位列車は来ませんので、涙を飲みました。まさに一期一会でしたね。
返信する
Unknown (KAZU)
2013-07-26 21:07:00
こんばんは~♪
この時代にこういう撮影したかったなぁ~~
豊橋機関区に見学できただけで有頂天で・・・
車両の顔と床下しか撮影していませんでした。
完全に機関区構内の様子を撮影するのを忘れていました。
素敵な写真ですね!☆ポチ☆
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-07-27 09:13:00
tomさん、こちらへもコメントありがとうございます♪
自分は海坊主とは5、6回遭遇しましたので、縁があったようです^^
EF10は、大のお気に入りでしたので、無理矢理縁を作っていたように思います(笑)
ただ、tomさんのように素晴らしい走行シーンを収めることは殆どなかった事を、
今さらながら後悔しています・・
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-07-27 09:16:00
KAZUさん、おはようございます。
コメントとお褒めのお言葉をありがとうございます♪
この時は、何度目かの区訪問でしたので、自分にも余裕があったようです^^;
やはり模型製作をされる方はディテールの方へ目がいってしまいがちですよね^^;
自分もそうでした(笑)
風景より車両中心の写真の方が圧倒的に多いです(汗)
返信する
Unknown (garatahmet)
2013-07-28 14:02:00
こんにちは。
レールを入れたローアングルの海坊主クモユニ81の姿がかっこいいですね^^私は81年の正月に辛うじて1度、松本駅で見ることが出来ました。今更ながらの野暮な質問ですが、当時の電車区へは当日の許可で見学出来たのでしょうか?
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-07-28 16:05:00
garatahmet さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
1枚目のローアングルは、当時の写真誌の影響を受けたような覚えがあります^^;
ご質問の件ですが、世間知らずな自分は何時も飛び込みでした(呆)
事務所へ行き、『見学させてください』とお願いすると、見学者名簿に記入するだけで
許可を頂けました。
この時の北松本支所などは、朝にお邪魔をして、昼過ぎに再びお邪魔をするという
図々しさでした^^;
それでも気軽に受け容れてくださった、当時の現場の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
返信する

コメントを投稿

旧 旧型国電の部屋」カテゴリの最新記事