ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

1976年、初冬の田端界隈。

2014-02-24 21:43:58 | 旧 機関区・電車区の部屋
今日は『鉄道ストの日』だそうです。


1898年(明治31年)の今日、日本初の鉄道ストライキが
実施されたそうです。
日本の鉄道開業が1872年(明治5年)という事からすると、
初めてのストに至るまでの26年という期間は・・
早いのでしょうか、遅いのでしょうか・・・??^^;


そこで今回は、スト関連の画像を・・と思い、探してみたのですが・・・


イメージ 1
このようなモノしか有りませんでした(汗)


一応説明しますと・・EF58の側面に、なにやらスローガンを
消したような跡が・・・^^;


今回は・・今回も? しょぼくてすみません(汗汗)




1976年12月の・・・
ここって田端機関区で良いのでしょうかね??





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身延線旧国の車窓から。 | トップ | 碓氷の不夜城。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめ特急)
2014-02-24 22:22:00
こんばんは。
お邪魔いたします。
ストライキと言えば…
1975年11月に国電が8日間ストで
止まったのを覚えてます。
ニュースを見ていて、朝の通勤時間に
サラリーマン達がみんな線路を
歩いている姿が印象的でした。
今、もしそんなに長く止まったら
大変な事になりますよね。
返信する
Unknown (garatahmet)
2014-02-24 22:23:00
こんばんは。
そんな記念日?があるとは初めて知りました、いろいろ奥深いですね(笑
EF58の側面には”ロッキード・・・”なんたらかんたら書いてあったのを消したみたいんにみえますが、1976年といえばロッキード事件に揺れた年でしたね。DD13の一つ目がさりげなく置いてあるのがいいですね^^
返信する
Unknown (ふみきりマン)
2014-02-24 22:35:00
こんばんは。 鉄道ストの日 ですか。
C57にビラが貼られた画像をトラバします。
見にくくてすいません。
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-02-24 22:45:00
ゆめ特急さん、こんばんは♪
8日間とは凄絶ですね!
今では考えられませんねぇ(恐)
1975年当時は、そんなニュースも知らない小学生でした^^;
そういえば昔はよくストが行われていましたね。
始発から何時間の時限ストなんていうのもありましたね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-02-24 22:49:00
garatahmetさん、こんばんは♪
ネタに困った時の『◯◯記念日』、大変重宝しております(笑)
ロッキード事件!ありましたねぇ。
『記憶にございません』や『ピーナッツ』などなど、今だったら
流行語大賞の候補になるような言葉が沢山生まれましたね^^;
DD13の1つ目というと、田端や品川を思い出します^^
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-02-24 22:54:00
ふみきりマンさん、こんばんは♪
歴史的なTBありがとうございます♪
ビラとペイントって、どちらの方が片付けやすいのでしょうね^^;
返信する

コメントを投稿

旧 機関区・電車区の部屋」カテゴリの最新記事