ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

新たなるZゾーンへ

2023-08-17 22:06:30 | クルマ
本日、8月17日は・・・

フェアレディZの二代目となるS130シリーズが
発表された日で、1978年の事です。
(Yahoo!の記事で知りました^^;)
タイトルは130Zのキャッチフレーズです。

ということで・・・
フェアレディ280Z-T2by2です。
40年ほど前、1983年から1987年までの4年間、
楽しい思い出を作ってくれた相棒です。

1987年2月、行徳にて。













-

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎度の事ながら・・・ | トップ | 若かった・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キンゴロー)
2023-08-17 23:39:12
気がつくとというかZ32以降のフェアレディは完全にV6エンジンに移行してしまいましたね。当時は直6vsV6論争とか雑誌をにぎわしていた様な気がします。なお、当方は当時モーターファンに連載されていた兼坂先生のエンジン理論にかなり毒されています。
当時は自動車関係の職場に居て、近隣の取引先に配慮という理由で職場の足車がR32のGTS-tという変な職場でしたが、お陰でATながらRB20DETなるエンジンに触れ合う機会は多々ありました。しかしながら、個人的には取引先に返却するために運転したY31のVG20DETのフィールがとても気に入り、個人的にはV6>直6です。とはいえ、高級車Y31はぺえぺえの若造には高嶺の花だったのでそれきりになりました。個体差はあるのかもしれませんが、RBよりはVGの方が軽快に回り高回転型の印象がありました。今のご時勢マルチシリンダーは流行りませんが、2000ccぐらいのV6エンジンが今手に入ればほしい気がします。
返信する
>キンゴローさん (ショッポー)
2023-08-18 19:21:09
こんばんは♪

振り返ってみるとL20、L28E、VG33E、RB25DET、
VQ35DEと、大方の日産の6気筒Egに乗ってきましたが、S20、RB26、VQ38といったスペシャルEgには
乗れてないのが残念です(涙)
自分的にはRB25DETが一番威勢が良かった気がしますが、
ガソリン価格上昇が止まらない昨今では、V6-2000ccが
ちょうど良いかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事