ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

キハ38、晩秋を往く。

2015-03-08 10:02:15 | 旧 DL・DCの部屋
今日は、冬に逆戻りのような寒い朝となりました。


そんな本日、3月8日も日付ネタでEF10 38号機とも
考えたのですが、少々しつこい感じがしましたので・・・


イメージ 1
キハ38を。


1992年11月28日、八高線 高麗川~毛呂間にて撮影。


今回、キハ38を投稿するにあたり少し調べてみたのですが、
国鉄時代に製造されていたとは知りませんでした。
キハ35の主要機器を流用された事も当然知らず・・・


そういわれて見ると、国鉄末期に各地のローカル線に登場した
気動車達と似たような雰囲気を持っていますね。


ところで、写真の先頭車はキハ38 1003と読めます。
Wikiによると、1003の改造前はキハ35 516。
手許にある'77年の配置表では新潟運転所の所属でした。
さらにネットで調べてみると・・・
その後、八王子~茅ヶ崎~鷹取工場で改造~高崎へと
渡り歩いたようです。


イメージ 2
こちらも同日、同区間にて撮影しました。
少々ピンぼけだったのでシャープ調整してみましたが、
画像が粗くなってしまい、誤摩化しきれていませんね(汗)


こちらの車号は読めませんでしたが、こちらの経歴も少々気になります^^;



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の”目印”付けて・・  | トップ | 線画 大曲を往く都電。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (garatahmet)
2015-03-08 14:19:00
こんにちは^^
この辺り、何度か乗っていますが高麗川からすぐ北へ
行ったあたりでこんなに季節を感じる場所があったのですね^^
キハ38は211系電車と同時期の登場でした。、ライト周りなど
同じものを使っているのでは・・と思ったりします。
最近、同線のキハ110にこのキハ38の”復刻”塗装が出ているとかで
一度みたいと思っています(^^;
2枚目のお写真の2両目、キハ35の500番台が組み込まれていますね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2015-03-08 22:54:00
> garatahmetさん、こんばんは♪
キハ35の500番台には気が付きませんでした(汗汗)
この辺りへは20年近く行っていませんので、現在は多少風景も
変わっているかもしれませんね^^;
キハ110といえば、小海線には首都圏色の復刻塗装車が登場したようです。
写真映えのする首都圏色ですので、八高線にも登場してほしいものですね^^
返信する

コメントを投稿

旧 DL・DCの部屋」カテゴリの最新記事