ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

保存車 EF1628号機。

2012-12-21 11:17:22 | 旧 保存車の部屋
今回は久しぶりに『保存車の部屋』の更新です。

イメージ 1
1993年12月に上越線のSL重連を撮影に行った際、偶然見つけたEF16 28号機です。

イメージ 2
EF15 31号機から改造され、上越線一筋に働く事24年。
1981年に廃車後、所縁ある水上に保存されたようです。
保存されたのが休鉄時代の事でしたので、そんな事も知らず、この日国道から偶然見つけた時は
少しばかり興奮した覚えがあります(笑)
現在ここは、『道の駅 水紀行館」』になっているようですね。

この28号機は側面窓が増設されておらず、EF15の原形を保った数少ない車体でした。
再掲載となりますが、参考までに側面窓が増設されたEF16 30号機の写真も。
イメージ 3
こちらは1978年11月5日の石打駅で撮影しました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1979年8月、宮崎駅にて。 | トップ | マイクロキャスト水野 EF51 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SL-10)
2012-12-21 19:03:00
こんばんは。
全国に1両だけのEF16の保存機ですね。
自分は見た記憶がありません。
1993年から19年経って今はどうなっているのでしょう?
返信する
Unknown (ショッポー)
2012-12-21 20:19:00
SL-10さん、こんばんは。
画像検索してみると、あまり良い状態ではないようですね(悲)
EF16唯一の保存車なので、末永く保存される事を願いたいです。
返信する
Unknown (さいたま運転所(Yahoo!版))
2012-12-21 20:26:00
こんばんは。
「保存車の部屋」書庫も掘り出しモノのお宝満載ですね。
博物館などに収蔵された車両と違って、華々しくはないけれど貴重な車両たちです。手入れをしてあげて末永く保存されるとよいですね。。
返信する
Unknown (ショッポー)
2012-12-22 09:17:00
さいたま運転所さん、おはようございます。
>華々しくはないけれど貴重な車両たちです。
仰る通りですよねぇ。
現役時代も地味な存在でしたが、鉄道輸送に貢献した縁の下の力持ち達ですよね。
せっかく保存されているのですから、後世まで残してほしいものです。
返信する
Unknown (SL-10)
2013-01-08 22:10:00
こんばんは。
先日TBしたつもりでしたが、しておりませんでした。
EF1628をTBさせていただきますね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-01-08 22:23:00
SL-10さん、TBありがとうございます♪
やはり現役時の姿の方が凛々しいですねぇ^^
返信する

コメントを投稿

旧 保存車の部屋」カテゴリの最新記事