ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

20系『あさかぜ』

2017-11-19 22:45:14 | 旧 国鉄時代の駅の部屋
『今日は何の日?』シリーズ。


本日、11月19日は・・・
1956年に米原~京都間の電化により東海道本線全線の
電化が完成し、東京~博多間の寝台特急『あさかぜ』が
運行を開始した日だそうです。


ということで、再掲ではありますが・・・


イメージ 1
1979年8月13日、ED73の牽引により博多駅に入線して来た・・


イメージ 2
20系『あさかぜ』です。


臨時便ながら、20系の登場には驚いたものです。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017東京晩秋景。 | トップ | 帰区。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみきりマン)
2017-11-19 23:51:00
こんばんは。
今年は記念切手でトラバします。
つばめ(EF58)ですが・・・。
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-11-20 19:47:00
> ふみきりマンさん、こんばんは♪
TBありがとうございます♪
いつもお世話さまです^^
懐かしいものを拝見させていただきました♪
返信する
Unknown (キンゴロー)
2017-11-20 20:12:00
こんばんは。
殿様あさかぜは中学の時に一度だけ見に行ったことがありますが、ちょうど品川の基地に帰る間際なので一瞬の目撃でした。なので豪華編成を確かめる間も無くナハネフ22を見ただけ。
まじまじと見ることが出来た20京王特急はあけぼのと臨時のあさかぜでした。臨時のも社会人になって乗る時には玄海という名称の急行扱いでピンク色の電源車が繋がれてました。
返信する
Unknown (garatahmet)
2017-11-20 22:14:00
こんばんは^^
ED73、私は未見でしたがスマートなスタイルでしたね。
曲線美の20系とは対照的だったのが、逆に似合っていたのかも
知れないですね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-11-21 21:39:00
> キンゴローさん、こんばんは♪
『あけぼの』の20系は良い被写体でしたよね♪
ピンク色のは『ホリデーパル』?だったでしょうか。
幸いな事にその実物を見て幻滅せずに済みましたが、20系客車末期には
幕板部の帯も省略されたりと、嘗ての『殿様』も都落ち感がハンパなかった
ようなのが残念でしたね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-11-21 21:42:00
> garatahmetさん、こんばんは♪
自分でもこの組み合わせを見れたのは、この時一回限りでした。
出来れば九州型の丸みを帯びたHMを付けて登場して欲しかったものですが、
それは無い物ねだりの欲張りすぎというものでしょうね^^;
返信する

コメントを投稿

旧 国鉄時代の駅の部屋」カテゴリの最新記事