LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

日本料理『幸庵』@藤沢

2010-09-22 01:17:38 | Shops
   

先週は誕生日でした。毎年同じことを言ってる気がしますが、歳を重ねるばかりで全然成長がなく、ちょっと焦り気味の今日この頃・・・いや、もっと真剣に焦って行動に出ろ~、って感じでしょうか?
みなみなさま、あたたかいメッセージありがとうございました。いくつになってもお祝いしてもらえるのは嬉しいし、メッセージが何よりも嬉しかったです!

さて、誕生日に思った決意、発見、学んだことなど高尚なこと(?)を書きたいところですが・・・すみませぬ、振り返りグルメリポートです(笑)。

下チビも相方に預けられるようになったので、憧れの「母さん、行ってくるわ、じゃっ」行動~。実家の母と二人でお食事にでかけました~。母が選んでくれたお店は藤沢にある日本料理のお店『幸庵』。
ロケーションは街中で正直よろしくないのですが、一歩中に入れば落ち着いた和の空間が出迎えてくれます~。接客は丁寧で、最後も道の角を曲がるまでお見送りという徹底ぶり。ゆっくりじっくり堪能するにはこういうお店は子ナシに限ります
が!!!普段お子ちゃまたちはいないというこの店になぜかこの日に限ってにぎやかな家族のお集まりが。おしゃべりはいいのですが、あの歩くたびにピュゥピュウ音のなるサンダル、なんとかなりませぬか~?やはり根が子供が好きでないワタクシ、自分の器の小ささにガッカリしつつ、でもやっぱり子連れは場所を選ぶべきだ~、とちょいとイラリズム。しかし、お料理が出てきたら、その美しさにうっとり、その世界にひきこまれました!さすが!

まず、金の器で出てきたのは、シンプルなあられ湯。これだけで、気持ちがすっと落ち着き、ちょっと背筋がシャンするから不思議。このシンプルさ、日本の美しさよ
最初に出てきたのは、お月見をテーマにした一皿。囲いは井戸をイメージして、銀色のお皿は水に映った月なんだそうです。真ん中には人参のウサギさんが。こういう繊細さと季節を楽しむ遊び心、ああ、日本人でよかった
次に出てきたすまし汁。こちらの料理長はこの一品に命をかけてるとか。そういうの好きです~。華やかなメインじゃなくて、スープに魂込める!命のスープ。私もそういうスープを作りたい。身体のすみずみまで沁み渡りました


  
ところで、とってもとっても美味しくて上品すぎる(=少なすぎ)のお赤飯には笑ってしまいました。お米命☆のチビと来れない~(いや、来るつもりもないけど)。「おかわり」とか平気で言いそうな相方とも来れない~(笑)。女同士に限ります
メインは秋の虫籠をイメージ。玄関先ではコオロギを飼っていました。少量ずつ(笑)盛られたお料理の美しいことといったら。特に茄子とピオーネの夢の共演という一品にはもうウットリ。やっぱり野菜が美味しい。
見た目の美しさはないのですが、おなか大満足でこれならチビも相方もいけると思ったのが、蓮根うどん。モッチモチで、食べ応えアリ。愛知の特産品ですって。
水菓子は、お誕生日ということで、氷の上に蝋燭がともされていました。美しい・・・。
和ってなんていいんでしょう。日本人であることに誇らしい気持ちでいっぱいになりました。
ちなみに、私たちが終わりかけた頃、70代後半か80代の老夫婦が隣に来ました。ワンランク上のコースなのでしょう、お吸い物にも大きな松茸が(笑)。そんな年齢になっても、夫婦でこうして仲良くデートして高級ランチをさらっと楽しむ、なんか素敵だなあと思いました

あっという間に時間も過ぎ、最近元気すぎるチビギャングたちにちょっぴりヘトヘト気味だったので、一瞬このままふらっとどこかへ旅立ってしまおうか~、という魔のささやきが。かわいいんだけど、めちゃめちゃかわいいんだけど、でも一人時間もほしい。
荷物重くて、気も重くなって、帰宅したら、相方&チビたちはまだ出掛けてていない。あれ?なんかさみし~い。「こんな虫いたよ!」と坂を登るにぎやかな声が聞こえてきたときにはほっ。やっぱりここ(日常)に幸せがあるんだわ~。・・・と思ったのもつかの間、元気すぎるギャングたちに次のおひとりさま行動が既に待ち遠しくなってる現実でした。おひとりさま行動第二弾に続く・・・


和って素敵、世界に誇れる!と思ってくださった方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ume)
2010-09-23 23:44:04
すてきなお誕生日だったのですね。
遅ればせながら、おめでとうございます!!

先日は励ましのお言葉、ありがとうございました!
一生懸命に励ましてくれようとしているエンロハさんの気持ちがすごーく伝わってきました。
本当にありがとう。

これからも素敵に年を重ねて、ますますホットないい女でいてくださいね♪
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2010-10-12 13:04:34
≫umeさん

遅ればせながらありがとうございます!!!
歳ばかり重ねないよう気をつけます(^_^;
ホットないい女ですね!見ていてください!?
返信する