LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

ん、クリスマスだっけ?

2008-09-29 01:32:18 | 徒然日記
 

今日は大学時代の友人二人が遊びに来てくれました~。用事があって15時過ぎ・・・ってそんな時間からわざわざこんな辺鄙なところまで来てくれてありがと~。久々に見るキレイなお姉さま方にドキっとしちゃいました。ママ仲間の間では、めったにお目にかからない(!?)女性らしい靴、ファッションにバッグ。ネイルも素敵~。そんなおしゃれなお二人をすっぴんでお迎えして失礼~。まあ、ナチュラルビューティー派ってことで!?いや、おしゃれ心は忘れちゃあいけませんね、反省。面食いのチビもキレイなお姉さんに最初から最後までテンションア~ップ。心配になるくらいのはしゃぎっぷりで、こぶしをきかせて“知床旅情”をひたすら披露。編曲ぶりがすさまじくて歌詞聞かないと何の歌だか不明ですが

ところで、いまの私にはおもてなしは無理。なので、くれぐれも手ぶらで来てね、と言ったのに・・・いつも気前のいいお二人は今回もどっさりプレゼントを持ってきてくれてサンタクロースですか~!?!?相方も“今日なんかのお祝いだったっけ?”とびっくり状態。しかもね~、とってもこだわったものをくれるので、いや~、嬉しい。モノ自体ももちろん嬉しいけれど、それ以上に一生懸命考えて選んできてくれた二人の心遣いに感動
書き記してよいかしらん?

Mちゃまからは・・・
巨峰と甲斐路(いや~ん、甲斐路大好き。でも、自分ではなかなか買わないので、これだけで十分嬉しいのにぃ~)

北海道土産のホタテ貝柱&オーガニックハーブティー(ハーブティーは何種類あっても嬉しい

ドクターハウシュカのバスケアトライアルセット(5種類も楽しめちゃうの!ドクターハウシュカ大好き。でも、高くて自分じゃあ買わない。楽しませていただきま~す)

Yちゃまからは・・・
こだわりの食材の数々 黒米、とらすと味噌、世田谷マーマレード
(花より団子という私の性格をよく掴んでおります。在来種というこだわり!黒米もさっそく明日のおにぎりに炊き込みま~す

天衣無縫のオーガニックコットン靴下
(これまたいいのよね~。でも、やはり高いので自分では買わない。妊婦だと5本指ははきづらいので避けたという心遣いに感涙)

誕生日プレゼントも兼ねてということだったけれど、クリスマスみたい。次回は必ず手ぶらで来てね。私のほうは大したことはできなくて、ティータイムにブラウニー、お土産用に秋のかぼちゃクッキー。もっと作ればよかった~、と後悔。でも、いまの私にはこれで精一杯。

夕飯は、
ネパール風チャナダルカレー(大人用にはクミンとガラムマサラをたっぷり効かせて)
さつま芋のみかんジュース煮(素朴なのに意外と好評)
キャロットラペ
キュウリのサラダ

簡単なものばかりでゴメ~ン。二人とも覚悟はしてたとは思うけど、我が家に来たらベジーな食、オール植物性よん。以前は友人たちが来るときだけは動物性を買ってきていたけれど、最近では開き直ってもはやそれもせず・・・地味だけど、素材だけは自信があってよ。心だけはたっぷり込めましたぁ~
はあ、もっと色々語り合いたかったけれど、チビがお姉さまたちを放してくれなくってね
やっぱり人が来ると楽しい。チビモンスターがいると至難のわざではあるけれど、“いつでもどうぞ”、と言える家にしたいなあ。
来てくれてありがとう!


* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとー♪ (Mちゃま)
2008-09-29 23:02:18
何をおっしゃるエンロハさまったら!私の方こそ、いつも心のこもったおもてなしをありがとう~o(><)oいつも美味しいお料理や、小さなヒントや、いろんなことを発見させてもらって帰ってきております。

我が家では、お土産に戴いたかわいいかぼちゃクッキー大好評!そんなに甘くないのに、味が詰まっていて、深かったわ~。父はお菓子が大好きなんだけど、今はあまり甘いものが食べられないので、今度甘さ少な目お菓子の作り方を教えてくださいませ^^

あの美味しいカレーはネパール風であったのね!ブラウニーも、お野菜もとてもおいしくて。いつもエンロハ邸に行って帰ってくると、何だかとても健康になった気分になってしまって翌日は運動をさぼってしまう私であります。

これからも押しかけちゃうので、よろしくね♪
返信する
んまかった☆ (Yちゃま)
2008-09-30 00:17:34
エンロハちゃん★

毎度の美味しい心のこもったおもてなしをありがとう~♪♪いただいたカボチャクッキーは、家についてから30分で完食しました~!やさしいでホッコリ~*^^*ありがとう!

チビちゃんの激しい(?!)喜びのダンスとお歌、歓迎のチューとギューには参りました~!なんて可愛いのっ!!ほんわかしたよ~。そして久しぶりに旦那様とも会えて楽しかったです♪

少しずつおなかもまんまるになってきたね♪来年が楽しみよ~♪冷やさないように、靴下使ってね★

返信する
Unknown (ちぃ)
2008-09-30 17:59:08
素敵なお友達に囲まれてうらやましいわ~
おすそ分け、おいしかった。またまた大歓迎~
みんなエンロハ邸にGoGo!(スイーツどんどん作ってもらいましょう~
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2008-10-02 00:01:25
≫Mちゃま

ネパールではどこもチャナダルだったんだけど、日本
ではほとんどレンズ豆やムング豆で・・・。あの味
求めて数年!?本来の作り方は材料をじっくり油で
炒めながら作るんだけど、私のは油なしで重ね煮して
野菜からダシをとる方法なの。だからネパール“風”。
甘くないヘルシーお菓子ならいつでもカモ~ン。
うちの母も胃が弱いので、最近はこういうお菓子
じゃないと後で胃がもたれると言ってました。
“まあ、一般受けはしないけど”というひとことが
いつも余分なんだけどね(^_^;


≫Yちゃま

5本指を選ばなかった理由に感動。Yちゃまみたいに
人のことを思いやれる人間に私もなりたいわ♪
それにしても、チビのYちゃま気に入りぶりはすごか
ったね。また成長見に来てちょ♪


≫おちいさま

ブラウニーもうちょっと甘くてもよかったかな~。
ジャム自体の甘みによるのよね。今回は柚子ジャム
だったからどちらかというと酸味が強くて。
芋・栗・カボチャの季節になってきたね~。
オーブンが活躍しそうでこわい・・・!?
返信する