LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

椅子と相方と

2008-09-23 22:25:26 | 徒然日記
 

母が通常の椅子ではもはや背骨が痛くて座っていられないというので、急遽リクライニングチェアを買いに、みなとみらいの大塚家具へ。最初に近所のモールで見たとき、“こういうのがほしい”と母に言われた値段の結局25倍(!)のお値段のモノを買っちゃいました。でもね、椅子など毎日の生活のものはその人の身体にフィットしたものでなければ意味ないし、家にしかいない人なので・・・。自分たち用にだったらゼッタイに買わないお値段だわ~。もしかして、私たちってセレブ?なんて多少(かなり)勘違いしつつ・・・あはっ。兄夫婦と一緒にプレゼントするのでね。親が自分たちに今までつぎ込んでくれたのを思えば、ちっぽけなもんですわ(とはいえ、稼ぎは相方ですから。理解に感謝)。
ドイツ製のもっといいのもあったけれど、お値段が高いからといってその人に合うとは限らず、最終的に母が選んだのはスカンジナビア製。これが、座り心地がよいんですわ(そうじゃなきゃ困るケド)。くつろぎチェア文化はやっぱり西欧だわね。実家に行ったら、ぐ~たら妊婦の私がどかんと占領しそうな予感です。

ところで、椅子といえば、実家から半永久的に借りているのが揺り椅子。チビが生まれたときに授乳しやすい椅子がほしくて、譲ってもらったものです。が、こちらチビモンスターがサーフィンのように乗りこなし、倒したりしたため、背もたれの部分がボキッ。あ~あ
すごくいいモノというわけではないけれど、両親が結婚したときに買ったもので、兄や私も幼い頃この揺り椅子に座る父の膝に乗ったりと思い出深いモノではあったので、ガッカリ。
さらば~、揺り椅子よ
ところが、です。古いモノが好きで大切にする相方。直そうというじゃあありませんか。あの・・・直すほどの代物ではないんだけど・・・。でも、結局直すことにして見積もったら3万円。たった一本背もたれが折れただけで。それでも、直そうと主張する相方、靴下ひとつ買うのに悩んで私に相談する人(笑)と同一人物とは思えない決断力。潔いわっ。
幸い辻堂に『Collabore』という素敵なオーダーメイド家具を作るところがあって、そこが直してくれることになりました。ちょっと敷居が高いかなあと思って入ったことはなかったのですが、入ったらなんといい人たち。やっぱり職人の人たちって素敵だわぁ。工場大量生産じゃなくて、職人さんの心がこもる作品ってやっぱりいいです。
いままで何でもとっておきたがる相方に対して、え~い捨てちゃえという私でしたが、こうやって思い出を大切にしてくれる心、私も見習わなくっちゃなあ、と思いました。
んふ、くだらない口喧嘩も多いけれど、よき相方に感謝です~


※写真:揺り椅子のレトロなクッションは母作。30年以上も前に作ったものだそうですが、キレイにきちんととってありました!それを粗雑に扱う私・・・どうやら母の遺伝は全く受け継いでない模様


* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2008-09-24 07:03:12
お~さすが相方さま~そして、そんな思い出のある揺り椅子いいなぁ~
私も始めてみたときからこのお店が気になっていて、ダイニングテーブルがほしいから立ち寄りたいと思いつつ、買い替えするのは子供がもう少し大きくなってから?引っ越すかも、とか色々考えてたら、(ちょっと高そうだし)未だにいけてなかったのだ。でもやっぱり今度覗いてみようっと。目の保養に。
返信する
いいですね (夢工房あい)
2008-09-24 09:26:47
素敵!
私も大物が壊れちゃうと「もうダメダ~」って諦めちゃうんです。
モモもいつも我が家の椅子にぶら下がって遊んでいるのですが、先日ポキッと木のパーツを折ってしまいました。でも家具は治せるんですね。
物は簡単に捨てないで出来るだけその役目を全うさせてあげたいですね。それに修理して大事にすると愛着もわきますよね。
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2008-09-29 01:08:06
≫ちぃさん
Collaboreの人たちいいよ~。
「全然、敷居高くないですよ。僕たちみたいなのが
やってるんですから。気軽にのぞいてくださいね」
って。家具はモダン系が多いので、私の好みとは
少し違うのだけれど、でもいいモノは良い!
目の保養になりますわ~。


≫夢工房あいさん
値段を聞くと思わず「買いなおしたほうが安いなあ」
と思ってしまうのですが、そうじゃあないんです
よね。電化製品だったら買い換えちゃうかもですが、
家具など思い出になるものはなおしていくのもいい
ものだな~、と相方から教えてもらいました。
とはいうものの、毎回私は悩むんでしょうけど(笑)。
返信する