友達の出産祝いに野田琺瑯のホワイトシリーズ・スクエアのリクエストがあったので、そこにスイーツをつめて送りました(写真)。ホウロウって日本の職人技なのね~。100円ショップとかでもあるけれど、ノンノ~ン。本物は直接火にかけて、出来上がったものをそのまま冷蔵庫で保存ができるんですって。ジャム作りなんかに便利。へ~、ほ~、わたしもほしくなっちゃいました。
でもさ、その前に片付けよね。ホウロウ以外にも、ほしい食器(サンエフの陶器シリーズ)やカップ(旨陶焼)などが我が家に来たいと思ってくれるよう、ちゃんとお呼びできるようまずはスペースを確保しなくては。
さてさて、その送ったスイーツシリーズの中から酒粕クラッカーのレシピをば。
酒粕って焼くと不思議とチーズ風味。いろんなレシピがあるけれど、チーズとコーンミールって合う気がして、やってみました。オリーブオイルも合うかと思ったけれど、苦味が出ちゃうので、さらっとした普通の菜種油のほうがお勧めかも。
≪酒粕クラッカー≫
・薄力粉・・・1カップ
・コーンミール・・・1/2カップ
・塩・・・小さじ1/2
・酒粕・・・半板分(30~50g)
・植物性油・・・大さじ2
・黒こしょう・・・少々
・白味噌・・・大さじ2強
・水・・・大さじ1
1.粉類をぐるぐると箸でかき混ぜ、そこに油と酒粕を入れて手ですり混ぜるようにしてなじませる
2.水大さじ1で溶いた味噌を1に混ぜてこねる(水分が足りない場合は少し足す)
3.麺棒で5~7mmくらいの厚さに伸ばし、スティック状に切って天板に並べる
4.160度オーブンで20~30分
(焼きあがった後もオーブンの中にしばらく放置して水分を飛ばす)
カリッと仕上がると、ん~、美味 ビールが進みそう
っていまは飲めないけれど 旦那さまへのおつまみにもどうぞ。
酒粕はまるよ~。あ、あとオートミールでは
なく、コーンミールね。
お味噌によって味がずいぶん変わるので、
色々とお試しあれ。麦味噌も美味よん♪
≫おちぃさま
さっそく作ってくれたのね~。
おちぃバージョンも食べたいぞっ。
作っておくれ~。
ホウロウ、ペンで書けるのね!ふむふむ。
まずは、我が家は片付けてスペース作りだわ。
キッチン小革命、ほそぼそと続行中で~す。
甘夏でやっぱりもう一度食べたい~
ホウロウ私も愛用してま~す!
残り物も冷凍ものもそのまま温められるし、容器にペンで何度でも書けるから中になにが入ってるか分かるし、ほんと便利なりよ~
本当にチーズだと思いましたっ。
普通の板の酒粕が使えるのね。作ってみるね。
オートミールも分からなかった
材料それぞれが主張しすぎず、調和して美味しさを作っているところがステキ。