LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

国産か輸入か

2009-11-05 13:15:25 | リフォーム
 

最近ブログを書く気があまりしませぬ。しないときは、無理に書かないことにしました~
いや、書きたいことは山ほどあるのだけれど、そんな独り言書いてどうするって感じもして・・・

さて、最近頭の中は、おうちのリフォームのことでいっぱい。リフォームの参考にさせてもらいたいこともあり、素敵なお宅訪問強化月間続行中で~す
先日は連チャンで素敵な北欧スタイルのお宅にお住まいのKさん宅へ。アパレルにお勤めのご主人のこだわりが随所にあって、センス抜群!やっぱり無垢板は気持ちがいいなり~。椅子があっても、すぐに床にぺたんと座っちゃうぞっ。無垢の床板に漆喰壁・・・自然素材に囲まれてるとなんと気持ちのよいことよ。くつろぎすぎて、自然体になりすぎて、つい毒のあるトークを繰り広げてしまった私たち。根が毒舌家ですから・・・いままで抑えてきたものが一気にデトックス~。自然素材に囲まれるのも考えもの!?

それはいいとして、木材・・・悩んでるんです。いまお願いしようかと思ってる最有力候補の工務店は国産材を推進しているところ。LOHASという観点からは、国産材がいいに決まっている。地産地消。
とってもまじめな話しになると、輸入材の輸送にかかる環境負荷・・・日本の森を活性化する意義、いろ~んなこと考えちゃいます。何よりもそこの工務店、みなさん素敵な人すぎて、“ああお願い私に国産材の魅力を気づかせないで”、って感じでして(笑)。
だってだって、なんせ予算が限られてる。輸入材の安さも魅力ながら、実は国産材の杉より輸入パイン材のほうが、単純に質感も好みだったりもして・・・ゆれる乙女心~(←乙女と呼んでいいのかというツッコミはなしよん)。あ~、根がまじめだから悩んじゃうわん。

正直全て国産材は無理。建具も国内の建具屋さんに頼むことは、職人が絶えないようにすることにもつながるけれど、0が一桁お値段違うと・・・チビたちに乱暴に扱われるしー、そんな高級な(!?)家には住めないよなあ、と頭をよぎる。
プロに頼んで国産材でLOHAS、輸入材だってできるだけDIYでLOHAS?色んな形があってもいいのかも。

そんなときいつも思い出すのが、4,5年前に聞いた地球村の高木善之さんの講演会でのお話です。

「みなさんの中で、普通の人よりはエコを意識してると思う方手をあげてください」

うーん、すっごくエコ派とは言いがたいけれど、普通の人よりは意識しているだろう、と手をあげた私
その後、一人だとバスに乗るけれど、4人なら車のほうが安い、さあどちらで行きますか?と聞かれ、そりゃあ、断然車!と思ってしまった。排出するCO2のこと考えたらバスのほうがいいのにね。そこに値段というものが絡んでくるとみなさんエコが忘れられてしまうんですよね、と。それ以来、あー、エコに限らず、自分が実践してることで他の人が実践していないからと言って批判的な思いを抱いてはいけないなあ、と思うようになったのでした。自分だって完璧にはできないんだもの。そしたら、ひとのこと責めてるひまなんてないよね~。まあ、毒もたまには吐きたくもなるけどね~、吐いちゃったけどね~。場所と相手を選ぼう
ベストは無理。ベターで、できるところから・・・ね
気負わず、楽しみながら(←ここポイント)。さて、エンロハ家はどんな結論を出すのか。楽しみながら悩んでいきたいと思いマース


※写真:Kさん宅へのお土産は紫芋のタルト。自然農法の貴重なお芋!
     イタリアンレストランに勤めていたKさんには毎度おねだりしてパスタを作ってもらいました~
     ありがと~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引越し (さとうさん)
2009-11-05 20:17:56
ブログ楽しみにしているので書いて~。
毒があるほうが共感できます(毒)。
さて、今年の6月にマンションを購入した我が家ですがやっぱり戸建で子育てしたい思いが強くなり新築戸建を購入。来月引越し予定です。
いろいろ考えましたが毎度のことながら潔い決断をするわが夫を惚れ直しました。
場所は以前引っ越していた区の雰囲気が好きでその区に戻ることに。
土地の相性ってありますね。
自然家屋ではありませんが温かい雰囲気の家なのでぜひ遊びに来てね♪
私も毎日家のことばかり考えています。
アメリカへの転勤はしばらく後になりそうです。
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-11-09 13:07:22
≫さとうさま

えー、びっくり!!!そうなんですか。
その決断の早さにびっくり。
せっかく買ったばかりなのにと夫を責める人の
ほうが多い中、さとうさまは惚れ直したと
(しかも毎度のことですって~?さらりと
ノロけてくれましたね~♪)、とういう風に
受け止められるさとうさまに私は惚れ直し
ました。
ぜひ遊びに行かせてくださいましー。
返信する