LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

母の(生き)遺言

2010-03-22 03:26:38 | イベント


三月も後半にさしかかっていますが・・・いまさら書かなくてもと思うかなり前の振り返り日記ではありますがやっぱり書いておこうかな、と。というのもこれが母の遺言だから。ってまだまだ生きてるけど(笑)。

今年のおひなさまはお友達のCちゃんとMMちゃんを実家に招いてやりました~。引っ越す前に実家に招待されたい(笑)というCちゃんからのリクエストにうちの母がこたえた形です
ひいなの茶話会。大人の女性限定(子連れ不可)でのひととき。招待状も出して、テーマカラー(ピンク)も決めて、時にはちょっとかしこまって・・・ネ。お部屋の飾り付けも桃の節句をテーマにあちらの角にもこちらの角にもお花や小さな飾り物たちが・・・。ベビーがいたら手を出されてできないこまやかな演出。母のこういう才能・・・なぜゆえに私は受け継がなかったんでしょ~???

緊張気味で(!?)いつものパワフルさがさく裂しきれなかった我らおしとやかな乙女らの前にまず出てきたのは、和の盆。ミニどら焼き(もちろん手作り)や桜のゼリーなどなど。これで、おしまいじゃあないわん。お次は、私のリクエストでミモザケーキ。スポンジ生地の中をくりぬいて、中にはレモンの効いたババロアがお気に入り。小さい頃から、特別なときは何かとリクエストして作ってもらっていたケーキで、相方との結婚が決まって両家初顔合わせのときも作ってもらった思い出のケーキです(って相方は全然覚えてないだろうけど)。
と、普通はここでおしまいなのですが・・・やるときはやる。精一杯のおもてなしを、がモットーなので、最後にどーんとシフォンケーキ!お店と違って高さも幅も満足度の行く大きさ(笑)。

もう次回はない、これで最後だからと母が熱でダウンしつつも頑張りました
“一期一会”“かりそめの別れでもねんごろに別れよ(それが最後のときかもしれないから)”というのが昔から母の口ぐせ。いまでこそ、病気になってその言葉に重みがある母だけれど、元気なときからの口ぐせでした。ホント人はいつどうなるか分からない、だから悔いのないようベストを尽くしておもてなししなさいって言われていました。無理しないっていう考え方もあるけれど、“一期一会”と思うとやっぱり奮起できるものです。こうやってもてなすのよ、って今回も見せてくれたのだろうけれど、・・・娘には真似できませ~ん。せめて、心意気だけでも受け継ごう・・・

さて、今回の茶話会、手ぶらでとお願いしたのだけれど、ただ自分たちが飲み食いするだけじゃあちょっとむなしい、というかそれだけで終わらせたくないという母の強い希望がありまして、『ワンコインをUNICEFに恩送り』ということにしました
そんなこともあって、話しは寄付の話へ・・・。自分たちがどこにどのくらい寄付してきたかなんて話、人にするものではないし、私としては“やめとくれー”って感じで、後からぶつぶつ母に文句も言ったのだけれど、母いわく、
“こんなこと人に話したのははじめてよ。相手がCちゃんとMMちゃんだから私だって話したのよ”
と。具体的なこと話すことによって伝えたかったんだそうです。
寄付って何も経済的に余裕があるからするわけじゃない。どんなときだって、わが子に一番教育費がかかるときだって、いち主婦として自分たちの子供のことだけに目を向けるのではなく、隣の国でおなかをすかせた子供のことに少しでもできることをすることを。自分たちが幸せでいられる分、隣の国の人々へ恩送り
寄付ってすればいいってものではなくて、これに関してはいろいろと思うところがあるのですが、語りだすと長くなるので、今回はやめておきます。思うところはあるけれど、でも恩送りの精神はいつも持っていたいな

そのほか、嫁姑から旦那さまを大事にせよという耳の痛~い(笑)ことなど話しは尽きず、あっという間に時間が経ってしまいました。
母の生き遺言、まだまだ伝えたいことはたくさんあるようですが、娘としてはなかなか素直に聞けず、心の中ですぐに反発心がムクムク湧いてしまいます。だから、その場で口論にならないためにも友達を連れていくのがいいのかも。行きたい人~?
引っ越して遠くなってしまうけれど、母にはぜひ生き遺言まだまだ発信してもらいたいと思います。まだまだ頼みまっせ、おっかさん!


ぶつかりつつも何でも言い合える親子ってやっぱりいいわん、と思った方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukiko)
2010-03-26 12:23:07
一期一会・・・最近「無理せず」と「やっぱり一生懸命!」の間で揺れています。
やっぱりちょっと無理してでも一生懸命、よね。お母様の姿勢を私も受け継ぎます!(明日久々に懐かしい人に会うの。)
返信する
行きた~い (かえ)
2010-03-27 23:45:49
といっても、なかなか行けないのですけど…
(今も真ん中ちゃんとちびちゃんが胃腸炎で、
ちびちゃんは気管支炎も併発。
夫&私も風邪…ボロボロの我が家)

エンロハさんのお母様って素敵ですよね。お父様もとても素敵です。

何度も言っているような気がしますが、
エンロハさんのお母様に生まれてはじめてシフォンケーキなるものを教えてもらって、
それ以来いろんなお店でシフォンケーキを食べますが、あのときの感動に勝るシフォンケーキをまだ食べたことがありません。
だんだん姿かたちの記憶は薄れてきましたが、
確かに高さも幅も大満足の大きさだった気がします。

あのシフォンケーキ、絶対作り方を教わりたいって思っちゃいます。
娘たちが少し手を離れたらぜひ!
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2010-04-03 21:00:51
≫yukikoさま

私の場合は、無理すると私のイラリズムに家族
が犠牲となるので、相方に“無理するならやめ
れば?”といつも言われちゃう(苦笑)。
でも、一期一会なのよね~。
いつでも会える人たちには無理せずをさせて
もらうことも多いけれど、遠方者やなかなか
会えない人の場合は、やっぱり無理してでも
おもてなししたいよね。
素敵なおもてなしになったようで、さすが!


≫かえち

ええ~、そうなの?記憶力が・・・すまん。
確かに世間でシフォンケーキが出てくる前から
うちの母は作ってたわ。母に伝えたら喜ぶわ~。
レシピ通りに作ってもね、やっぱりコツは自分
の経験から体得していくものみたいよ♪
また一緒に食べたいね。
返信する
Unknown (MaoMao)
2010-04-04 00:49:21
あらためて、その節は大変お世話になりました。
何もかも一つも手を抜かず、本当に心を込めて準備してくださったことをしみじみ感じました。最後と言わず何度でも。まだまだお母様の生き遺言が聞きたいです。
マドレーヌ、とってもおいしくいただきました。
中の娘より
返信する
Unknown (ちぃ)
2010-04-04 08:21:22
ほんとほんと、まだまだ生き遺言聞きたいよ~
マドレーヌおいしかった。ネーミングにもおかあさまのお茶目なセンスもあらわれて、ほんとに見習いたいことばかり。なかなかできないんだけどね。

アイビー根付きますように。。。(アイビーもことごとく枯らしてるわたし(笑))

長女より
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2010-04-06 09:19:36
≫MaoMaoちゃん

またやりたいよね~。漬物の漬け方講習とか。
母とMMちゃんは好きな本とか似通ってる
から話が合うかもね。


≫ちぃさま

え、枯らさない人っているの(笑)?
ちいちゃんの明るさと元気は母にはないもの
なので、面白いみたいです。元気とパワー
あげに行っておくれ~。頼んだ、長女!
返信する