SHOじいの独り言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高校野球について思うこと

2019-08-29 14:00:20 | 日記・エッセイ・コラム

 高校野球岩手県予選決勝戦での大船渡高校佐々木投手の登板回避問題について賛否両論が飛び交っている。
私の結論を先に言うと、ある週刊誌でジャーナリストが言っていた「国保監督は名将ではないかもしれないが、
優れた指導者である」が正しいと思う。もし、甲子園出場・優勝が最終目標であるならば、後先のことは考えずに
酷使してでも登板させればよいが、選手が将来NPBやMLBを夢みているのであれば登板回避は大きな選択肢の
ひとつだろう。無理な登板で、高校野球だけで消え去った球児たちも少なくはないらしい。
 甲子園出場回数の多い監督さんや優勝回数の多い有名な監督さんの中にも登板賛成派が多いようではあるが、
監督さん達には、”甲子園の名将” より「人生での名指導者」になってもらいたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿