SHOじいの独り言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

50年目の修学旅行

2010-10-09 16:46:14 | インポート

 約50年ぶりにかって行けなかった小学校の修学旅行に行ってきた。四国香川県に住んでおり当時の修学旅行先は高知だったが、当日は運悪く病気(病名は忘れたが)で参加できずに、悔しい思いをした。今回の企画および引率はカミさんであった。

 今、高知はどこに行っても「龍馬、龍馬」ですごいブームだった。今回の目的は高知城・龍馬記念館を訪れ、桂浜の国民宿舎に泊まること。

 高知城ではボランテイアガイドさんの案内でカミさんと共に、城にまつわる歴史のプチ勉強もした。桂浜では ”天使の梯子付” の日の出を見ることができてラッキーだった。

 国民宿舎の温泉で会った人が岸和田から来ており、実はその週の前半にお城の講習会に参加し、その時の講義対象が「岸和田城跡」だったので、ほんとに奇遇だった。

 姫路ー岡山間は新幹線、岡山ー高知間は特急を利用した。行きのひかりは7号車・7番・A席(ラッキー7・7でエー[良い]席)で幸先は抜群であった。

 新幹線といえば、面白い事を見つけた。姫路ー岡山間(ノンストップ)は行きは「ひかり」で帰りは「のぞみ」だったが、所要時間(ダイア上で)はひかりが19分、のぞみでは21分かかり、のぞみの方が2分余計にかかることになっている。

なおいつものことであるが、列車での移動中小生はほとんどがウトウト居眠り、カミさんは景色を楽しんだり写真を撮ったりであまり寝ているのを見たことがない。

ナビゲーター(カミさん)のおかげで楽しい修学旅行(アルコール付)だった。