猫と雀のいる絵日記

野良猫上がりの家猫ニ匹との日常生活、
そして雀が同居している非日常的生活

ガマガエル(2)

2022年03月31日 | 日常

次の日妻がラインで写真を送ってきた。

「移動していて庭の隅にいた」

「なんか少し顔色良くなったんじゃない?」

「カエルの顔色ねえ」 妻が笑った。

「土の上だと餌が見辛いと思って新聞紙引いてその上にミルワーム置いたら食べた」

ここまでのめり込んだらもはや病気。

 

夜、隣の息子が仕事から帰って来たのを察して妻が

「カエルの餌やり、見る?」

動物好きの息子が車を車庫に入れてやって来た。

「この子?」 息子が玄関で1匹のカエルを摘み上げた。

「あれ、その子じゃない。それ違う子」 息子が放したらぴょんぴょんと元気よく逃げて行った。

我が家ではカエルの出入りが盛んである。

 

今日昼食に帰って来る時、カエルを探したがいなかった。

「カエル見た?」

「いなかった」

「いるわよ。教えてあげる」

紫陽花の木の下にひっそりと潜んでいた。

「元気ないね。仕事場の庭で死んだ子と同じ感じ」

「死んだらあなたが埋めてよ」

我が家では、猫も雀も蛙も「子」である。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガマガエル | トップ | ガマガエル(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事