ししょたま

司書資格を取得したので、
のんびりまったりな日々を少々。

またまたレシピ本

2012年07月03日 | なんちゃってコックさん
この間、懲りずにレシピ本をまた買いました。
なかしましほさんのマフィンの本です(笑)。

同じシリーズのクッキーの本は持っていたのですが、
今ひそかに(私に)来ているマフィンブームに乗って、今度はマフィンの本を買いました。

あ~買っちゃった~。また買っちゃった~。
もうしばらく買うのはよそうと思っていたのに・・・。

すでに持っているレシピ本の中にもマフィンはありますよ。
でも、いざ作ろうとしたときに、あのたっぷりのバターの量を見るとちょっと怖気づくのです。
その点、なかしまさんのレシピは植物油を使うからそんなに気に病まなくても大丈夫かしらって・・・。

まあ、実際のところは、植物油とバターを同グラムで比較するとバターのほうがかえって
カロリーが(微妙に)少ないぐらいらしいけど・・・。気持ちの問題かな?分量の問題かな?

今回は絶対に買って、見て満足しないように!
作るのだと心に言い聞かせています。
(レシピ本って写真もすごく綺麗だから見ていると満足してしまうのですよ)。

絶対作ろうっと!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミンミン)
2012-07-07 16:30:30
ししょたまさん、おひさしぶりです。
こんにちは!
先日はコメントありがとうございました。

ゆるゆるぼちぼちブログに向かっていこうと思います。
なんせ今年ももう半分過ぎてしまったんですものね(汗)

なかしましほさんの、マフィン本いかがですか?
見たことがないので中身やレシピが気になります!
明日本屋さんで探してみようかしら。
本格的に暑くなる前にいろいろチャレンジしたいですね。
(だって暑いとお料理やお菓子作りしたくなくなるんですもの)
返信する
Unknown (ししょたま)
2012-07-09 12:03:06
ミンミンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

帰省していらしたんですよね。お帰りなさい。
ブログを書くのが大変な時ってありますもの・・・。
ゆるゆるのんびり行きましょう。

なかしまさんのマフィン本、クッキー本と同じシリーズなんです。
写真が綺麗で見るだけで満足してしまいそうです。
バターはやはり使わないレシピで、でもたまねぎを
使ったマフィンなんかもあって面白いです。

確かに夏は創作意欲(?)が暑さで奪われますね。
今年は節電で余計につらそうですし・・・。
早めにチャレンジします!
返信する

コメントを投稿