ししょたま

司書資格を取得したので、
のんびりまったりな日々を少々。

収穫開始

2012年07月09日 | 小さな<畑>
昨日は雨で、今日は晴れ・・・毎日天気がコロコロと変わって体がついていかないです。

さてさて、今年も例年通りねずみの額ほどの畑に、きゅうりやトマト、メロンを植えたのですが、
きゅうりがとても好調です。もう20本近く収穫し、毎朝もりもりとサラダを食べています。

きゅうりって油断ならなくて(笑)、葉っぱの影や、地面の近くに、いつの間にか大きくなった
きゅうりがゴロンって成っていることがあるのです。そんなきゅうりを日曜日に2本収穫!
あぶなく見逃すところだった~。

収穫するときは、角度を変えて見たり、葉っぱをめくってみたりとよーく見る必要があります。
保護色だから(当たり前か(笑))、分かりづらいので、うっかりしていると、ヘチマみたいなのを
収穫するはめになっちゃうのです。

その一方、トマトとメロンが不調かなあ・・・。まあトマトのほうはまだこれからといえなくないけど、
メロンはなんだか伸びてないかんじ。

やっぱり狭いところにきゅうりやトマトやら植えているので、メロンは攻められている感じなのかも。
もっと広いところなら、きっとのびのびと広がってたくさん実をつけてくれるのかも・・・。
そう考えると、メロンさん、申し訳ない。1つでも成ってたらすごいことだよね。

これから暑くなるのだろうし、まだまだゆっくり見守りますよ。
おいしい野菜がたくさん採れたらいいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿