ししょたま

司書資格を取得したので、
のんびりまったりな日々を少々。

食パン(2回目)

2018年05月14日 | なんちゃってコックさん
また昨日食パンを焼きました。

今度は塩を忘れないようにして、かつ最後に材料が全部はいっているかどうか確認しましたよ。
そして、前回ちょっと甘く感じたので、お砂糖の量は半分にしました。

ソフト食パンコースでお任せです。

焼いている時間になるといいにおいが部屋に一杯になります。
パン屋さんみたいです。

出来上がりのブザーがなったらすぐに取り出します。
ここで失敗!焦って、近くにあったタオルでパン釜部分をもったら手のひらを焼けどしてしまいました。
流水で冷やし、冷凍パックで更に冷やしました。

出来上がりは、外はパリパリでいいにおいです。
早速今日から食べる予定です。
さて、どんなお味になっているでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミンミン)
2018-07-02 19:17:59
ししょたまさん、こんばんは。
とってもお久しぶりですがお元気でいらっしゃいますか?
私は元気でまだまだマレーシアで暮らしています。

私もここ数ヶ月ほどはHBでパンを焼いています。
前は捏ねはHBに任せて、その後の発酵・成形・焼きは
自分でやっていたのですが
一度全部を任せてみたら楽で楽で~~(笑)

もしHBに天然酵母コースがあったら
ぜひホシノ天然酵母などの酵母パンにチャレンジしてみてください。
ドライイーストとはまた違った風味が味わえるかと思います。
時間はかかりますがなによりボタン一つでできちゃうので
楽ちんです♪
返信する
Unknown (ししょたま)
2018-11-21 14:03:18
ミンミンさん、こんにちは。

もうコメントを頂いてから数ヶ月たってしまい、申し訳ありません。

お元気な様子、ブログで拝見しています。
ミンミンさんもHBをお使いなんですね。
そうなんですよね。お任せは楽ですよね。
もう元には戻れない!って思ってしまいます。

天然酵母ですね?やってみます!
天然酵母は難しいというイメージがあって敬遠していました。
是非やってみます!
返信する

コメントを投稿