ししょたま

司書資格を取得したので、
のんびりまったりな日々を少々。

シフォンケーキ

2018年03月26日 | なんちゃってコックさん
今度のオーブンで初めて、シフォンケーキを焼きました。
塩ミルクシフォンです。
ちょっと長く焼きすぎたかなっていうのはありますがふわふわに出来ました。

シフォンケーキって作るけど、外では食べたことがなくて・・・
本当の正解っていうのが分かっていないなあと思うのです。

私のシフォンケーキは、切り分ける際にシュワシュワとちいさな音がします。
泡と言うか気泡がつぶれて縮んでしまうのではないかとこわくて
やさしーく切っています。

塩ミルクシフォンは、練乳と塩が入ります。
おいしいけど、太りそう。今度は別のを焼こう。

でも初シフォンケーキ、成功でよかったです。

風邪の顛末

2018年03月05日 | よもやまばなし
結局、耳鼻科に行って来ました。
行ってびっくり、すごい人でした。(実際は、会計が混んでいたのだけど)

私は状況をお話して診察していただき、すぐにいつもの鼻からの吸入になりました。
お薬もいつもの。先生にも「いつもの出しておきます」って言われてしまった。

季節の変わり目だし、風邪もあるし、しばらく早く寝ます。

風邪気味です

2018年03月01日 | よもやまばなし
風邪気味です・・・。

私の習慣として、職場に着くと手を石鹸で洗い、うがいをするのです。
そして緑茶を入れて、仕事中にちょっとずつ飲む。
これが以外に風邪予防になっていたんだなって思ってます。

おととい、仕事でいつもと違う部屋に行ったのですが、急遽仕事が立て込んできて
手を良く洗う暇も、うがいをする暇もなくなったのです。おまけにお茶も飲めず、
お昼過ぎまでずーっと仕事をしていました。

なんてことないと思っていたのですが、その夜、喉と鼻の調子が悪くなってきたのです。
これはマズイ!と思ったので、葛根湯を飲んで早めに・・・9時台に寝たのです。

翌朝は酷くなっていなかったのですが、やっぱり不調。漢方から風邪薬に変えて
やっぱり早寝をして過ごしました。

今朝は少し回復した感じがあります。鼻はもう少し様子をみて耳鼻科に行くかどうか
決めようと思います。

手洗い、うがい、こまめな水分補給、これって大事だなあと思いました。
今週中は早く寝ます。