ししょたま

司書資格を取得したので、
のんびりまったりな日々を少々。

ゴーヤの実(2)

2011年07月27日 | 小さな<畑>
残りの2つの実も収穫しました。どっちも三日月みたいな形。
今度は黄色くならないうちに。

今日は、仕事帰りに化成肥料を買う予定。駅前の花屋さんで売っているのを
みかけたので。あれ、ゴーヤにもいいのかな、お店の人に聞いてみよう。

そして下は、昨日のゴーヤを「なんちゃってチャンプルー」にしてみましたの図。
母は、ゴーヤチャンプルーの作り方が思い出せず、手持ちのお料理の本にも載ってなくて
勘で作ってみたそうです。

ゴーヤの苦み、大丈夫でした。初めてかも。
いつもゴーヤだけ残るのに、今回はゴーヤを完食しましたよ。
品種的にも、苦みの少ないゴーヤってことだったけど、本当に大丈夫だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完食、おめでとうございます! (miauleuse)
2011-07-31 21:00:18
ししょたまさん、こんばんは。
このごろ過ごしやすいですね。
ゴーヤ収穫おめでとうございます。
勘でチャンプルーを作れてしまうお母さま、すごいです。
とても美味しそうに出来上がっていますよね。実際、美味しかったのですね!

なんか、クロワッサンのようなゴーヤ(失礼!)ですが、自分で育てて収穫したものは格別の味がしたのではないでしょうか。
まだ暑さもぶり返すと思います。
ゴーヤと豚肉、そしてお豆腐で夏バテ防止してください。

返信する
ありがとうございます! (ししょたま)
2011-08-01 09:48:36
miauleuseさん、おはようございます。
本当に最近は過ごしやすくて助かります。
エアコンもなくて大丈夫ですものね。

ゴーヤ、とうとう取れました!
まさにクロワッサンです(ぴったり!)。
そうなんです。なぜかまっすぐなものより
愛着がわいて、おいしい気がします(笑)。

天気予報ではまた暑くなるとか…。
お手柔らかにと願っていますが、いまから
ゴーヤでしのぎたいと思います。


返信する

コメントを投稿