ししょたま

司書資格を取得したので、
のんびりまったりな日々を少々。

ペンタブレット

2007年05月21日 | Weblog
昨日の日曜日、とうとう念願のペンタブレットを買いました
アートマスターという、ソフトもついているセットです。
わーい!買っちゃった!

まだインストールはしてません。時間があるときにしようかなって。
やっと買っちゃった!

初コロネ

2007年05月20日 | なんちゃってコックさん
昨日、初めてコロネパンを焼いてみました。
やっとコロネの型を使ったよー

バターリッチ生地にしてしまったのでやわらかすぎてしまって、型に巻きつけるのに大変で大変で・・・。こんなに大変だとは思わなかったです。今度はコロネ用の生地にしようと決意しました(笑)。

焼きあがったものは、形がばらばら。いびつなものが多くてちょっとがっかり。次こそは!と思っています。写真の手前に写っているのは、まあまあのもの、奥のものは型から外れて変な形になってしまいました。

昨日は焼くだけで力尽きたので、今日の午前中に中のクリームを作りました。
コロネといえば、チョコレートクリームですよね。なので、カスタードにビターチョコを入れてチョコレートクリームを作ることにしました。カスタードは牛乳を混ぜるだけのものです。でもとてもおいしかったですよ

コロネ型が4つしかないので、生地の残りは、まんまるパンになりました。
今日のお昼は、チョココロネとまんまるパンです。おいしかった



読み終えました

2007年05月13日 | 私の本棚
『柳生武芸帳』、読み終えました。
面白かった~、読み応えあった~、熱中できた~。
でも・・・終わり方ってあれでいいのかな?
なんか突然終わった感じなんだけど・・・。
まだ終わってない感じなんだけど・・・。
まあ、いいや。

今度は永井路子の悪霊列伝を読みます。
実はもう途中まで読んであるのですが、『柳生武芸帳』が割り込んでしまったのでストップしたままになっていたんです。それが終わったら、また五味康祐の予定です。う~ん、楽しみ!

バラ一輪

2007年05月12日 | 小さな<畑>
庭に一輪のバラが咲きました。
花全体は黄色なのですが、花びらの先だけが少し赤い色をしています。
大輪のバラです。

緑の葉の中に、やさしい黄色の花がなんともあざやかで、
爽やかな気持ちになります。

ワイルドベリー

2007年05月08日 | 小さな<畑>
ゴールデンウィークも終わり、やっと日常に戻ってきたようです。
さて、といいながら、ゴールデンウィークにしたことをもうひとつ。
さやえんどうのできが良かったので、気を良くしてトマトとトウモロコシの苗を買ってきました。といっても猫どころかねずみの額のような庭なので、たくさんではありません。私はトマトを2ポット買いました。もう緑の実がついているのを買ったのですが、これからが楽しみです。また写真をとってレポートしたいと思います。

写真は鉢植えのワイルドベリーの苗です。たくさん花が咲き、割と大きな赤い実をつけています。食べてみると、なんともいえない香りが口いっぱいに広がります。良縁を願うには食べてはいけないらしいけど、せっかく実ったのにもったいないなあと思って、ついついつまんでしまいます。

素朴なランチ

2007年05月05日 | Weblog
昨日はよく晴れて気持ちの良い1日でした。
母がTVでみたという伊佐沼庵というところにお昼を食べに行ってきました。
写真は、デザートの黒蜜です。緑色の寒天は小松菜、オレンジ色の寒天はニンジンからできているそうです。おいしかったですよ。

伊佐沼庵は昔ながらの民家を使っていて、藁葺屋根の、天井が高い建物でした。
近くにある伊佐沼を渡った風が部屋の中を通り抜けてとても涼しかったです。
素朴な雰囲気がとても魅力的でした。

読書三昧

2007年05月03日 | 私の本棚
ゴールデンウィーク後半が始まりました。
今日はのんびり読書三昧の1日でした。
実は少し前に、職場の知人から「読んでみたら…」と本を3冊借りたのです。

五味康祐の『柳生武芸帳』です。この著者の作品は初めてで、本のタイトルから昨日まで手が伸びなかったのです。でも、「借りたからには読まねばなるまい、お返しするときに少しでも感想を述べねば」と仕事の昼休みに上巻の頁をめくりました。

そしたら・・・

これがおもしろい!引き込まれてどんどん続きが読みたくなります。
結局、帰宅途中の電車の中でも座席を見つけて本を読みました。

今日もご飯を食べる以外の時間はすべて、読書でした。
下巻に入り、物語も佳境に入ってきました。久しぶりにこんなにワクワクする本に出合えました。読みごたえ十分です。