ししょたま

司書資格を取得したので、
のんびりまったりな日々を少々。

ハート型クッキー

2011年08月22日 | なんちゃってコックさん
以前、コメント欄でミンミンさんにお薦めいただいたお菓子のレシピ本
「なかしましほのまいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」を買いました!!
(教えていただいたミンミンさん、ありがとうございます!)

なかしましほさんって知らなかったんですが、本屋さんに行ってみるとすごいんですね?
平積みや棚に飾り置きしてあって、シリーズもたくさん!!

レシピ本を買うときに、「作れそうか」という基準のほかにもう一つ写真や本の雰囲気というのも
大きな判断基準になります。(結果、写真を見て満足して作らないというのも多いのですが…)

しかし、今回は今までと違って作る気マンマンです。
さっそく、菜種油を買ってきて準備をしました。作ったのは代表的クッキーのスマイルクッキー。
バターを使わないクッキーです。

クッキーってふつうのレシピで作ると、あまりにバターや砂糖を使うのでびっくりするのですが
これはそんなことないのでいいなあって思いました。

丸い型で抜かなければならないのですが、うっかり買い忘れハート型で代用したため、今一つ
スマイルクッキーの雰囲気が出ていませんが(顔もハート型だったから書かなかった)、
味はおいしかったです。やさしい味。

はじめ、生地がちょっとまとまりづらかったのですが、きっと油と混ぜるときの具合ですね。
フードプロセッサーとかを使うとすごく速いし順調にまとまるんだろうなあと思いました。
いよいよ買うべき時かしらと、すごくほしくなってしまったのでした。

おいしかったし、洗物もらくだったのでまた気軽に作ってみたいと思いました。
その時までに丸型を買おうっと。

*写真は失敗。携帯でフラッシュを付けてとったら、光ってしまって…。ペイントで塗ったら
グニャグニャになってしまった。 でも貼ってみました(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミンミン)
2011-08-30 20:03:04
ししょたまさん、こんばんは。
お伺いするの遅くなってしまいました~。
まずは、リンクありがとうございました。

なかしましほさんの本、いかがですか??
ささっと作れて、油脂をあまり使わないので
後片付けの洗い物も簡単だったりで
ちょこちょこ作れるんですよね。

クッキーの型ですが私は持っているのですが
おうちにあるコップなんかで抜いてもいいと思いますよ~。
あと平たく延ばしてカットしたりとか…。
材料も身近にあるもので、と
菜種油がなくなったからと普通のサラダ油にしてみたり(!)
ゴマペースト買っても使い切れないから…と
ペーストを買わずにゴマと油の量を増やして調整したり
けっこうアバウトに、分量変えたりして作ってます。

あ、前にキッシュを作ったときには
この本のエンガンディナーのタルト台を参考にしたんですよ。

最近暑いのでだらけていてお菓子作りから遠ざかってましたが
ししょたまさんの作られている様子を拝見したら
ひさびさに作りたくなっちゃいました!
返信する
ありがとうございました (ししょたま)
2011-09-06 09:52:14
ミンミンさん、こんにちは。おかえりなさい。

何度もコメントをしたりしてお騒がせしました。
でも、ミンミンさんのおかげで素敵な本に出会えました。

洗い物は格段に楽ですね。油脂でもバターよりギトギトしないというか。
その分ヘルシーなのかしらなんて思ったりして(笑)、沢山食べちゃいそうです。

クッキーの型、コップで抜けばよかったんですね。気が付きませんでした。
今度やってみます。このレシピは確かにいろいろ工夫できそうですね。
私も菜種油がなくなったら、他の油で試してみようと思います。

わあ、キッシュもこの本だったんですね?
おいしそうだなあって拝見してたんですよ!
私もそのうち作れるようになるでしょうか…?頑張ります!

そうなんですよね。最近は涼しくなってきたので、
特に台風の時は出歩けないし、「作り時」かななんて思ってます。
またミンミンさんのおいしい作品、是非ブログで拝見させてください。
返信する

コメントを投稿