獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

レガシィが年次改良

2007年05月26日 | レガシィ2.0i(5MT)
   
 レガシィが毎年5月恒例の「年次改良」を行った。今回の改良は昨年と違って小規模で、グレードやカラーの改廃や一部車種に「キーレスアクセス&プッシュスタート」を採用。また、2LターボのGT系の5AT車に「ダウンシフトブリッピングコントロール」を装着したとのこと。
 そんな中で、私にとって最も残念なニュースとしては、「絹のように滑らかな3Lフラットシックスの6MT車:3.0R spec.Bの廃止」である。う~ん、やはり私が買ってあげるべきだったのか・・・

   
 さて、こちらは今回追加設定された「2.0i Brighton」。
   
   
 木目をあしらったアイボリーのインテリアは、明るくてなかなかイイ感じ。このグレードにMTの設定は無いが、結構心魅かれる。ちょっと汚れが目立ちそうな心配はあるが・・・

   
   
 そして、「ターボの2.0GT」と「SOHCの2.0i」に挟まれて今まではどちらかと言うと日陰の存在だった「DOHCの2.0R」が、ビルシュタイン製のダンパーをまとい「2.0R spec.B」としてリニューアル。MTが6速ではなく5速なのが惜しいが、噂によると、このフラットフォーNAのDOHCエンジンの素性はかなりイイらしい。私はこの「2.0R」には一度も乗ったことがないので、この機会にゼヒ試してみたいと思う。

   
 さて、私の愛車「レガシィ2.0i(5MT)」の5月6日~26日の間の燃費です。今回は遠出はなく、通勤&買い物オンリーの走行パターン。この時期の北海道なので、エアコンは一切使わず。燃費計数値は11.3kmを示しています。
   
   
 満タン法燃費は、441.9km÷42.34L≒10.4km/Lであります。街乗りオンリーだと、こんなトコでしょう。燃費計との誤差は0.9km/L。これも、こんなトコでしょう・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シビック・タイプR試乗記 | トップ | オレ流納豆スパゲティ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
E型契約しました! (matatabi)
2007-05-26 16:13:19
こんにちは。

E型の2.0iB-SPORT(MT)を契約してきました!
マイチェンしたばっかりなので、値引きは20万に届かなかったのですが、下取りを頑張ってもらえたので即決してしまいました。
E型のB-SPORTはホイールも精悍になり、プッシュスタートもOPでつけることが出来たので、なかなかいい買い物が出来たかなと思っています。
色はダイヤモンドグレーと迷いましたが、結局、獅子丸さんと同じオブシディアンブラック・パールにしました。
MTなので1ヶ月近くかかるということですが、納車が待ち遠しいです。
返信する
羨望のE型 (獅子丸)
2007-05-26 18:29:07
matatabiさん、こんばんは。
いやあ、E型購入羨ましいです。私がC型の2.0iを購入した当時の'05年12月時点では、B-SPORTにMTの設定は無く、しかもオーディオもMDレスの音質もチープなモノで・・・それから2年が経ち、熟成を重ねるレガシィ。ひょっとしたら、今が一番買い時かもしれませんネ!
思うに、次のインプレッサの出来が次期レガシィの出来の指標になるかもしれません。トヨタとの提携の影響が悪い方に出なければいいと危惧しております
返信する
ブライトン (静岡県人)
2007-05-26 21:18:32
こんばんわ

明るい色の内装、魅力的ですねぇ~
私は、去年、2.0iのB-SPORT(D型)を買った直後に
Limitedが追加されて、“一瞬”悔しい思いをしました
一瞬ってのは、やっぱりLimitedにもMTが無かったからなんですが(笑)

私は、黒一色の内装を、何とか明るい印象にしようと
最近、ブライトンの内装を参考に、ダッシュのガンメタの部分に
木目のカッティングシートを張ってみました。

内装は、それだけで、明るく、華やかな雰囲気になりましたが
やっぱり、近くで見ると、少々ガッカリな仕上がりですので
今度の感謝デーの際にでも、ブライトンの木目パーツと購入したいと思ってます。
(でも、先立つ物が・・・)
返信する
レガシィのインテリア (獅子丸)
2007-05-26 21:42:20
静岡県人さん、こんばんは。
私も、今乗っている2.0iのモノトーンの内装は、スポーティーだとは思うのですが、やや暗い感じは否めず・・・オプションでいいから、3.0Rや限定車に設定があったアイボリーのインテリアを選べたらいいなぁと思っていました。
できれば、全グレードに2パターンのインテリアを自由に選べるような設定にしてほしかったですネ。納期はかかるかもしれませんが、私は、納得の上で、それを待ったことでしょう・・・
返信する
Unknown (パンダ)
2007-05-26 21:53:15
久しぶりにおじゃまします。
2.0R無くなったんですね。「俺がレガシィ買うならコレだな」とか勝手に思ってたので残念です。あの丁度良いスポーティで渋い感じが好きだったのに。
スペックBのエアロとか正直要らない・・・

返信する
2.0R (獅子丸)
2007-05-26 22:07:00
パンダさん、こんばんは。
マイチェン前までの2.0Rは、まさに「羊の皮を被った狼」のごとく、よっぽどのクルマ好きでない限り、外観上は「2.0i」との違いの分からないクルマだったですね。
実は、ある筋からの情報によると、札幌市内にはその「2.0R」の個人タクシーが存在するのです。私はレガシィを買う際に「2.0R」には試乗しなかったのですが、もし乗っていたら、そっちが欲しくなっちゃってたかも・・・近々、「2.0RスペックB」を試しに行って参ります。
返信する

コメントを投稿