獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

薄幸なる5ドア車たち(15) トヨタ・カローラ

2007年09月05日 | カタログ倉庫

   
 1983年に、満を持してFF化された、カローラ・セダン。

   
 実は、私は歴代のカローラ・セダンの中で、この5代目の「E80系」が一番好きである。

   
 低く構えたノーズと、ハイデッキで短めのトランク。
 このスタイルは、初代FFジェミニに勝るとも劣らないと、私は、気弱に思う。

   
 24年前の「HIROMI GO」も、今とほとんどキャラクターが変わっていないのが、なんだか、とても、うれしいですネ。

   
 さて、カローラといえば、その後派生した2ボックスの「FX」や「ランクス」にも5ドアが設定されていた。
 それに先立って、この5代目のE80系には、まごうかたなき「5ドアセダン」が存在していたのだった。

   
 テールランプやリヤガーニッシュよりも高い位置に配されたナンバープレートが、なんとも前衛的ではあるが、やや落ち着き感に欠ける。
 「風を切る前向きのリヤ」というコピーには、ちょっと無理があるか・・・

   
 5ドア車らしく、シートアレンジは多彩である。

   
 ダブルフォールディング式ではないが、5:5分割可倒式リヤシートの使い勝手も悪くなさそう。
 リヤゲートも当時としては珍しく、バンパーレベルから開く。

   

   
 当時、ようやく認可されたドアミラーは手動リモコン式。
 フェンダーミラー仕様車は電動リモコン式だった模様。

   
 「ハイオーナーカーの快適装備」パワーウインドゥ。
 ドアパネルに平面に付けられたこのスイッチは、やや使いにくそうではある。

   
 「高級車の装備、電磁ドアロック」・・・流れた月日を感じさせますネ。

   
 この樹脂ホイールキャップが、どれだけ空力に効いたのかは、実際には謎であるといえましょう。

   
 この5ドア。カローラシリーズの中でもやや上級車的な位置付けで、1600のEFIエンジンは、4ドアセダンには設定はなく、5ドア専用だった。
 また、前述のパワーウインドゥ・電磁ドアロックも5ドアのみに設定されていた装備なのだ。
 トヨタは、なんとか5ドア車を普及させるべく、いろいろとユーザーを誘導する措置を取ってはいたのだが、やはり「5ドアセダン」は定着することなく、カローラシリーズからフェイドアウトすることになるのである。
 「風を切る前向きのリヤ」では、やっぱ、無理だった。合掌。

   
   
   

   
 さて、当然私はこのクルマを運転したことはないが、当時の資料「新型カローラ&スプリンターのすべて」が手元にある。
 この本の中で、FRのレビン&トレノを「岡崎宏司」氏が、FFの4ドア&5ドアを「星島浩」氏がインプレッションを熱く語っている。
 星島氏曰く、「今度のカローラは違う。80点主義から《100点主義》に変わった。どこからでもかかってこい!」とのこと。
 こういうクルマも、若かった頃、乗っておくべきでした・・・


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドック結果 | トップ | JRで「蔵ノ湯」へ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後期型スプリンターのZXなら (げしょ)
2007-09-06 00:19:23
運転した事がありますし、購入しようとした前科があります。
5:5分割可倒式のリヤシートはストラットタワーの関係で背もたれの端が残り、バンパーレベルからゲートが開くけど、ラゲッジルームと掃き出しにならないところも初代FFコロナ(T15#系)と共通コンセプトです。

5ドアリフトバックに用意された専用装備はその後、セダンやFXに採用されて行きました。
4A-ELUはターンフローの2バルブOHCですが、ショートストロークらしい気持ちいい回り方をします。
返信する
最後の大衆車 (宇垂)
2007-09-06 10:21:29
ボクもこのカローラ好きです。
FFジェミニとの共通点を見てるとジウジアーロが
関与してるのでは?と勘ぐりたくなります。

5ドアは当時は全くノーマークだったのですが、
今の視点で見ると結構そそられますよね。
返信する
SEXYスプリンター (獅子丸)
2007-09-06 20:04:30
げしょさん、スプリンターに乗った経験がおありでしたか!
E80系のFFカローラ・スプリンターシリーズは、なかなか秀逸なデザインだったと私は考えているのですが、特にフロントエンドの処理は、スプリンターは上手くやっていましたよね。
近日、スプリンターについても、やや熱く語ろうと思っております。
返信する
初代FFカローラ (獅子丸)
2007-09-06 20:14:11
宇垂さん、E80のFFシリーズのデザインは、今見てもクリーンで、プレーンで、素晴らしいと思います。数年後、FFジェミニが出た時に、「やはりE80カローラも素晴らしい」と、あらためて感じました。
ですが、セールス的にトヨタの思惑通りではなかったようで、次のカローラ・スプリンターはオーソドックスで凡庸なデザインになってしまいました。とても残念なことでしたネ・・・
返信する
5ドア (偶然Googleからきました)
2007-09-09 05:25:50
カローラ5ドア、大好きな車でした。
今見ても、デザインは自分好みで、程度のいい中古車があればもう一度所有してみたいくらいです。
ところでこのクルマ、アメリカではカローラではなく、Chevrolet Nova(シェビーノーバ)として販売されていました。
なぜこのクルマが伝統あるノーバの看板を一時期とはいえ背負うことになったのかは分かりませんが、アメリカでもかなりの不人気車だったと記憶しています。
豆知識でした。
返信する
シボレー・ノバ (獅子丸)
2007-09-09 08:25:05
「偶然Googleからきました」さん、おはようございます。
カローラ5ドアがシボレーブランドで売られていたとは知りませんでした!貴重なトリビアご教授ありがとうございます。私も、調査してみたものを以下にリンクします。ご参考になれば幸いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NUMMI
http://www.mo-hawaii.com/dekka/003.html
返信する
失礼しました (偶然Googleからきました)
2007-09-12 05:12:12
http://auto.howstuffworks.com/chevrolet-nova19.htm

ここの1986-1988を見ると、4ドアもシェビーノーバとして売られてたみたいですね。
実は当時アメリカに住んでいたんですが、5ドアしか知りませんでした。
返信する
シェビーノーバ4ドア (獅子丸)
2007-09-12 08:57:43
「偶然Googleからきました」さん、おはようございます。
シェビーノーバの4ドアは、6ライトウインドゥなので、こちらはスプリンターセダンがベースなのですネ!興味深い画像のご紹介、ありがとうございました!
返信する
スプリンターなら (bakemono)
2011-10-21 20:47:49
未だに乗っています。
1986年式(昭和61年式)ワンオーナーの1.5ZXです。
ミラーはリモコンフェンダーミラー装着で、
走行距離はやっと61000Kmほどです。

http://torx.sakura.ne.jp/opac/cgi-bin/view28_2011/view28.cgi

SOHCですがレスポンスはLotus EspritのDOHCよりも軽く感じます。
パワーは比較になりませんが。
返信する
スプリンター5ドア (獅子丸)
2011-10-22 08:56:40
bakemonoさん、おはようございます。

25年落ちで走行距離61000kmとは、奇跡の1台ですね!
あの形式のスプリンターのデザインは、大好きです。
これからも、大事に乗ってあげてくださいネ!

http://blog.goo.ne.jp/shishimaru41/d/20080226
返信する

コメントを投稿