獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

茨戸川緑地でバードウォッチング '24.05.25

2024年05月26日 | バードウォッチング


朝の5時40分。
まず私を出迎えてくれたのは、「ホオアカ」さんだった。



黄色いおなかの「アオジ♂」くんが現れたのは、5時56分。



5時58分には「キジバト」さんも登場。



そして、6時08分。


今シーズン初見の、「コヨシキリ」さんである。












彼は、複雑怪奇な旋律で、ひたすらさえずり続けていた。
よく息が続くものだと、私は感嘆する。



「カワラヒワ♂」くんが飛来したのは、6時10分。





この日この場所で、最も多く見かけたのが、この「ホオアカ」さん。
👆の写真は、6時17分に撮影した。





6時21分には、「ノビタキ♀」ちゃんが飛来。




6時23分には、「ノビタキ♂」くんも現れた。
よく目立つ場所に止まってくれる、カメラマンフレンドリーな鳥さんである。


だがしかし。
例年に比べて、ノビタキさんの飛来数が少ないような気がするのは、私だけだろうか・・・







6時52分。
茨戸川に架かる「山口橋」から、当別方向に目をやると。
放牧されている馬さんたちの姿が🐴




そして、6時55分。
お久しぶりの「アカゲラ」さんである。









7時04分の、「ホオアカ」さん。





そして、7時14分。


今シーズン初見の「ノゴマ♂」くんである。
その紅いノドが、印象的な鳥さんだ。




白い眉毛も、キリッと美しい。




彼もまた、ひたすらに、恋の唄を歌い続けていたのでありました。





7時18分には、この場所での定番的アイドルである・・・


「ベニマシコ♂」くんが、満を持して登場。

私のような、お気軽バードウォッチャーにとって。
この時期の茨戸川緑地は、実に面白い。
これ、ホントにホントです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイソーで購入:宮崎牛ラーメン | トップ | ウェットティッシュで、窓の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恋の唄 (りりん)
2024-05-26 11:10:13
こんにちは。

🎶君は君は知ってる~終わりかけているのを~🎶
所ジョージさんの付け加えた歌詞ですね。
どれだけこの歌に惚れ込んだのか
拓郎さんが承諾したのもすごいです。
返信する
「恋の唄」進呈 (獅子丸)
2024-05-26 14:18:16
りりんさん、こんにちは

昔、TV番組で拓郎さんが語っていましたが・・・
拓郎さんが所ジョージさんに「恋の唄」を進呈したお返しに、「精霊もどし」という曲をいただいたそうです(^^;
返信する

コメントを投稿