獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD 2023年12月15日

2023年12月16日 | 今だから拓郎を語る

 

しばらくぶりの、拓郎氏のラジオ出演。
御年77歳(後期高齢者)の拓郎氏だが、いやあ、元気だなぁ👏
来年、アルバムを制作しようという企画もあるようで、大いに期待したい(^^)

小田和正氏とのスイーツ会も、楽しまれたようで・・・

また、石川鷹彦氏について語っていたのも、興味深かった。
私が拓郎に心酔するようになったのは、中三の時からだったが、それ以前の小学校高学年時代にハマっていたのは、アリスだった。
アリスのシングルレコードでオリコントップテン入りしたのは、「冬の稲妻」「涙の誓い」「ジョニーの子守歌」「チャンピオン」「夢去りし街角」「秋止符」「狂った果実」の7曲だが、これら楽曲のアレンジャーは、全て石川鷹彦氏だった。
札幌市出身の石川氏が脳梗塞で倒れたのは、2016年。
その石川氏の近況について触れてくれたのは、個人的には、じつにありがたかった。

・・・にしても、拓郎氏は、驚異的に若い!
自分が77歳になった時に、こんなに流暢にしゃべれるだろうか。
正直、自信がないなぁ(^^;


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おたのしみ抽選会で【石狩詰... | トップ | かっぱえびせん 北海道ほたて... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気な声 (りりん)
2023-12-16 15:00:53
ほんとに、若々しく活舌もすごく良くて
去年よりも声が生き生き感じました。
石川鷹彦さんのお話、人となりが凄く見えて
70年代のあの時代の雰囲気もまた知れて
楽しい時間でした。

『石川鷹彦 LIFE』も奥様が拓郎さんに渡されたそうです。
返信する
77歳拓郎さん (獅子丸)
2023-12-17 12:32:28
りりんさん、こんにちは

本当に、拓郎さん、昨年よりも若返ったように、私も思いました(^^)
ニューアルバムも、ひょっとしたら、出るかもしれないようで・・・
77歳になっても、明朗快活に働き続けようとする、拓郎さん。
私には、マネできなさそうです(^^;
返信する

コメントを投稿