獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

ゆげやのこってり味噌ラーメン

2009年05月04日 | 麺’s倶楽部
   
 公園でカロリーを消費した後、私の熱い要望に妻は折れ、一家でラーメン屋に行くという案が可決された。向かったのは、職場の方が「あそこのラーメンは旨い!」と大絶賛だったお店、札幌市東区の「ゆげや」である。
   
 スープは鶏ガラ系の「あっさり」とトンコツ系の「こってり」の2種類から選べる。私と長女は「こってり味噌」を、妻と次女は「あっさり塩」をオーダー。どちらも価格は650円と、比較的リーズナブルなのが嬉しい。ここはかなりの人気店だが、例によって、我々一家は11時過ぎにこの店に到着したので、あっさり席につけた上に、ほとんど待つこともなく、そのラーメンにありつけた。
   
 柔らかな食感のダブルチャーシューが、私のココロをぐっと鷲づかみにする。スープは白味噌系のまろやかタイプのモノで、背脂が甘味をたずさえて、そのスープのウマみをより引き立てる。
   
 もちっとした食感の小林製麺の麺は、札幌ラーメンの王道的な歯ごたえ。このトロリとしたスープに極めてよく絡む。
   
 「こってり」とはいいながらも、このまろやかなスープは全て、あっさりと私の胃袋に収まった。駐車場が広く、クルマを駐めやすいのが、また素晴らしい。

 例によって、我々一家が帰宅しようとした11時半過ぎには、この店は激混みになっておりました・・・「人気店での昼食は11時に」。これは、我が家の鉄則です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャロ君とフリスビー | トップ | サバの刺身 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんさん)
2009-05-05 21:00:02
こんばんは。

僕好みの味噌ですね。
「てら」さんとも似ていそうですね。

最近、味噌を食べておらず、
今日釣りの帰りにらーめんでもと考えていましたが、
渋滞が怖くて食べずに帰宅しました...

返信する
まろやか系 (獅子丸)
2009-05-05 21:28:23
けんさん、こんばんは。

ここのラーメンのスープは「てら」さんに確かに近いですネ。篠路の「希楽」さんにも共通するテイストでした。
ここの店主さんはあの有名店「てつや」出身らしいです。「てつや」のラーメンは10年近く前に食したきりなので、その味を忘れかけていますが、HBCの小川アナウンサーは「生涯食べたラーメンの中で、ベスト」と断言していたそうです。
ああ、「てつや」にも行ってみたい・・・
返信する
腹が鳴る・・・ (jimmy.)
2009-05-06 10:33:54
空腹時にこの手の記事を目にすると心が揺れますね。
ん~美味しそう・・・
スープまで全部戴けるのはホントにおいしいんでしょうね。
こってりしょうゆも気になります。ぜひ今度はそのレポをお願いします。

人気店は11時~基本ですね。(^^)
返信する
人気店は11時に (獅子丸)
2009-05-06 19:56:16
jimmy.さん、こんばんは。

ここのところラーメンは控えめにしていたのですが、「ゆげや」の味噌のまろやかさには抗しがたく、ついついスープを完飲してしまいました・・・しかし、この店は混んでますネ。11時に訪れたのは大正解でした。

他にも喰いたいラーメンが、両手でも足りないほどありまして・・・次回はどこのどのラーメンにしようかと、頭を悩ませている私です。
返信する

コメントを投稿